※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuko
子育て・グッズ

双子のママが母子手帳ケースについて悩んでいます。ジャバラタイプか手帳型か、2人で1つ使うか、それぞれ持つか迷っています。どちらがおすすめですか?

双子 母子手帳ケースについて
母子手帳ケースをなにを買うかで迷っております。
色々調べて、収納力が抜群のジャバラタイプの方がいいのかなぁと思いはじめたのですが、
双子のママはジャバラタイプひとつに2人分入れて使っていますか?
それともそれぞれで一つずつ持っていますか?
二人で一つだと生まれてからそれぞれの診察券がぐちゃぐちゃに混ざってしまうかな、という心配もあります。

もしくは手帳型がおススメという場合もあるのか…

教えてください!

コメント

A☺︎

双子ではないんですが
3人分をジャバラタイプに入れてます☺︎
わたしが鞄の中で
ポーチだらけになるのが嫌で😂

母子手帳とお薬手帳を入れて
診察券はそれぞれの母子手帳内の
ポケットに入れてます💡

2人目までは2人で1つの
見開きケースみたいなのに入れてましたが
どっちがどっちだったかパッと見では
分かりにくかったのでジャバラに
変えました☺️

• yuko

yuko

私もカバンの中をなるべくスッキリさせたく、ひとつにまとめておきたいと思っていました!見開きだと二つ必要ですよね〜。
    ジャバラタイプで選べば3人分入るんですね👏参考になります。ありがとうございます✨

• 4月30日

最初は好きなキャラクターのジャバラタイプの母子手帳ケース使ってたのですが、診察の際それから出したり診察券探したりするのが面倒になりました😅
今は100均のお薬手帳カバーに入れてます😊
診察券、保険証、福祉医療費受給者証、母子手帳と全部入るし母子手帳も開いて入れられるので見やすいです😊
診察の際ももうこれごと出してます☺️
透明で可愛くないのでシールで少し可愛くしてます☺️
二人目はまだですが、二人目も生まれたら同じようにしてジャバラのに収納しようかなと考えてます😊

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    ダイソーで買ったのでぜひ探してみてください☺️💕

• 5月1日
星屑

双子母です😃
迷いに迷ってとりあえずのつもりで買った100均のビニールネットケースに2人分まとめて入れてます😅お薬手帳とカード類は専用のファイル(これも100均)に2人分入れて母子手帳と一緒に突っ込んでます。
かかりつけの病院の診察券が2人で1枚なので2人まとめて管理してるというのもあります😊
2人を同時抱っこしてると診察券と保険証を出すのが難しく、必要な箇所のページを開いた状態でファイルごと受付の方に渡すこともあるので、ファイルは買って良かったです!

• yuko

yuko

決して母子手帳用のものでなくても、皆さん工夫されているんですね👏
    二人同時抱っこだとファスナーですら結構手間取りそうですもんね。産まれて診察券などが増えてきた場合は、確かに見開きにできるようなファイルが良いのかも!実体験とても参考になります。ありがとうございます。

• 4月30日
yuko

百均にお薬手帳カバーというのがあるのにびっくり。これほしいです(笑)写真までありがとうございます!ポケットもついてて、大きな母子手帳も入れられるとは非常に便利ですね✨やはり診察券が増えてきたら見開きが良いんですね。ありがとうございます!