※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆたん❀✿
家事・料理

悩んだ質問です。みなさんの旦那さんは家事にどれくらい参加されていま…

家事カテゴリーか、旦那カテゴリーか
悩んだ質問です。。

みなさんの旦那さんは
家事にどれくらい参加されていますか?
また、それはいつから参加されていますか?

そして

*靴下を丸めたまま洗濯機に放り込む
*使った食器をせめてお水につけておく
(残業などで遅く帰宅したときとか。。
朝起きたらカッピカピの食器があったり)

は、どうやったら
卒業してもらえるのでしょうか。。

ずっと実家暮らしだった旦那さん

普段から、聞いているようで
人の話を理解していない旦那さん

一応、5歳歳上の旦那さんなので
もう少しちゃんとしてもらいたいなぁ
もう少し家事に協力してもらいたいなぁ
と、思えてきまして。。

洗濯して!食器洗って!
とかまでは思ってないけど。。

まだ子供がいないのに
旦那さんのママ状態でもやっとしてます。。

コメント

琉桜mama

家事には一切参加しません^^笑

一緒になって3年ですが今だに脱いだら脱ぎっぱなし,ペットボトルのキャップ締めない,お茶碗片付けない等々…(:3_ヽ)_

何十回いや…何百回と言ってるか(´-ε-`)

やってくれるという安心感があるのかな…??と思ってます( .. )

  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    回答ありがとうございます❀

    同じなんですね(´;Д;`)
    わたしも何度も何度も言って
    『何回言ったら分かってくれるの?』
    と激怒してもかわらず。。
    (効果あるのは3日。。とか)

    言い訳は決まって
    『(前にも言われたこと)忘れてた
    疲れてるんだよ』

    こっちも、毎回毎回
    疲れるんだよ!!
    と、思っていましたが
    ほかにもわたしと同じ環境の人がいる
    と、わかって
    わたしがおかしいわけじゃないんだなぁ
    と思えました(T-T)

    • 3月5日
ST

うちも同じような旦那様です(´Д` )
あたしの場合はあきらめずに怒り続けて、出来たときは褒めてたら結婚2年目ですが6割くらいなおりました(^^)

まだまだ4割あるので怒り続けますけど!笑

うちは旦那さんは家事とか苦手なので、男の人でも出来るゴミ捨てとか、洗濯物を回すのは苦手だけど(どれをネットに入れるとかわからないらしいので)干すのは一緒に干したり、洗い物はたまにやってくれます(^^)

  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    回答ありがとうございます❀

    わたしも、やってもらえたことは
    『ありがとう!』って
    伝えているのですが
    そうすると、それに満足して
    「今日はすごくがんばった」
    みたいな感じになってしまい
    「昨日がんばったじゃん」
    「こないだがんばったじゃん」
    スタンスなんですよね、

    わたし自身が
    学生の時から一人暮らししてるので
    家事のルールとか
    地味に細かいところがあるので
    『すこし』手伝って欲しい
    という程度なんですがね(T^T)

    お洗濯も、ネットに入れるとかは
    わたしのルールでやるのでいいのですが
    セーターの片袖が内側だったり
    ズボンが片足裏返し
    とか、そういうのを卒業してほしいです。。

    • 3月5日
k

ウチは参加してません^^*
外の仕事は旦那、ウチの仕事は私!!と勝手に決めています。
じゃないと、手伝ってくれない、やってくれないって思ってイライラするのも嫌なので…

私が妊娠して産休に入った時からそうしてます。
共働きの時はお互い様…って思いたいですよね( *_* )

ちゃんと伝えてもダメなんですよね??

  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    回答ありがとうございます❀

    妊婦さんでもですか(T^T)つらい

    今は子供がいないので
    共働きなんですよ、、
    だからこそ
    『自分でもできること』には
    協力してほしいなぁ
    って思えます。。
    というか、些細なことだけど
    協力してもらえないのが当たり前
    に、なってしまうと
    子育ての協力具合も心配になります。。

    何度も何度も言って
    たまに本気で怒っても
    『怒ってたな』って
    記憶が鮮明なうちしか
    協力姿勢を見せてもらえないです(T-T)

    新婚なので
    こんなことでイライラしたくないのに!
    と、もやもやしてました。。

    • 3月5日
なつくんまま

うちの旦那は一切なにもしませんー!笑
靴下はそこらへんにぽいっ
食器も下げません
自分の部屋も1日で汚なくなるので私が片付けてます笑
言ってもなおらないので諦めました笑
でも子供がまねすると思うと治させるべきですよね、、(T-T)

  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    回答ありがとうございます❀

    1日で汚くなる…:(´;Д;`):

    うちは、汚すことはしないけど
    片付けられないので。。

    子供がまねする、とか嫌ですし
    現時点、新婚なはずなのに
    大きな赤ちゃん抱えた
    シングルマザー気分で。。

    聞いてもらえて嬉しいです(T-T)

    • 3月5日
むぎちぁ87

カッピカピの食器‼︎あれイラッとしますよね(´・Д・)」笑
家事はやってくれたりやらなかったりですが、私的にはもっと協力してほしいなって思ってます(^^;
私が結構食器をまとめて洗いたいタイプなので溜まってると勝手に洗ってくれます!!笑
うちの主人は結構キレイ好きで突然掃除してくれたりしますけど頻繁ではないのでこっちは不満ですw
最近は家にいる時はお風呂掃除任せてます!!

