※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
産婦人科・小児科

娘が中耳炎で治療中。予防接種と治療、どちらを優先すべきか。経験者のアドバイスを希望。

もうすぐ一才になる娘が、
4月中旬から風邪を引き、
鼻水がひどいため(熱なし)、
小児科で、「中耳炎になりかけ」と診断されました。

「痛がるようなら、耳鼻科へ」と言われたため、
痛がってはいませんでしたが、
薬が効くであろうと、耳鼻科を受診。

耳鼻科でも「やはり、中耳炎」と診断を受け、
現在、治療中です。
そこまでひどくはなく、
徐々には治ってきているので、
現在、投薬のみ(抗生物質含む)です。

しかし、来月初旬には1歳。
一才になったらすぐに受けるべき、
予防接種があります。

この場合、どちらを優先すべきですか?

それぞれの病院に問い合わせようとは思いますが、
経験された方がいらっしゃったら、
ぜひアドバイスをお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも3月終わりから中耳炎になりかけです。
最初に予防接種の予約を入れていた4月初めの時は数日前まで発熱していたので病院にそのことを伝えると予防接種出来ないといわれましたが、熱が下がって2週間後に再度、予防接種を受けに行き、中耳炎になりかけで薬を飲んでいること、鼻水がひどいことは伝えましたがその時は発熱がなかったので打てましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供は体調崩しやすいので病院に問い合わせて打てるのであれば打っておいたほうがいいですよ〜。

    • 4月30日
  • ちょび

    ちょび


    コメントありがとうございます。

    一才から打てる、
    水痘なども心配なので、
    できるだけ早く打ちたいんですけどね…💦

    ちなみに、
    中耳炎は予防接種をうける病院で
    治療されてたんですか?

    細かい話ですが、
    どちらから問い合わせればいいのかなと思って…😅

    中耳炎は耳鼻科に直接みてもらったほうがいいかもしれませんが、
    小児科には、電話で問い合わせても
    いいですよね。

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはかかりつけの小児科、耳鼻科とは別の出産した産婦人科で予防接種を受けました。
    私は問い合わせするのを忘れていて予防接種当日になってしまったので😅予防接種する病院で判断してもらいましたが、判断自体は小児科にしてもらうのがいいのかな?と。予防接種する前に小児科の先生はなんて言ってた?と聞かれたので。
    耳鼻科で直接みてもらって、状況を電話で小児科に伝えて問い合わせ〜でいいと思いますよ。

    • 4月30日
  • ちょび

    ちょび


    そーなんですね。

    では、その流れで行ってみます!

    ちなみに、
    中耳炎って、治るの時間かかりますか??😅

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはすでに1ヶ月たってます💦

    1週間に1度は病院に行き薬も毎日飲ませ、家でも鼻水吸引してますが鼻水がなかなかおさまらず、結果、中耳炎も‥という感じです。

    保育園に行き始めたせいもあると思いますが😅

    • 4月30日
  • ちょび

    ちょび


    そーなんですか…💦

    中耳炎は、
    私も経験したことがなく、
    娘が初めてなので、心配で…😅

    ありがとうございます。

    • 4月30日
deleted user

予防接種受ける小児科に問い合わせたらいいですよ!
中耳炎は繰り返す子は繰り返します!
娘は2ヶ月から中耳炎なってて、やっと最近ならなくなりました。

  • ちょび

    ちょび


    コメントありがとうございます。

    やっぱりすぐには治らないんですね💦

    耳鼻科には、
    連休初日の27日に行き、
    薬を2週間分もらってます。

    一才を迎えた4日後まで
    薬を処方されていることになりますが、
    やはり連休明けに、
    一度耳鼻科で診てもらってたうえで、
    現状を相談したほうが良いでしょうか?

    誕生日迎えたら、
    できるだけ早く予防接種は受けたくて😅

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    薬飲みきってもかわりないようなら行かれた方がいいと思いますよ。

    • 4月30日
  • ちょび

    ちょび


    なるほど。
    つまり、「治ったから、いいよ」と言われるまで通わなくても、いいということですね。

    予防接種についても、
    薬を飲みきる前に行きたい場合、
    わざわざ耳鼻科に行かなくても、
    前回行った時の情報を
    小児科に伝えればいいということですか?
    でも、それでは、
    耳鼻科には相談なしで、
    ということになりますよね?

    • 4月30日
deleted user

できれば治ったからいいよって言われるまで通った方がいいと思います。
娘は、中耳炎でも熱がなかったら打ってもらいましたよ。
そこの判断は小児科の先生が判断されると思います。

  • ちょび

    ちょび


    なるほど。
    つまり、耳鼻科には、
    薬がなくなったタイミングで行き、

    そのタイミングより前に
    予防接種をしたい場合は、
    現状だけ伝えて、
    小児科の判断に任せるということですね。

    • 4月30日