※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
子育て・グッズ

赤ちゃん用のおせんべいは、離乳食が進んでいなくてもたまに楽しみとしてあげるのがいいかもしれません。自分の判断でOKですが、義母からの勧めに困っているようです。

赤ちゃん用のおせんべいってどんな時にあげてますか?
離乳食がごっくんきのほぼペースト状の形態を食べている時におせんべいって食べられるものですか?

うちの子は一昨日9ヶ月に入りました。6ヶ月から離乳食を初めましたがなかなか食べてくれず、8ヶ月の半ば辺りからようやくペースト状だったりとても小さな粒が混じるお粥なら食べてくれるようになりました!

実家や義実家に行くと必ず赤ちゃん用のおせんべいを勧められます😓正直、まだまだ試せていない食材も多いし、お菓子でお腹がいっぱいになっても嫌なので……まだおせんべいはあげたくないな〜と思ってるんです😣おせんべいを気に入ってせっかく少し食べてくれるようになった離乳食をまた拒否されたりしないかな?と心配ですし💦

赤ちゃん用のおせんべいとかお菓子って離乳食がなかなか進んでいなくても、たまにの楽しみであげた方がいいんですかね?結局は母親の自分の判断だと思うんですが、義母から勧められた時に断りずらくて💧でも、私が気にしすぎですか?

コメント

ままり

赤ちゃんせんべいは口に入れると溶けていくので、食べること自体はできると思います。
ただ、うちの子もあまりしっかり離乳食を食べてくれる子ではなかったので、美味しい味を覚えてしまうと余計に離乳食食べなくなりそうだと思い、お出かけ時のぐずり対策としてしか与えてなかったです。
しかも与える時も小さく小さく割って少ししか与えなかったです😅
義両親には「そんな少しじゃかわいそう」と言われましたが、「離乳食食べれなくなると苦労するのは本人ですから、その方がかわいそうですよー」とか言って押し通しました。

• はちみつ

はちみつ

うちも可哀想って言われます😓実家では私の祖母があげたがるんですが、断ると「可哀想にね〜」「食べたいよね〜」「7ヶ月から食べていいって書いてあるのに!」って言われます💦

ほんと離乳食が食べられなくなる方が可哀想ですよね😭

• 4月30日
km

なんでそんなにお菓子を食べさせたいんですかね😌私はあまりお菓子は必要ないと思っていたので今でもごくたまにしか食べさせていません💦
家では基本的に食べないのでお出かけしていて機嫌がどうしても悪くなってしまったときくらいですかね。
もしおやつを食べさせるならさつまいもとかおにぎりとか果物とかを食べさせるようにしてます🙂

• はちみつ

はちみつ

義実家にたまに遊びに行くと、娘におもちゃや服、お茶やジュース、お菓子など買っておいてくれるんです😓義母が買ってるみたいで💦正直、ジュースやお菓子は要らない…😭
    義父が「まだこんなの食べないだろ」って言ってくれても、義母は「大丈夫大丈夫!食べるよね〜」って😅

さつまいも、おにぎりいいですね✨もっと離乳食が進んだ時はおやつにあげたいです😊

• 4月30日
ぴっぴ

保育園で午前と午後おやつの時間に食べてますよ🤣

ミルクを卒業すると、ご飯だけの栄養になりますよね。子どもは一回の食事では十分に食べれなく、午前と午後、おやつを食べてその分を補っています。このおやつの時間はとっても大切なことなんです🥰

まだ小さいですからそんなことは気にしなくていいですが、むやみやたらにあげるのではなく、時間を守れば全然食べてもいいと思います

• はちみつ

はちみつ

2ヶ月先に産まれた姪っ子も保育園デビューしておせんべい食べてます🥰それもあって私の祖母はうちの子にも食べさせたいみたいです💦

ただうちの子は離乳食をようやく食べられるようになってきたばかりなので……そこを気にしてしまいます😓

• 4月30日
えりえりえり

保育士をしています。
離乳食始まったばかりの子でもアンパンマンの米せんべいやハイハインなどは口に入れると溶けるので食べられます。

子供のおやつは大人の嗜好品と違って捕食の意味もあり離乳食やミルクなどで一度に補えなかったエネルギーや栄養を補う意味もあります。
なので保育園では午前中と15時に分けておやつを食べる時間があるんです。

小さな子にはとても大切な時間ですよ。

ジジババがあげたがるのはただの自己満でしょうけどね笑

• はちみつ

はちみつ

10ヶ月くらいまでは栄養は母乳がほぼメインでOK、まずは食材に慣らしてあげてと助産師さんから聞いたのですが、おせんべいも慣らした方が良いのでしょうか??
    まだまだ試せていない食材も多いし、離乳食自体がようやく食べられるようになってきたので気にしてしまって😣💦

• 4月30日
ひまわり

離乳食教室で、一歳まではおやつ(間食)はいらないと言われましたよ😌うちもあげたがるので、栄養士の先生にそう言われたって通してます!笑
おやつもあげるとしても、おにぎりとかお芋とか牛乳とか食事っぽいものを少しでいいそうです!一度にたくさん食べれないものを補う食事がおやつって感じらしいです!
ただ、うちの息子は1ヶ月前くらいから急に離乳食を食べるようになり、量が足りなかったり、つかみ食べしたくてぐずる(パンやおやきがなくなった後)に赤ちゃんせんべいを一袋あげちゃってます😂お出かけでぐずった時も少しあげると落ち着いたりするのであげちゃってます💦

あと、息子は、赤ちゃんせんべいでだんだんと形のあるものを食べれるようになった気がします!それまでは、ちょっとでも形があると出してましたが、せんべいは美味しいしすぐ溶けるので🤣手づかみも野菜スティック等は嫌がりましたがせんべいは食べたい一心で頑張って口に入れるのがすぐ上手くなりました🤣今は、パンでも何でも手づかみで上手に食べられます⭐️

• はちみつ

はちみつ

1歳まで要らないんですね😆それを聞いて安心しました!
    息子さん、沢山食べるようになって偉いですね😊

うちも形のあるものは食べなくて💧赤ちゃんせんべいをきっかけに食べてくれるかもしれませんね!少しだけあげてみようかな🤔

• 4月30日
みか

手づかみ食べの練習で15時ごろに一つあげてます!
もともと離乳食大好きなので、お菓子あげても離乳食の食べ具合早起き変わらないです!
溶かしながら食べたり、今は歯が無いのにパリッと噛んで食べれてます!