  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    回答ありがとうございます❀

    カッピカピの食器見たとき
    投げつけて
    割ってやろうかと思いました。。
    しかも、何回もあるし。。

    ちょっとしたことを
    気にかけて欲しいだけなのに
    それすら気にしてもらえなくて
    悲しくなってきました。。

    うちも、急に
    テーブルの上、片付けだして
    わたしが使うのていだった
    パソコンをしまわれて
    『ちゃんと片付けなよ』
    と言われて、頭にきました。。

    任せられることがあるの
    羨ましいです!!

    • 3月5日
ゆゆたん❀✿

回答くださった方への返信
愚痴みたいになってしって
ごめんなさい。。。

私事ですが
嫁いだところが実家から離れ
すぐに会える友達もいないところなので
このもやもやを晴らせずに
ずっといました。。

ここで聞いてもらえた
わかってもらえた、と思うと
心が軽くなります。

『返信、愚痴かい!』と思っても
どうかお許しください。。

mamaking

うちは もっとひどく
靴下も服もリビングで脱ぎ
裏返し…
食器も滅多に水につけません!
ゴミ捨てと、犬の散歩くらいですかね?
はじめは かなりイライラしました。数年いっても無駄だったので 旦那は外でがっつり稼いでもらうもの!と割り切り、家では 思い切り自由にしてやろうと決めました(^ ^)
期待すると自分も疲れちゃうし…
そのお陰か、旦那は いつも機嫌よく、休日も車を出してくれるし
仕事にも集中できて
給料もUPしました♪
普段は いらつくこともありますが
給料を見ると、許せる自分がいますw

  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    回答ありがとうございます❀

    イライラしてしまう現状から
    わたしも離脱したいです!!

    今は共働きで
    収入も大差ないので
    余計にイライラしてしまうのかもしれません。
    同棲を期に職場、遠くなってるし。。

    わたしの収入がぐっと落ちたとき
    旦那さんにガッツリ頑張ってもらって
    わたしのイライラや
    もやもやがなくなればいいなぁ

    と、回答を見て思いました(/ _ ; )

    • 3月5日
  • mamaking

    mamaking

    今は産休中ですが
    わたしもその前までは フルタイムだったので 納得できなくて、何度も殺意を覚えましたw
    今は産休なので 家事をする時間もあり、こういった考えに落ち着きました(^ ^)
    手のかかる旦那なので
    もう仕事やめようかなーと考えています。
    わたしの精神も 保てそうもないのでw

    • 3月5日
  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    返信ありがとうございます❀
    遅くなりすみません。

    殺意を覚えるのは
    わたしだけじゃなかったんですね。。

    わたしも仕事しながら
    家事を100%やる
    って疲れたしイライラするし。。
    仕事量減らす相談してみようかな
    と思えました(;_;)

    • 3月5日
k


愚痴る所なので、いいんじゃないですか^^*
誰だって愚痴りたい時ありますよ~✨
ここで話してスッキリするならそれで良しとしましょう♪

お子さん産まれると大変になるので、それよりも前になんとかしたいですね(>_<)
何曜日は頑張ってもらうとか、そんな感じで始められたらいいですね😌

  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    ありがとうございます。
    そう言ってもらえると
    さらに心が軽くなります(;_;)

    少しずつでも
    わかってもらえるといいのですが。。
    もう少しわたしも
    しぶとく伝えて
    ダメなら開き直る術も
    身につけるようにしたいとおもいました。

    • 3月5日
しんちゃん

入籍前の同棲中から家事は積極的にしてくれます( ¨̮ )

旦那は実家暮らしでしたが義実家の教育のおかげか元からの性格のおかげか私以上に良く気が利くのでたまに小姑じゃないのかと思うくらいですw

食器を水につける習慣などは洗う側にならないとわからない事ですよ( ¨̮ )可能なら1度カピカピの食器を洗わせて、手間がかかるから水につけてねって納得させるのがいいですよ♪♪実際私もこの手で納得させられて水につける習慣ができました(笑)

  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    回答ありがとうございます❀
    遅くなりすみません。

    協力的な旦那さまなんですね!
    羨ましいです!
    些細なことでも非協力的だと
    これからさきの
    子育てとか不安に思えて。。

    今度、食器を放置されたら
    洗ってもらおうと思います!
    成功前例があると
    やる気が満ちてきます!!

