※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちんママ
家族・旦那

私は最低な妻&母親です...今もパパと娘をほったらかしにして1人寝室に…

私は最低な妻&母親です...
今もパパと娘をほったらかしにして1人寝室に来ました。
もう今日は疲れました。
明日からまたリセットはしたいですが...


現在3歳10ヶ月の娘がいます。
1歳3ヶ月頃からイヤイヤが始まり、2歳や3歳ではどんどんレベルアップしています。

自我もあるのでイヤイヤ言ってもらうのは成長の証だと思うのでいいんですが、怒っちゃダメ!と自分に言い聞かせるほど余計に怒鳴ってしまいます。。。

物事に順番をつけたがる、パパじゃなくてママ、ママじゃなくてパパ、○○が最初からやりたかったのに、あれじゃなきゃイヤ!などの頑固、命令口調、などなど本当に毎日腹が立ってしまいます。

パパも始めのうちは娘に付き合ってくれますが、やはり我慢も限界を迎え、怒鳴ったり、しばらく離れてみたり、もうどうしようもありません。

私はどちらかというとざっくりと時間を決めて、起きる、食べる、遊ぶ、寝るをして欲しいと思っていますが、パパは時間の区切りはなく、娘がやりたいようにやらせ、娘からお願いされるとそれに付き合い、度が過ぎたりした時だけ注意や叱咤をしています。
逆にそこまで付き合えるのってすごいなという気持ちと、もう2人ともいい加減にしてよ!という気持ちも出てきます。

子育てって本当に何が正解か分からないですけど、、、私と2人の時の娘は夜寝るのも21時台とわりと早く、パパが入るとダラダラになり、結局22時ぐらいになる時があります。
俺いると寝るの遅くなるなら俺いない方がいいね...などと言われますし、こちらから何か言うとすぐいじけてしまいます。まさに子供が2人です。

また私達の家の隣には義実家があり、時々娘をお願いする時があります。
娘は義両親にも懐いていますし、私もありがたい気持ちは持っています。
でも、何かにつけて口うるさく、娘がかぜをひこうものならお風呂は無理に入れなくても...とか、私が義母の目の前で娘を怒ると、あんまり怒らないでって言いなさい、と義母が娘に言うのです。

もうそんなこんなで毎日ストレスやらプレッシャーやら、いつになったらもう少し娘が落ち着くのか(><)
旦那も義両親も考え方など変わらないだろうし...

何をどう考えていいのか分かりません。
父子をほったらかして寝るなんて最低ですよね...

乱文失礼しました。

コメント

まほ

ほったらかしなんてしょっちゅうです…
それに旦那がいると何もかも時間がかかるので寝るのもお風呂も遅くなります。

もう言うのもやなので、任せて自由にやらせてます。
私が言うのもなんですがストレスたまるとよくないので、たまにはいいんじゃないでしょうか?

  • かっちんママ

    かっちんママ

    やっぱりほったらかしちゃいますか?
    本当にどうやったらそんなに遅くなるの?って思うぐらい遅いし...
    さっき寝る時は声はかけましたが、未だに寝室に来る様子はありません。。。
    義実家が隣な時点でストレスMAXです...
    父子ぐらいはほったらかしにさせてもらいます(>_<;)

    • 4月29日
  • まほ

    まほ

    うちの旦那は指示したり注意すると
    自分のタイミングでやるからいい
    と言ってきます。
    子供中心で考えろよと思いますが
    いちいち言うと余計時間かかりそう
    なのであとで言います…
    私は妊娠中でつわり中しょっちゅう放置でした…その流れで未だに放置です
    分かりませんが、やってれば早くできるようになるかもしれません。
    たまにはいいと思います!

    • 4月29日
  • かっちんママ

    かっちんママ

    お返事が遅くなりました💦
    うちの旦那も無自覚なマイペースなので、娘を見てると遺伝しそうで怖いです…。
    私もついガミガミ言ってしまうし、最近2人目が欲しい気持ちが強く、生理不順もあって婦人科にお世話になっています。
    その焦りやイライラや、それプラス3歳児の自我の強さに対しての疲労感が普段の生活に出てしまっているのかもしれません。。。

    • 5月5日
maa

3歳と3ヶ月の男の子育ててます。
うちもそうですよ、早く寝かせたくても寝つき悪くて早くて23時とか、3歳がありえないですよね。
もう最近はほったらかしです、ある程度は。動画見るなって言ってもずっと携帯見てるし、テレビも見るし。
2人目生まれてさらに無理になりました。
うちもすぐのところに義実家あります、良い方ですがやはりストレスですよね。
お互い頑張りすぎず過ごしましょう(><)

