※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきなりママ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の予防接種について、同時に打つか一本ずつ打つかでどちらがいいか悩んでいます。初めての子供で周りに相談できる友達がいないため、助言をお願いします。

生後2ヶ月になったらそろそろ
予防接種の予約をしなくちゃいけないと
言われていたのですが
混合??単独??
同時に打つか1つずつ打つか
打ち方があるんだよ〜と言われたのですが
いっぺんに打つのと一本ずつ打つのでは
どちらがいいのでしょうか??
何も分からない私からすると
早く終わらせるために何本かいっぺんに
打った方がいいのに
一本ずつ打つ意味はなんなんだろう??と
思います🙄
初めての子供でまだ周りに子供を
産んでる友達がいないので
どなたかおしえていただけたら嬉しいです😭

コメント

初めての予防接種は、
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、任意のロタをやりました😊

ミク

私は一気に打ってもらってます!
病院でたまに赤ちゃんの負担になるからと1回ずつ打つ人もいると聞きました!!

先生に聞くと
一気に打っても一本ずつでも負担はそんなに変わらない
お母さんの管理が大変にはなりますね!
と言われました!

れいたん

今は同時接種を進めるお医者さんも多くいらっしゃいますし、私は痛い思いは一度に終わらせた方が良いかと思い、同時接種で受けました!
分けて受ける理由は、おそらく、何らかの反応が起きたときにどれが原因かが分かりやすいからですかね??

ぴーこちゃん

わたしは何本か一気に、という小児科だったのでそちらで済ませましたが、
子供が可哀想に思えました。
泣いてるところを更に注射、注射、注射
親のほうが泣きそうでした。

今度2人目産まれたら1本ずつにしたいと思いました。。

メレンゲ

うちは一気に打ちましたよ✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

ただ、副作用がもしも出た場合、腫れたら分かりますが、熱が出るだけとかになると、どれで副作用出たか分からないかもです;;(∩´~`∩);;

でも、だいたいは副作用出る時は、その注射をした場所が赤くなるので分かりますが☆

ははは

1本ずつ打つのは、副反応がでたときにこの予防接種に反応してると確認することができる。
いっぺんに打つのは副反応がつよい。
などがあるとおもいます。

という私は、子供にはまとめて5種類、4種類やりました。
1本ずつ打つと毎週毎週病院にいかなくてはいけないので、そのほうが他の病気をもらいやすいかなーという考えです。

親の考えでいいとおもいます。
自分の子供ですので、親が選んで決めるのが1番です。

木暮

一本ずつ打つと、何度も小児科に行かないといけないし、その都度熱が出てないかや機嫌が悪くないか心配していないといけないので大変だと思います😱
基本1ヶ月に1回行けば全て打ってくれるように小児科の方でスケジュール組んでくれると思いますよ。
1本ずつ打つ利点はわからないです😅4本同時に打たれてかわいそうだとは思いますが笑

mi

うちの子も一度に打ちました(   ´ ꒳ ` )ノ♡

副反応がひどいと可哀想だなとも思ったんですが、受付の人に「どうせ副反応出るなら一度にって方が多いかなぁ」と言われて、同時接種にしました🎵
あとは、バラバラだと体調崩して行けなくなった時にスケジュールが狂ったりしちゃうなと。。

診療時間内に予防接種する病院だと風邪うつされたりしそうなので、なるべく一度に打つ方が良いですね☺️

初回打つのはヒブ 肺炎球菌 B型肝炎 ロタ(任意)です。

同時接種なら生後2ヶ月で三本+内服薬を一日で
非同時接種ならロタ以外は不活化なので1週間後にそれぞれ1本ずつやります。なので毎週病院通います。
ちなみにロタは生ワクチンなので4週間あけて次回投与です。

ちなみに同時接種については小児科学会から来たものなので載せておきますね。