※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuu
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘のミルク摂取について相談です。日中はミルクを2回あげ、夜中のミルクについて悩んでいます。体重が増えない心配もあります。同じ状況の方の対処法を知りたいです。

生後8ヶ月と20日の娘の、1日のミルクのトータル量についてご相談です。
現在2回食で、1回120~150gでその後ミルクを50~100飲みます。
それ以外は、日中にミルクを1回200を2回あげています。

ただ、体重が7kgしかなく、800は飲ませた方が良いと思い、19:00就寝後の22:30頃に、寝ている状態のままミルクを200あげています。

また、深夜3時頃に起きてしまうのですが、その時にミルクをあげた方がいいのかも迷っています。22:30のミルクをあげている場合はトントンで寝かせますが、あげていない場合はその時にミルクをあげています。


この、22:30と3:00のミルクを続けるべきかやめるべきか迷っております。

あげなくても離乳食はしっかり食べているし、月齢的なミルクの量としては適量です。
ただ、あげないと体重が増えないのでは、と心配しております。

ちなみに娘は小さいながらメチャクチャ活動的で、ハイハイ、つかまり立ちしまくっておりそれもあって体重が増えないのだろうと思っています。


同じような状況の方はどうされていますか?



コメント

あ

うちの娘も離乳食たくさん食べてくれるのでミルク1日400ぐらいです!
体重も動き回りすぎて全然増えません😊
寝てる状態で飲ませるのあまりよくないと思いますが、体重増えないたら相談してみてはどうですか?

  • kuu

    kuu

    コメントありがとうございます!
    あさんの娘さんは現在何キロくらいですか?

    寝てる状態でミルクあげるの、良くないですよね💦
    以前よりこの方法であげていて、吐き戻しもないので続けてしまっています。

    • 4月30日
  • あ

    8.5キロぐらいあります😅
    もう三回食にしてたくさん食べるのでミルク少なめです🙄

    娘はよく寝てくれて起こしてまで飲ませるのはどうかなと思ってて、結構前から1日4回のミルクでしたよ🤤
    起きてすぐ寝ない時だけミルクにするのはどうですかね?

    • 4月30日
  • kuu

    kuu

    私の勝手な都合なのですが、3:00に起きてミルクを作るより、自分が寝る前に飲ませてしまいたい、という気持ちもあります💦
    体重がある程度あり、増えてればミルクを減らす方向にしたいのですが。。

    とりあえずGW明けに保健師さんに相談してみます。GW明けまで長いですが..笑

    ありがとうございます。

    • 4月30日
mamin

うちは8.4キロありますが…2回食で、ミルク量は同じくらいですね。寝てる時は起こさないです。でも何時でも起きたらミルクあげてますよ。寝てるのを起こしてまであげなくてもいいと思いますが夜中でも起きたらあげてもいいのでは?うちはお腹すいて起きるときはギャン泣きなのであげないわけにはいかないんですf(^_^;
体重が心配なら相談してみてもいいと思いますよ。専門の方の意見が聞けますし。曲線の中に入っていれば大丈夫って言われたことありますよ。

  • kuu

    kuu

    コメントありがとうございます!

    体重がある程度あり、増えてればミルクを減らす方向にしたいのですが、このままだと成長曲線を下回りそうで。。

    深夜に起きた時は特にギャン泣きするわけではなくグズグズしている感じで、とりあえずトントンして寝付かなければミルクをあげています。

    ただ、こちらも深夜に起きてミルクを作るのがキツくて、自分が寝る前に飲ませてしまいたい、という気持ちで22:30にあげています。

    とりあえずGW明けに保健師さんに相談してみます。

    ありがとうございます!

    • 4月30日
  • mamin

    mamin

    下回っちゃいそうなのは心配ですね。
    夜中ミルクあげなくてもトントンで寝てくれるならそれでもいいんじゃないでしょうか。うちはたまにですがそんな時はラッキーと思ってそのまま寝てもらっちゃいますよ。確かに夜中にミルク作るのキツイですよね。私もできることならしたくないですもん。てか、朝までしっかり寝たい(笑)

    • 4月30日
  • kuu

    kuu

    昨日は一度も起きず5:00まで寝ました‼たまたまな気もしますが。。
    6月から仕事復帰なので、夜通し寝てくれる習慣がついてくれれば..!

    お互い頑張りましょうー👍

    • 4月30日
さき

うちの子も7.2キロしかないですよー(^^)!!!6ヶ月の予防接種の時から1キロも増えてなかったです(笑)
ミルクだけの時は220飲みます🍼
夜間のミルクは3ヶ月ぐらいからあげてないです!その子その子の成長スピードあるし、うんちオシッコして元気ならいいやーって思ってます!

