※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
産婦人科・小児科

BCG接種前にお風呂は問題ないです。その他気をつけることは特にありません。

来週BCGの予防接種を受けるのですが、病院に行く前にお風呂等は先に入っておいた方が良いでしょうか?
その他何か気よつけといた方が良いことがあれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

お風呂は接種後に入っても問題ないです😊患部をゴシゴシしなければ。
個人的に病院の後(外出後)は絶対お風呂入れたい派なのでいつも通りのリズムの時間でいいと思います😊✨

• ママりん

ママりん

そうなんですね、お風呂は普段どおりにしてみます☺️✨解答有難うございます!

• 4月30日

午前中にBCG打って夜普通にお風呂入りましたよ🛀
まだ朝晩寒いので湯冷めすると
いけないのでお風呂は帰ってきてからで
いいと思いますよ☺️
特に気をつけてたことはないですが
お風呂でゴシゴシ洗わないとか
保湿剤はその場所は避けて塗るとかしてました!

• ママりん

ママりん

なるほど!保湿剤は塗らない方が良いんですね!
    分からない事だらけなので助かります☺️解答有難うございます☺️✨
    お風呂も普段どおりにしてみます☺️✨

• 4月30日

退会ユーザー

保湿剤は医師によって意見は様々ですが
    かかりつけ医に塗ってもいいか
    避けたほうがいいか確認したほうが確実です!
    私は避けたほうがいいとかは
    言われてないですが
    何となくやめといたって感じです(笑)

• 4月30日

お風呂は入っていかなくて大丈夫かと思います。むしろBCGはかなり痛いので大泣きして汗もかくと思うので😅
気をつけることはお母さん側ですが、手に傷とかないようにしておくといいです。生ワクチンなので傷部分にワクチンが触れてしまうと感染する恐れがあると説明を受けました。BCGは接種後しばらく乾かす時間があり押さえていないといけないので💦私はさかむげを剥いてしまい指に傷がありかなりドキドキでした。

• ママりん

ママりん

そうなんですね!💦今から私もドキドキです😭痛い思いさせたくないですが仕方ないですもんね😭
    傷があると感染するかもしれないのですね😱凄い気よつけときます!
    解答有難うございます☺️

• 4月30日