※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
家族・旦那

今、一時的に義実家で同居してるんですが義母に困っています。娘は今6ヶ…

今、一時的に義実家で同居してるんですが
義母に困っています。

娘は今6ヶ月で離乳食始めて1ヶ月経ったくらいです。
食べ物は娘の体に直接入るものなので
気をつけて離乳食を進めています。

ですが、義母が執拗に固形物を食べさせたがるのです…

1ヶ月ちょっと前まだ離乳食を始めてない頃
娘を夫が抱っこしていて私が別の部屋に用事があって行って帰ってきた時あろうことか義母が娘の口元に苺を持って行っていました(º ロ º )
その時は夫がやめろと言ったので事なき終えましたがもう少しで口に入っていました…

他にも机に置いてあるポン菓子を指差して「あれなら米だしいいんじゃない?」と言ったり…(米だから食べても大丈夫じゃないかということ?)


なにが食べられるか食べても大丈夫なのかという事がまるでわかっていません_(-ω-`_)⌒)_


30年くらい立つと子育てのことは忘れてしまうのでしょうか?

皆さんの義母はどうですか⸜( ⌓̈ )⸝?

コメント

まゆげるげ

昔は口の中で固形物をぐちゃぐちゃ嚙み砕き赤ちゃんに与えるなんてこともあったみたいですからね。

うちの義母もそんな感じでしたが、
「おかあさん、とっても可愛がってくださってるのはありがたいんですが、離乳食のガイドラインが変わってるんです。私もまだまだ勉強中なので、一緒に勉強していただけませんか?」と伝え、いろんな冊子を読んでいただきました笑


長女がまだ小さかったときは、初めての子ということもあって神経質になり、そんな義母をうざったく感じてたんですが、時が経つにつれて可愛いからこその行動だと理解できるようになりました。


昔はキツいこと言って鳴かせちゃったこともあるんですけど、今は良好な関係になれてます。

  • しらたま

    しらたま

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!言い回しが上手いですね!
    確かに可愛がってくれてはいるんですよね (๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

    • 3月5日
ahgy.m

えっあり得ませんね。
アレルギー出たらどうするつもりなのかな。
ウチは同居はしてませんが、主人にキツく言って貰ってます。娘の事なので直接やめて欲しい事は言ってますし、何かこれから与えるにしても親に聞いて下さい。って伝えてます!
まぁ言わなくてもわかる事だと思うんですけどね…
大変ですね(꒦ິ⌑꒦ີ)固形物なんてあげたら胃に負担半端ないです。フルーツもアレルギー出る事もあるし(>_<)

  • しらたま

    しらたま

    回答ありがとうございます!
    きっと何も考えてないんですよね( •᷄ὤ•᷅)
    もう言っても聞かないので絶対預けないし目を離さないと決めました!

    • 3月5日
yunnan

うちの義母もそうです。離乳食始まる前なのに、茶碗蒸しやスルメ(!)を食べさせられかけました。しかも、私にも誰にも断りなしに💦その時に説明はしましたが、アレルギーに対しても全く知識ないです。本当に怖かったです😭💦そのうちもう噛めるやんな?とか言ってピーナッツとか与えられそうなレベルです😩

いまだに、チョコレートを息子にって買ってきたり、大人用のおやつをこれは?って食べさそうとしたり。多分、食べてる姿が可愛くて、なにか食べさせたいって思ってます。もともと嫌いですが、それもあるので義母には絶対預けたくないです。

  • しらたま

    しらたま

    回答ありがとうございます!
    茶碗蒸しにスルメ(º ロ º )恐ろしいですね!!!
    わたしも義母がもともと好きじゃないのでこの件で絶対預けないと決めました!

    • 3月5日
ちぽりん。

えええ、怖いですね、、、、
わたしも同居してて
今は2回食なんですが
義母がみそ汁の上積みをとってて、飲ませてます😭本当なら自分が作ったの以外信用してないからあげたくないんですけどね、、、、

  • しらたま

    しらたま

    回答ありがとうございます!
    怖いですよね…
    みそ汁…昔はそうだったんでしょうね…(´・ω・`)いやですよね
    幸いうちの義母は働いてるので離乳食の時間に居ないのが救いです。

    • 3月5日
  • ちぽりん。

    ちぽりん。

    なんかあってからじゃ遅いんだから、しないでー!!!てなりますよね😔
    朝の離乳食は義母がいるし、夜の離乳食は義父がいます😔

    • 3月5日
  • しらたま

    しらたま

    ホントやめて欲しいですよね(´・ω・`)
    今日も自分が食べてたかぼちゃの煮付けを指差して「かぼちゃだけどこれ舐めさせるのもだめなの?」って言ってきました( •᷄ὤ•᷅)味濃すぎなのに
    朝も夜も誰か居るってやりずらくてしょうがないですね…!

    • 3月5日
  • ちぽりん。

    ちぽりん。

    ダメでしょう、、、、
    味付けてあるのは絶対いかんとにですね😔
    うちの義父母はあげたいけど、わたしが主導権持ってるんで、あげていい?とかは聞いてなこないですけどね😔でも昨日初めて義父に離乳食あげるの頼んだらめちゃくちゃ嬉しそうでした(笑)

    • 3月5日
key999

わかります〜
年寄りってとにかくなにか食べさせたがりますよね〜(^^;;

うちの義理のお母さんは、ちょうど実の娘が私の半年前に子供を産んでいて、そのときに離乳食のことも厳しく教えておいてくれたお陰で、まだマシですが、それでも義理のお祖母ちゃん(88でご健在!)になると自分の食べてるおうどんとかあげたがって、ちょっと困っちゃいます。。

ほんとはうどん自体はもう食べれるんだけど、まだ食べられないので〜とやんわりお断りしました…。

  • しらたま

    しらたま

    回答ありがとうございます!
    やっぱりみんなそうなんですかね(;´Д`)
    虫歯菌とかも気になりますし勝手に食べさせられるのは本当に困りますよね…

    • 3月5日
sachi4kids

昔は果汁とかあげてましたもんね💦
うちも親から聞いてその流れで
5ヶ月頃果物とかあげたりしてて、
今はあげないことを後から知りました💦
ただりんごとかみかんやイチゴの果汁であって、
ポン菓子はないですね😰
昔はアレルギーの概念なんてないので、
仕方ないんでしょうが😓

  • しらたま

    しらたま

    回答ありがとうございます!
    果汁ならまだよかったんですが苺まるごとだったのでびっくりしました(;´Д`)きっと私は鬼の形相でした
    ポン菓子はありえないですよね!
    アレルギーとか喉につまるかもしれないとか…もうちょっと考えてほしいものです。

    • 3月5日
ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

わかります(´△`)
自分の時はこうだったからとやたら自分流でやられますよね(╥﹏╥)
離乳食の時は連れていかないか、持っていくか行く時だけミルクのみにしてました(´△`)

  • しらたま

    しらたま

    回答ありがとうございます!
    それが1番ですよね!
    もう少しで同居解消できそうなのでそれまで目を光らせとこうと思います!!

    • 3月5日