  • kuu

    kuu

    うちも全然増えません。9ヶ月になったら三回食に進む予定ですが、益々増えなそうな予感が..。

    うんちもおしっこも順調で、風邪もひかず健康そのものです。4月から通いだした保育園も皆勤でした。

    ペースに合わせるのが一番ですね。
    とりあえずGW明けに保健師さんに相談してみます。

    • 4月30日
  • さき

    さき

    でも、離乳食とミルクであげてればほぼほぼカロリーは取れてるからいいとは思いますけどね😊
    うちはもうズリバイも凄いしよく動くので仕方ないかなーって勝手に思ってます🤣

    それなら他の子より全然健康だし大丈夫だとは思いますけどね😊👌
    この間支援センターで体重測ったら全然増えてなくてやば〜〜って言ったら、保健師さん?にガリガリでもないし大丈夫でしょって言われました👶
    逆にこれからも夜間にミルクあげてると夜も欲しがる子になっちゃったり、歯が生えてるなら虫歯にもなりやすいしどーなんだろーって思いました🤔

    • 4月30日
  • kuu

    kuu

    うちも決してガリガリではないし、とにかく元気です。
    確かに虫歯も気になりますし、夜に飲むクセがついてしまうのも避けたいです。。
    とりあえず今夜は泣かないならそのままにしてみようと思います!

    • 4月30日
  • さき

    さき

    それなら特に問題ないと思いますけどね😊❤️
    全然食べず飲まずでいるならミルク考えた方がいいとは思いますけど、特に何も言われてなかったので気にしてませんでした😊💓
    ちなみに私も1歳とかでも7キロのガリガリマンでしたけど今でも元気だし( ^ω^ )笑
    そうなんですよね😵これからは自我が強くなってくる時期だろうしクセになる前に、、って思って😰💦
    そーしてみても良いと思います💓

    • 4月30日
りん

ハイハイ、つかまり立ちとかしてたら、消費しやすいから体重の増えは緩やかになります。
うちの子も凄く動くので、4ヶ月健診から1キロしか体重増えてなかったです。活動量が増えたから大丈夫だと言われました。
ミルクでの栄養とるより離乳食を増やしたり、おやつをあげたらいいと思いますよ。
うちは現在8ヶ月半で1日ミルクは寝る前の1回だけで、あとは離乳食と15時頃におやつだけです。

  • kuu

    kuu

    既に離乳が進んでいる感じですね!
    体重の増えが緩やかになるのは理解してるのですが、逆によく食べ飲むこの時期に体重を増やせないか、と思って..。親の都合で考えずに、娘のペースに合わせていかないとですね💦

    とりあえず今夜は泣かないならそのままにしてみようと思います!

    • 4月30日
  • りん

    りん

    娘さんのペースでいいと思いますよ🙂無理に食べたり飲んだりして、吐いちゃったら大変ですからね

    • 4月30日
も

うちの子は6.6キロしかないです(笑)
でも小児科の先生に
身長と比較しても問題ないから
無理矢理飲ませなくていいと言われましたよ😊
ミルクは1日4回、離乳食は2回で
離乳食後は160
起きた時と寝る前に240飲んでます
食べて飲んで元気ならいいや〜と
気楽に構えています(笑)

  • kuu

    kuu

    小粒ちゃん仲間ですね!
    小児科の先生に相談したところ、体重を増やしたいなら800は飲ませた方がいい言われ..。
    でも体格的にも健康面でも問題はない、とも言われてます。

    とりあえず今夜は泣かないならそのままにしてみようと思います。
    ありがとうございます!

    • 4月30日
kuu

コメントいただいた皆様、ありがとうございました。

昨晩22:30にあげずにいましたが、1:30に起き、2:00までトントンしましたが、モゾモゾ動き続け、一向に寝る気配がないのでミルクをあげてしまいました...。
(200作って、170飲みました。)

その後もなかなか寝ず、結局3:00までひたすらトントン..
やっと寝ましたが、いつも通り5:00に起きました。

約一時間半トントンして二時間で起きてしまうって苦笑

私は目が冴えてしまい、結局眠れず寝不足です。
夜泣きの一種と思って今は耐えるしかないのでしょうか。


一昨日22:30にあげた時は夜通し寝たので、やはり寝てても22:30にあげた方がいいのか迷いが出てきました...


とりあえず今日もあげずに、様子を見てみようと思います。

それにしても
。。。眠い。。。