※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

退院後の授乳量について相談です。授乳量が足りないようで困っています。合計でどれくらいあげればいいでしょうか。同じ時期の授乳量も知りたいです。

生後12日目の新米ママです!
退院する際に2週間検診までは1回の授乳はミルク60mlまでと言われたんですが、60mlでは足りず欲しがります💦
ネットで調べたところ、この頃は80〜120ml与えて良いとありました‼️
ちなみにおっぱいは上手く吸えず、搾乳してあげてます‼️
合計で何mlあげていいか教えてください‼️
同じくらいの時期はどのくらいあげてましたか❓😣

コメント

はれ

病院で言われてるなら
60mlあげて
おっぱいはのみたいだけ
のませてもいいと思います😊

• あー

あー

おっぱい飲みたいだけ飲ませたいんですが、お互い下手で飲めません💦
    搾乳して30ml母乳が取れた時はミルクを+30mlして合計で60mlになるようにしてたんですが、合ってるんでしょうか😣それだと足りなくていつも足してしまうんでミルクの上げ過ぎなんではないかと思いまして💦

• 4月30日

60ってミルクだけを言っているのだと思いますよー😊
60に搾乳30飲ませてもいいと思います😊
ただ、完母希望ですか?混合希望なのかでミルクの量を調整して母乳の練習した方がいいとか変わると思います🎶
まだ産まれて12日、お母さんになって12日‼️
おっぱいの飲ませるのも飲むのも下手くそなのは当たり前👍

• あー

あー

完母希望なのですが、最初の授乳で両乳首の全体が切れてしまい、助産師さんに傷が治るまで搾乳器を使ってと言われ搾乳器で絞って哺乳瓶であげることをしていたらそれに慣れてしまい、おっぱい飲むことを嫌がってしまいます💦
    でも毎回搾乳して搾乳器分解して洗って消毒してっていうのもしんどくて😢

• 4月30日

退会ユーザー

完母希望であれば、乳首の傷が治ってから直接練習した方がいいかな?と思います😊
    理由としては、搾乳より直接の方が出るのと赤ちゃんが吸う刺激でお母さんの脳に刺激が行き母乳が生産される仕組みになります😊
    12日ならまだまだ練習すればいけます‼️ゆっくり焦らずで大丈夫です♫
    完母の方も2ヶ月くらいからやっと軌道にのったという方も多くいます👍
    でも、お母さんが疲れてしまう場合は今のやり方やミルクに頼ってオッケーです🎶
    何が言いたいかと言うと、完母目指して出来ないと気が焦り滅入ってしまいます😭
    私がそうでした😊
    おっぱい痛くて休みたい場合はミルクだけの回作ってもいいです👍
    今の日にちからすると100くらいかな??
    まぁいっかーの精神が1番です♫

• 4月30日
  • あー

あー

直接吸わせてるんですが、痛すぎて😫
    夜寝付けないくらい乳首が痛くなるんです😣
    みんなそうなんですかね💦
    完母が出来ないとしても、せめて混合にしたいなと思ってます‼️
    完母の方も結構時間かかるんですねっ‼️最初から完母なのかと思ってました💦
    吸わせられる時は吸わせて痛い時や疲れた時は休んでって感じで少しずつ頑張ります‼️
    100mlくらいあげていいんですね😊💕安心しました💓
    そして、優しいお言葉ほんとに心に染みます😭💓
    元気が出ました‼️
    なんか悩み過ぎてしまって落ち込んでたのでマイナスにばかり考えてしまって。。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月30日

退会ユーザー

私も乳首に白斑ができて、最初の1ヶ月は激痛の中歯を食いしばり授乳してました😭
    こんなに授乳が大変なんてなんで教えてくれなかったのー😭😭って思ったくらいです😂
    母乳が最初から出る人もいますが、産後少しの方は頻回授乳で1時間に一回あげたり軌道にのるまで大変です😂

でも大丈夫‼️
    いずれはおっぱい出せば自分から吸い付いてくる日が来ます😊
    これを言うと語弊があるかと思いますが、5ヶ月経てば離乳食が始まります😊
    おっぱいから離れる練習をして、おっぱい、ミルク卒乳の日が来ます😂
    そのときに思った事、こんな短い日々のために母乳って悩んでたのか💦
    ミルク、母乳、ご飯、育てばいいではないか‼️と産後悩んでた自分に笑ってしまいました🤣
    3ヶ月後、半年後、きっと笑って今を振り返る自分がいます😊
    無理なさらず、お子さんとあーさんのペースでゆっくり進んでください😊
    何かあればママリに吐き出して下さいね👍

• 4月30日
  • あー

あー

下にコメントしてしまいました💦

• 5月3日
はれ

ミルクは消化に悪いと
されてるので60mlと
制限されてるのだとおもいます😊
母乳は消化に良いので
のませたいだけ
のませて大丈夫と言われてますので
60mlプラスの母乳で良いとおもいます!

• あー

あー

母乳が毎回そこまで出ないのでそういう場合はミルクを足していいんでしょうか😣💦

• 4月30日
  • はれ

はれ

できれば母乳をあるていど
    あげてから
    ミルクを足した方がいいとおもいます😊

• 4月30日
  • あー

あー

ありがとうございます‼️
    頑張ります‼️

• 4月30日
a.u78

ミルクが60mlとのことなので、搾乳したものは30mlあげていいと思いますよ😊

• あー

あー

搾乳出来ない場合はミルクだけで90mlくらいあげていいってことですかね❓💦

• 4月30日
あー

素敵な優しいコメントありがとうございます‼️‼️
とても心が安らぎました☺️
あまり考え過ぎずにいけたらと思います🙌🏻
本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️