※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らく
妊娠・出産

帝王切開の傷口ケアについての質問です。アトファインを使って1週間ごとに貼り替える方法で、洗浄後に保湿して貼り直す予定です。保湿剤は子ども用のプロペトでも良いでしょうか?別のものを処方してもらうべきでしょうか。

帝王切開の傷口ケアについて質問です!

第一子出産時になんにもケアをしなかったので、ひどいケロイドになってしまいました。今回は何かしら対策をしたいと思い、病院の勧めでアトファインをとりあえず購入しています。

アトファインは1週間ごとくらいでの貼り替えを考えています。入浴前に剥がして泡で軽く洗浄→保湿して一晩寝る→起きてから貼り直しのやり方で考えています。

①上記方法は率直にいいと思いますか?
洗う必要ないでしょうか…できればこれからの季節なので洗いたいです。

②保湿剤は子どもに処方してもらってるプロペトとかでも大丈夫でしょうか?皮膚科に行って、自分用に別のものを処方してもらった方がいいでしょうか。

ご回答お待ちしております。

コメント

コダママ

アトファイン使ってました😸
入浴前に剥がして→いつも通り全身洗って→出たらすぐに貼ってました😮

保湿剤は特に塗ってません😮
塗るとアトファインが取れやすくなる気がして…😅

• らく

らく

コメントありがとうございます!
    毎日貼り直しされてたわけではないですよね?🙄
    保湿剤塗らなくても綺麗になりましたか?

• 4月30日
  • コダママ

コダママ

1週間に1回取り替えてました😸
    綺麗な方だと思いますよ🙃

• 4月30日
  • らく

らく

ありがとうございます😊

• 4月30日
さみ

帝王切開だった友人の勧めで、私はレディケアというシリコンシートを貼っています😊
↓メーカーのホームページです
https://gmom.co.jp/ja/corporate/message

2枚入っているので、毎日お風呂の前に剥がし、お風呂から出たら、前の日に洗っておいたもう1枚を貼るという感じです💡大体2ヶ月で粘着力が落ちてくるので、新しいものを購入するって感じです!

生後3週間くらいから貼っていますが、傷口はキレイなほうだと思います🎵
ご参考になれば嬉しいです😌

• らく

らく

それとも迷ったんですよね…2ヶ月ももつのはいいですね!!
    URLまでありがとうございます✨
    HP見てみます❤️

• 4月30日
ままりん

私も1人目の時からアトファイン使っていて、だいたい一週間ごとにお風呂前に剥し、体を洗って、また貼るという感じにしてました‼︎
先日2人目も帝王切開で出産しましたが、傷口がキレイと先生や看護師さんに褒められました♪♪
2人目の産院ではレディケアを勧められましたが、産後2週間後くらいからしか使用出来ないみたいだったのでアトファインにしました ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• らく

らく

綺麗になってるんですね❤️
    前回のケロイド悲しかったので期待しちゃいます😍
    ちなみにどのくらいの期間貼られてましたか?

• 4月30日
  • ままりん

ままりん

だいたい半年くらい張ってましたよ ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    今回はケロイドならないといいですね♪♪

• 4月30日
  • らく

らく

やはり半年が目安ですねー!
    ありがとうございます❤️

• 4月30日
つきひろ

3回、帝王切開して3回ともケロイドになりました。
3回目の時にケロイドになる人は何してもなると言われました。実際、3回目が1番綺麗です。(1回目は何もせず、2回目は違うテープでかぶれてやめた)
アトファインを貼ってましたがアトファイン、1週間貼りっぱなしでしたよ。

保湿剤はヒルドイドがいいみたいです。
3人目妊娠中に産科の先生に痒かったらヒルドイドを根気よく塗り続けると痒みが少しは落ち着くよと言われて処方してもらいぬりつづけてましたよ。
若干ですが薄くはなりましたよ。

• らく

らく

体質ってありますもんね💦
    今回初めて使うので、どうなるか…

ヒルドイドですか!産科で処方してもらえるのですね!皮膚科にわざわざ行かなきゃかなあと思ってたのでいいこと聞きました。
    ありがとうございます😊

• 4月30日