※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくすついんず
ココロ・悩み

実母から兜を買ったが、義両親には言わないでほしいとメッセージがきた。感謝を伝えつつ、同居するので隠せない旨を後日伝えるべきか迷っている。

男女の双子がいて去年、義両親がテーブル台に飾れるような小さめの兜と雛人形を買ってくれました。私たちが大きめのものは邪魔になるからいらないと言ったので、小ぶりのものを買ってくれました。
ですが先ほど実母から
ガラスケースに入った兜を買ったよ、1年遅れてごめんね。お父さんとお母さん(義両親)には恥ずかしいから言わないでね。
とメッセージがきました。実母はよく家に来ていて兜があることも知っています。今私は義実家に帰省しています。
まだ返信してないので大きさもわかりませんし、ありがたいとは思うんですが正直、なんで兜あるの知っていてもう一個買ったんだろう・・・というふうに思ってしまいました😓
実母から恥ずかしいから義両親に言わないでねときていますが、今年中には義両親と2世帯で同居になるので隠しておけないと思います😅
愚痴なのか質問なのかわかりにくくなってしまいましたが、実母には感謝を述べて、後日会った時にでも隠しておくことは難しいと伝えるでいいと思いますか?😣本当はなんであるの知ってて買ったの?と言いたいですが、それはやめておくべきですよね😂

コメント

89

きっと女方の実家が用意するもの、という風習を守ってくださってのことかと思います。ずっとお母様の中では引っかかっていたのでしょうね。その優しさを踏みにじることはしてはならないと思います。

気にかけてくれてたんだね、
ありがとう、
息子も贅沢できて喜ぶよ、
と、たくさんの感謝を伝えてからの、

でも隠しておくのは無理だなぁ〜あはは〜。と本音を吐くってのはどうですか?

• みっくすついんず

みっくすついんず

回答ありがとうございます!
    たしかに去年は
    何もできなくてごめんね、これお祝い!
    と言ってお金をくれましたが、後日義両親から兜は?と聞かれ貰っていないことを伝えると義両親が買ってくれました。家によく実母が来ていて義両親が買ってくれたこと、本当は女方の実家が用意するもの(世間知らずの私の親に伝えておけと旦那から言われました😓)だということを伝えたことを思い出しました💦そう言われたらずっとひっかかってますよね😓
    母には感謝をよく伝えた上で、後日隠すことは無理だと言ってみます😣
    ありがとうございます🙇

• 4月29日

地域によってですが母方の祖父母が兜や鯉のぼりを買う風習があるので、それでかなー?と思いました😊
でももう兜あるの知っててもう一個買うのはちょっと疑問ですね😓
私ならお礼言って普通に理由聞いちゃいますが…。

• みっくすついんず

みっくすついんず

私も調べて女方の両親が買うと見ました😣去年は実母からお祝いのお金をもらい、義両親から兜買って貰ってないなら送ると言われ買ってもらいました。その事実を(義両親に買ってもらったことと、本当は女方の両親が送る場合が多いこと)を伝えるよう旦那に言われ、家に来た時に伝えたのでひっかかっていたのかもしれません。

• 4月29日
ポテトヘッド

旦那さんも旦那さんですよねー😂
わざわざ女方の両親が送る場合が多いって言わなくていいのに‥
それって買えって言ってるもんですよ💦
でもせっかく買って頂いたのならなんで買ったの?は絶対言ったらダメですよー😅

• みっくすついんず

みっくすついんず

そうですよね・・・😓言いたいなくてえ、言わなきゃだめ?って聞いたんですが言っとけって言われ😓そのことを忘れてるみたいで旦那もなんでもう一個?って言ってます😣
    母には悪いことをしてしまいました💦

• 4月29日
  • ポテトヘッド

ポテトヘッド

節句の祝いは大金ですからね💦
    昔の風習はありますが、必ず女方って決まりはないですからね😅
    旦那さんも無責任ですよね😩

• 4月29日
  • みっくすついんず

みっくすついんず

そうですよね💦
    母からも兜ありがたく頂戴しておきます😣

• 4月29日
ひとむ

わーおせめて吊るしひなの鯉のぼりが良かったですね、、
ダブル兜はなかなかですね間に合うならお部屋にかざる鯉のぼりのほうが欲しかったなっていいたいですね、、

隠せないっていうのは伝えてもいいかなと思います
なんで買ったの?よりかは鯉のぼりじゃなくて兜が買いたかったの?って聞いちゃいます😂

• みっくすついんず

みっくすついんず

そうなんです、鯉のぼりだったら素直にありがとうだったんですが2こ兜ってどうしよう・・・😅
    鯉のぼりって言ったらまた来年買ってきそうな親なので、ありがとうだけ言っておきます😂

• 4月29日