※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぽん
子育て・グッズ

3歳の息子が便秘になりました。トイレでの排便が難しく、1週間に1回のペースに。先生は様子見をし、浣腸を勧めました。トイトレには抵抗があり、初めてのうんちはお風呂で。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

もうすぐ3歳になる息子が
急に便秘になってしまいました😭

原因としては、、
1ヶ月前に日中のオムツを卒業し
パンツで過ごせるようになり
ウンチはまだ難しいのか
我慢するようになってしまい
我慢→硬くなる→便意
→硬いのが怖いからまた我慢の繰り返しで
1週間に1回のペースになってしまいました。

元々快便で生まれたときから
排便で困ることはなく
水分もよくとる、果物大好き、
牛乳、ヨーグルト大好きなので
先生に相談しても様子見だと言われ
また出なそうだったら
浣腸してあげるからおいでーと言われました😂

あまりにもかわいそうだから
オムツでする?パンツでしてもいいよ?と言っても
本人もウンチはトイレでしなきゃいけないと
わかってるみたいで頑なに嫌がり
便秘になって初めてのうんちはお風呂で出ました😭
そのときは怒らずとりあえず出たねー!と
褒めたんですが、、
まだトイトレが早かったんでしょうか?
同じような経験した方いらっしゃいますか😭??

コメント

COCORO

水分摂取量を増やすのは難しいですか??汗かいたりするから💦今の量で硬いなら それ以上飲まないと難しいのでは?と思いますよ!

小児科ではしっかり飲ませてくださいと言われてました。
その子によって水分量ちがうと思いますが…下痢にならない程度に調整してあげたが良いそうです♡

我が家は現在1リットルくらい飲んだらバナナくらいの硬さで出てます。

もっと暑くなってくると量を増やさないとコロコロになっちゃいます😐なので30分から1時間おきに口に含むようには促してます♡

足がしっかりと付かないから踏ん張り続けれないとか?お腹に力が入らないとか?もしくは不安があるとか??

オマルにしてみるとか?
もしくは…ベンの通り道にデキモノが出来てて痛くて力が入れれないとか??それだと肛門科に行かなきゃわからないですけど…

ベンを柔らかくするお薬をお願いしてみるのはどーですか??

• ゆかぽん

ゆかぽん

ありがとうございます😭

量ちゃんと気にしたことはなかったので気にしてなるべくこまめにあげるようにしてみます!

足は力が入るように子供用の便座は階段付きのにして踏ん張れる感じにしたんですが、元々うんちしてる姿を見られたくない子で、でもトイレは私にいてほしいみたいで戸惑ってしまうみたいです😭😭不安とストレスがあるんだと思います😭

できものはなく血も出てないので先生に浣腸してもらったときは次また出なそうだったら浣腸と下剤出すねと言われたので、今度はそれでトイレでするのを慣れてもらおうかなと思います😭

• 4月29日
りんご

日中が問題なく外せているならトイトレ早すぎたってことは無い気がします💡😊

例えばうんち頑張ってみる時間を決めてあげるとかはどうですかね?
腸って朝ごはん食べた後が結構動くらしいので、うちは朝ごはん食べたら出なくてもいいから一度トイレに座らせてうんち出そうなら出そうかーお腹気持ちくなるよーって少し誘導してます💡
もちろん出るとき出ないときありますが、2日に1度は必ずそのタイミングで出してくれてます💡

あまり参考にならずすみません🙇💦

• ゆかぽん

ゆかぽん

ありがとうございます😭

それを聞いて少し安心しました😭
    プレも始まりなんとなーくで始めたトイトレだったので、息子の負担になってしまったかと心配で😭

おしっこは完璧でうんちも2、3回はトイレでできたんですが、、踏んばり方が難しいのかなかなか出なくなってしまい🙄

おしっこと同じで決めた時間に行ってみるのも確かにありですよね😭朝がいいんですね!タメになります😭😭
    元々2日に1度は出てたのでそのくらいに戻ってくれたら安心です🥺

いえいえ!とても参考になりました😭
    ありがとうございます!

• 4月29日