※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
家族・旦那

経済的に余裕がない義母70歳の将来が不安です。義父はすでに死亡、生命…

経済的に余裕がない義母70歳の将来が不安です。
義父はすでに死亡、生命保険等は未加入、貯蓄なし。
病気や入院、何かあった時、どうするつもり?と確認しておきたいです。
旦那は三姉兄の末っ子で、姉兄に比べて経済的に余裕があるのて義母を心配してこれまで仕送りしたり、気にかけたりしています。
今まで同様、将来、経済的には旦那が頼られるのは目に見えてるので、今のうちに義母の現状把握や今後の家計対策を考えておきたいところです。
旦那にも結婚当初からこの話はしてますが、具体的な対策をとろうとしません。また旦那は口下手で、義母への聞き取りや伝え方が下手すぎて嫌な思いをさせる感じになりそうなので、あまり当てになりません。
なので、私から直接義母に、嫌な気持ちにさせたら申し訳ないが、大切なことなので…と前置きし、話してみたいと思ってます。
義母と本音で話したことが方、アドバイス等あれば教えてください。

コメント

私ならまず兄弟に話します🤔
お金がある人が出せばいい❕というのは違うと思うので。

旦那さんは優しい方みたいなのでなかなか言えないんでしょうね…😅

• me

me

そうですよねー!できる人がやる!はおかしいですよね!!
    旦那と姉は仲がよいですが、兄は仲悪く。兄弟間の関係についても義母は当然知ってますが、不仲だからねーで、特に対応とらず。
    母が万が一の時には三兄弟で協力し合うのが当然だし、その時うまくいくよう今のうちに関係性を整えるのも母の役目だと思うので、そのへんも伝えたいところです。

• 4月30日
はじめてのママリ

うちの義両親も貯蓄0、むしろ友人に借金ありで😟、自営業でその月暮らしです😩
家を建てる話がすすみ、完全分離の2世帯!になる方向になり、主人やみんなで話をしてもラチがあかなかったので義母(義両親の主導権は義母なので)と二人で話しましたが、もうすごく関係が悪くなりました。meさんと義母だけで話より、絶対ご主人やご兄弟を入れて話する方が良いかと思います😭
すごく言葉を選びながら話していましたが、やはりどんな内容でも、赤の他人からお金の面のデリケートなことを質問されたりすることに恥さらしのような、失礼だ!みたいな雰囲気になってしまったので😭😭

• me

me

経験談、ありがとうございます!言葉を選んで話しても、他人の嫁からのお金の話はやはり嫌な思いにさせるんですね。 自分の老後や死後のことを子どもに迷惑かけないようにするのも親の責任では、と思うんですけど、それについてどう思ってるんだろうと不思議です…

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にそう思います😭子どもに迷惑かけずに老後や死後のことをしておくこと、、、!!ですよね😭
    子どもに世話になることを、恥ずかしい、申し訳ないという考えがないのが信じられません😑(あ、うちの話です)
    お互いがんばりましょう😣💦

• 4月30日
  • me

me

同感です!親も子も自立したらそれぞれの生活あるんだから、自分のことは最低限準備しておくべきですよね‼️
    それについてどう思います?ってまじ聞いてみたいです。笑
    ありがとうございました😊

• 4月30日
かすたーど

生命保険未加入はまずい気がしますね…😢
私も義父母が裕福でないので、そのあたりの心配あります。
旦那さんが兄弟とまじめに話し合ってくれないといけないですよね。男の人って、そういう状況にならないと分からないとか言いますけど、お金の問題は対策しておけば良かっただけで済まないですよね😭

• me

me

ほんと、旦那は将来の心配を軽視し過ぎてて💢どうにかなるでしょ、その時はするしかないでしょ、的な。
    その時に言われても、余分に出せるお金ないから!とは言ってますが…
    義母の話になると、金金言ってる私がなんか自分でも意地悪に思えてきて…いつもモヤモヤです(。・ˇ_ˇ・。)

• 4月30日
  • かすたーど

かすたーど

分かります!
    いかんせんお金の話だと大きく出れなくなっちゃいますよね!どうにかなると思うなら、ウチのお金頼りにしないでよって思っちゃいます😩
    家族といえど、もうこっちは子供もいてお金にシビアだし、限度はありますよね😫
    具体的にここまでの金額は援助出来るけど、それ以外はウチの家計も厳しくなるから無理だよと予防線はっておくとか…ですかね😱

• 4月30日
  • me

me

そーなんです、義母にはちょこちょこウチの家計事情伝えたりしてます、苦笑いして頷いているので、私の気持ちは察してると思います。孫へのプレゼントとかいらないから、自分の生活しっかりやってくれ!って感じです笑

• 4月30日
ママ

うちの実親も同じく貯金無しです。
そして、将来経済的に頼られることも覚悟してます。
お話してみるのはいいと思いますが、お義母さん貯蓄が無いとのことなので、あまり先のことは考えて無いのでは?
私も母にお金のこと真剣に話そうとしましたが、いつも話逸らされるばかりでしたので。
まず義母さんよりも、姉兄さん達と話すように旦那さんに頼んでみては?
まぁ結局はいざとなったら、なるようにしかならない気もしますが、、、。
色々と難しいですよね。。

• me

me

旦那も今まで同様頼られるのは覚悟してると思います。
    ほんと、なるようにしかならないし、ほぼ想像通りになるだろうと、私も半分は覚悟してます笑
    でも、義母や姉兄にこれが当たり前だと思って欲しくないので、一応は現状について考えてほしいとは思ってます。
    経験談で、お金の話は逸らされたとのこと。本人も後ろめたい気持ちがあるならば何も話せなくなったりしますよね…

• 4月30日