    • 3月5日
m!ya

言うだけ無駄、期待するだけ無駄
って思ってます😂💓笑
脱ぎっ放しや食べっ放しなど
その都度言って来ましたが
今はもう諦めました\(^^)/
諦めたら怒りもなくなって、
たまにしてくれることに
喜びを感じる様になりました!笑

  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    回答ありがとうございます❀
    遅くなりすみません。

    開き直るというか
    頑張りすぎないことも
    上手くやるコツかもしれないですね、

    できないものはできない。
    そうやって30年生きてきた人だ。
    わたしがやるしかない!!
    を基本ベースに。。
    やってもらえたら
    それを『やって当たり前』ではなく
    『やってくれた!!』と
    喜べる人になれると
    いいのかもしれないですね٩(。•ω•。)

    • 3月5日
そよ

子育てには協力的ですが家事はその日その日の仕事の疲れ具合ですかね><

靴下丸まったまま、シャツと服が合体したまま、食器カピカピなんてよくありますよ〜本当、わたしゃ家政婦ですか!思います(*_*;

彼の本当、気分次第ですが食器洗いやごみ捨てやコインランドリーへ乾燥機しに行く。などはしてくれたり、子供とは本当によく遊んでくれるのでまぁいい方かなぁと思います✨

  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    回答ありがとうございます❀
    遅くなりすみません。

    子供が欲しい!と
    わたしの旦那さんは
    すごく言っているので
    基本的な家事ができなくても
    協力的でなくても
    子供ができたときに
    頑張ってくれるのかも!
    と、考えるようにしようかな
    と思えました(´;Д;`)

    いまは二人でいるから
    余計に目がついて
    嫌になってしまうんですかね(;_;)

    シャツと服が合体!!
    うちもあります。゚(゚´Д`゚)゚。
    しかも、洗濯機の奥底でそうなってて
    気づかずにまわしてしまったことも。。
    男の人って気にならないんですかね、、

    • 3月5日
そよ

いえいえ><

子供好きな旦那さんなら、育児には協力的そうだから安心ですね♡

うんうん!あんま期待しすぎちゃうと、ダメだった時にしんどいので(*_*;軽〜く前向きでいましょ✨

ですよね(;・∀・)
シャツ合体と靴下丸まったままのやつは本当、やです><汚れとれんやないかーい!てなります💦泣

息子が赤ちゃんな時なんて、一緒にこんな汚いの回せるか!っとまで思い…1日3回まわしたりしてましたよー!

息子の洗濯物
自分たちの洗濯物
旦那の作業着

って感じで(;・∀・)

もう、あんまりにも何もしてくれなかったらいつか義母に愚痴ってやるんだから!とかゆー思いで、まだなんとかチクらずすごせてます✨

頑張りましょうね♡

  • そよ

    そよ

    ごめんなさい、返信のとこ間違えて新たに投稿してしまった(;・∀・)

    ↑上の者です。

    • 3月5日
  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    返信ありがとうございます✿

    お名前も見ておりますので
    大丈夫ですよ(ㅅ´ ˘ `)
    ありがとうございます。

    洗濯物分けたいですよね!
    種類別に!!

    わたしの旦那さんは
    『回せば全部綺麗、全部同じ』
    と、考えているみたいで
    繊維別とか色柄別にまわしてる
    わたしの努力がわからないみたいで。。

    もっと義ママさんと仲良くなったら
    愚痴ってみようかなぁ(笑)

    お話、聞いてくださって
    ありがとうございます♡

    • 3月5日
野球バカ

うちの旦那もそんな感じでしたよ(笑)
ずっとひとり暮らししてた旦那でしたが、食器がカピカピなのは当たり前、水道代もったいないじゃんとか言われたのでちょっとあたしもどこか線がキレたんでしょうね、
「ここまでカピカピになると落とす方は大変なのよ?やってみ?」って言ってカピカピなのを落とさせましたが、相当時間がかかってました(笑)だから、それが嫌だから、「洗うのはあたしがやるから、洗えとまでは言わないから、せめてお水につけておくだけでもできない?それだけでも少しは違うわよ?」って言って行動させたらやるようになってくれました!今でもご飯終わったらやってくれてます( ˊᵕˋ )♡
良かったら参考までにどうぞ!
ちなみに旦那は3個上です!

  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    回答ありがとうございます❀
    遅くなってしまいすみません。

    皆様のお話をきいて
    私も実践してもらいました(笑)
    カピカピのお茶碗を洗わせたり
    洗う順番も
    わかってもらえなかったので
    自分のを好きなよーに洗わせ
    いかに効率が悪かったり
    油汚れを先に洗う悲惨さとか
    身を持って体感していただきました(笑)

    どこのおうちも
    やっぱり大変なんですね(>︿<。)

    • 3月27日