※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひじきちゃん
妊娠・出産

子どもの名前を決める際、画数や由来を考慮していますか?教えてください。

子どもの名前を決める時
1.画数気にしましたか?(姓名判断の結果等)
2.由来は必ず考えましたか?
教えて下さい(^O^)

コメント

ママリ

画数はネットでいいっていうやつを少し参考にしました!
由来は後付けです!

ありす

画数は全く気にしてません。
由来も特にないです😅
我が家の場合、主人共に漫画好きで好きな漫画のキャラクターの名前からとりました😂
漢字は好きなものをつけたので読みは一緒でも漢字は違いますけどね😅

1、気にしませんでした!
占い1ミリも信じてないので…。
2、漫画読んでて可愛いなーって思った名前なので、特に意味ないです。読みやすくて可愛いから、でいいと思ってます😂

ちゃんる

画数 ネットで調べながら決めました!
名前につけたい漢字も、意味を持ってるものがいいよね、って夫婦で考えました😌
名前の読みは何にするか
→使いたい漢字に意味はあるか
→名字との画数の相性はいいか
の順で決めました!😊

Yu-mama

うちは、響きを1番に考えてその後一応、女の子だけど画数を調べました。
結婚して苗字変わるけど少しでもいい名前をつけてあげたかったので由来はあと付けです😊

やん

画数一応調べましたが
結局気にしなかったです!
由来は後付けです✨

⛄️

画数一応気にしました!
悪すぎは嫌だったのでネットで調べましたよ😊!
由来ってより季語を入れたかったので、春に産まれたから春って漢字は入れたいって思って名前つけました❤️❤️

はじめてのママリ🔰

1画数気にしましたー!
2最初は読みや響きが好きなもので決めました!毎日呼ぶ名前なので✨そこから画数など見ていき、漢字を考えて漢字の意味から名前にもこう育ってほしいなという気持ちを込めて名付けました😊
周りから由来は?とか名前の意味は?とか割と聞かれますが、恥ずかしげなく堂々と意味を答えれるのでちゃんと考えてよかったなーと思ってます💕

ゆうり

画数は見るとこ、調べるところで全く違うので気にしませんでした!

由来はなんとなくきめてそのイメージから名前の読み方→漢字の意味調べる→由来決定!
でした◡̈⃝︎⋆︎*

由来や画数よりもフルネームで呼んだ時違和感がないかや縦書き横書きしたときのバランス(縦割れや部首の被り、)はとりやすいかを重視しました!

ピーマン

占いや根拠の無いのは気にしないので、特に何も気にしてません😅
深い意味は無いですが姉妹で雰囲気揃えたり、綺麗な漢字を使いたかったので入れたりしました!
あとは読みやすく呼びやすいからって感じです👍

ジジ

画数なんて、全く気にせず呼びたい名前書きやすい漢字にしました!!
由来とかも特になく直感です。

(๑╹ω╹๑ )

女の子は結婚して苗字が変わるので画数は気にしなかったです😌

2文字が良かったのと、由来と入れたい漢字があってインスピレーション的な感じで決まりました😊

☺︎

1.女の子なのでいいかなぁとは思いましたがあまりにも悪すぎたので気にして変更しました笑

2.由来はなく、好きな漢字を使いました。この漢字がもつ意味のような子になってくれれば嬉しいなとは思っています☺︎

ちゃー

旦那の母親が何だかんだ画数気にしてくるので画数は、一応調べました!

あとで、あ....この漢字の画数良くないよとか言われたくなかったのでwww

さなお

つけたい名前のイメージが定まってなかったので、画数から見て候補をあげました!
そこから漢字の意味や音の響き、名字とのバランスを見て決めました。
由来は後付け程度…もし聞かれたらこう答えようと夫婦で決めました☺️

あー

1全く無視しました
2ダジャレみたいなこと夫が言っていました、今だに謎です
(名前は、おとは、10月生まれですが、10月はおくとーばー!)

漢字は悩みました
名前負けしないように。

双子ママ

1.気にしませんでした。画数よりも意味、見た目や響きのバランス重視です!
2.花の名前が良かったので、その名前の意味や花言葉は調べて選びました💓

A

1. 全く気にしませんでした

2. ↑を気にしない分、由来を大切にし、漢字の意味をしっかり調べました!

ゆち

画数は一応調べて凶がはいっているのは避けました!
由来は後付けです!

画数は一応見てはみましたが
それでつけたいと思っている名前がよくなかったからといって他の名前にはしませんでした✋🏻

もちろん由来はあります🙆🏻‍♀️

saa*

画数ある程度気にしました🙌
由来は後付けです😂

ひじきちゃん

みなさんたくさんのご意見ありがとうございました🙇‍♂️💕
画数は気にされていない方が多かったのにビックリ!うちの主人も占いはあてにならん!とか言うてます。女の子なので苗字変わりますもんね。好きな名前にしようと思います(^O^)
そうなると今考えている名前の由来が特にないので、ご意見にあったように後付けで考えたいと思います(^O^)