※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり赤ちゃんが下がってきている可能性がありますか?同じような経験の方いますか?

妊娠35週です。
感覚的には尿道や膣口に近いようなかなり低い位置で胎動のような刺激(軽い痛み)を最近感じます。
これは子宮頸管が短くなり赤ちゃんが下がってきているサインの可能性があるのでしょうか(> <)?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

らいおん

私もそのくらいの時期に下の方で胎動があった事があり結構痛くて検診に行ったら逆子でした😭

• saku

saku

先々週の検診では逆子ではなかったのですが、もしかしたら変わった可能性もありますよね💦この時期が逆子になると戻らないって聞いたことあるので、それはそれで心配です😢

• 4月29日
  • らいおん

らいおん

もし心配なら少し早くても検診行った方が良いかもしれないですね💦
    私も逆子と言われた二週間前の検診でたまたま「逆子ですか??」と聞いていて違かったのに次行ったら「おや、逆子だね〜👨🏻‍⚕️」って言われて絶望した記憶があります😭
    でもまだ動くスペースあるから逆子体操してねと言われてやっていて3日後?ぐらいに胎動が上になったので母親の感で治ったなと思って次の検診行ったら治ってました😄
    赤ちゃんにも「頭下だよ〜」と話しかけてポンポンと下の方で叩いて教えてあげてました😳

• 4月29日
えみみ

わたしも逆子の時が、胎動あるとそんな感じでしたよ〜

• saku

saku

逆子の胎動はそんな感じなんですね💦 胃の下辺りでも胎動って感じていましたか??

• 4月29日
  • えみみ

えみみ

胃の下あたりもありましたよ〜( ・ᴗ・ )
    胃のところらへんで感じる胎動は、おー動いてるなーくらいだったけど
    逆子の時のは痛くてちょっとしんどいですね💧

• 4月29日
  • saku

saku

胃でもあって、下の方でもあるんですね😲 確かに下の方は痛いです😭

• 4月29日
あいくら💚

低い位置の胎動は逆子の可能性がありますね💦

• saku

saku

下腹部というより、もはや膣口に近いようにも感じるのですが、逆子はこんなに下の位置で胎動あるんですね😖💦

• 4月29日
ままそん

私も同じです!!
さっきもめちゃくちゃ下でしゃっくりしてたので、まさか逆子になってないかとちょっと不安になってしまいました…😭

子宮口開いてないんかな?!とか変に気になってきます💦
胎動があるとなんかもう出てきそうな感覚もあったりします😭

• saku

saku

同じ週数ですね! 前回の検診では逆子でしたか?? 子宮口開いてないか私も心配です(> <) まだ産むには早いですよね💦💦

• 4月29日
  • saku

saku

出てきそうって感覚わかります!

• 4月29日
  • ままそん

ままそん

今までの検診では逆子ではなかったんですが、エコーの時に顔がめちゃくちゃ下を向いているとは言われました(笑)もう出ようとしてるのでは…😭💦

あまりにもお股ツーンもあったりするので、若干開いてそうな気もしてるので2週間後どうなるかです😭

37wまではお互い何とか持つように頑張りましょう!

• 4月29日
  • saku

saku

お股の痛みってこれまで先生に相談されたことありますか(> <)?
    私きのうくらいから急に感じるようになりました💦
    プラス、うずくまるほどの痛みではありませんが、下腹部に生理痛みたいな鈍痛があります(> <)

• 4月30日
  • ままそん

ままそん

おはようございます(°▽°)
    私はもう少し前からツーンってなったりしてましたが、 噂に聞くお股ツーンって後期になるとこんなもんなんかな??くらいに考えていたので相談してないです(^◇^;)💦
    ずっとなる訳でもなく、出血もないですし下の方で暴れている時くらいなので☺️💦一応次の検診で内診があるので聞いてみようと思います!

そうなのですか?!
    痛みプラス鈍痛だとちょっと心配になりますね😥赤ちゃんが刺激してるのかもしれませんが、病院で一度その事は言った方がいいかもですね💦
    本当、マイナートラブル増えてきますよね…

• 4月30日
  • saku

saku

どのくらいで病院に電話していいか本当悩みます💦
    前回の検診のときハリが酷くて早産の兆候ないか相談したとき、張って当たり前だし張りと早産は関係ないからと頸管の長さ診てもらえませんでした😭
    かと思えば病院によっては子宮頸管短いから入院ってよくありますよね💦
    あした検診なので聞いてみます🌷

• 4月30日
桜庭

頸管が短くなったり、子宮口が開いていくと痛みを感じると思いますよ😊
早くて、あと2週間くらい?で赤ちゃんに会えるんですね✨
楽しみですね☺️💖

• saku

saku

まだ35週になりたてなのですが、子宮口開いたり、子宮頸管短くなったりしても大丈夫なんでしょうか😢
    流石に病院に行かないとやばい状態のときは、自分で判断できるくらいの痛みが出てきますよね💦

• 4月29日
  • 桜庭

桜庭

35週になったばかりだと、もうちょっと早いですね💦
    数週的にはだんだん下がってきたり子宮口が柔らかくなるとは思いますが、あと1週間は待って欲しいですね😅

おなかの張りはありますか?
    もしあるなら、1度ベッドに安静にして張りを数えてみてください。3回以上張ってて、間隔が10分に近いなら病院に相談も必要かなと思います💡

• 4月29日
  • saku

saku

ありがとうございます!張りはちょっと落ち着きました😊
    ただ下腹部にうずくまるほどではありませんが、生理痛のような鈍痛があってきになります💦

• 4月30日
  • 桜庭

桜庭

次の検診まで何もなければ様子見でいいかもですね✨
    今までより強い痛みとか、張りの間隔が短くなったらガマンせずに病院に相談してくださいね💡

• 4月30日
  • saku

saku

ありがとうございます💕明日が検診なのでそれまでは様子をみることにします😊

• 4月30日
mamari

先程から、膣付近で胎動を感じます💦
sakuさんはその後、逆子でしたか?😣

• saku

saku

メッセージ気が付かず遅くなってすみません(> <)結局逆子ではありませんが、未だに膣付近で胎動感じます!検診で何も言われなかったのであまり気にしないようにしています☆
    私の産院では経膣エコーをしてくれないので、子宮頸管との関係は結局わからずです( ;; )

• 5月19日