  • かっちんママ

    かっちんママ

    お返事遅くなってすみません💦
    下のお子さんまだ赤ちゃんですね!
    毎日お疲れ様です。
    うちの娘はテレビをつけると本当に何もしなくなるので、時間を決めたり、これのエンディングまで見たら終わりなど、約束はしています。
    しかし、、、あともう1個見たら終わり!などと勝手に決められたりして、なかなか思うようにいかないもんだなーと、言い聞かせも大変だとつくづく感じます。。。
    こんなんで本当に2人目妊娠したらどうなるんだろう…もっとイライラしますよね…
    義実家への頼り方や義両親との考え方の違い…あんまり考えずに波風立てずにいたいけど、距離が近いと悶々としますよね😣

    • 5月5日
natsu

それでいいと思います!
任せっきりにされるのがしんどいと旦那様が感じるのであれば、かっちんママさんと同じ時間帯に寝室に来たりすればいいのだと思います。
パパの方がお寝んねの前に私に長く付き合ってくれるって娘さんも分かってるから、ダラダラと寝ないんですよね(>_<)旦那様も確固たる意志を持って、21時には寝かしつけを始める!と、お2人で方針を一致させない限り、旦那様にせっついてダラダラと寝ない生活リズムは変わらないと思います。
毎日21時には先に寝室に行くようにしたらいいじゃないですか😊🎶旦那様がしんどくなったら、そのうち早めに娘さん連れて寝室に来るようになるだろうし、ダラダラな生活が続くようなら、それはそれで旦那様の選んだ負担ですから、かっちんママさんは気にせずお休みになったら宜しいかと💡
日頃のストレスが溜まってて、それが、普段なら優しく対応できるようなちょっとしたことでも怒ってしまうように作用しているのだと思います。お休みの時間が必要なのですよ✨21時には母業閉店してゆっくり休んでいいと、私は思います。

  • かっちんママ

    かっちんママ

    お返事遅くなりすみません💦
    旦那は数年前に仕事でメンタルを壊してしまいました。
    今は前よりは良くなっているのかな?って思いますが、娘がぐずってそれが収拾つかなくなると諦めてしまったり、私もそうなのですが、娘に怒鳴ってしまったり…
    どうも途中で旦那の中でのスイッチが切れてしまうようです。
    なのでやっぱり私が頑張るしかないというか、旦那が育児を手伝うのが当たり前だと思わなければ多少は気持ちが楽なんでしょうが…
    旦那も所々関わっていたいはずだし、娘もパパ大好きなので、、、
    なんだか難しいですね。

    • 5月5日
2児mama☆

義母さんにいろいろ言われ別居とはいえ隣同士の生活本当にプレッシャーでストレスで気が抜けないと思います
毎日お疲れ様です
性格が違うように子どもへの相手の仕方も十人十色です。まして男と女ではまた違うかも…リズムをつけたいのに旦那何やってんだ→イライラへ変わります
頑張りすぎないでください、全然最低じゃありませんよ😊むしろ旦那さんがみててくれるときはプラスに捉えて休みましょう。嫌なこと辛いことがあってもお母さんやーめた!とは出来ないのが事実なのでそのために息抜きが大事です。父子をほったらかしてると思わず息抜きのつもりで思い切って休みましょう。子どもに当たってしまうときも怒鳴ってしまうときもやる気がでないときも寝顔に謝るときもありますママも人間です。そして子どもはそんなママが大好きです、ママの代わりはいません。休めば心も冷静になります
そしてチャージできたら私はいっぱいギューしてあげて大好きをいっぱい伝えてます。イヤイヤ期の息子には叩かれて嫌がられるときもありますがめげずに愛情だけは伝え続けてます😂生活リズムをつけることはもちろん大切ですがそれと同じようにママの心と体も健康でなければ💦😊適当な私のことなのでこうゆう人もいるんだ程度に…😅

  • かっちんママ

    かっちんママ

    お返事遅くなってすみません💦
    最低じゃないなんて言ってもらえてとても嬉しいです!笑
    私も人なので、翌朝、昨日はごめんねと旦那に一言言ったりしています。
    旦那は、何のことか忘れた!などと忘れたふりをしてくれるので助かっています。
    でもいざ喧嘩になると、あの時娘を置いて寝室言ったでしょ?みたいにネチッと言ってくるんです…
    男のくせに女みたいにネチネチネチネチ!
    女は根に持っても男ほど違和感ないのに、なんで男が根に持つとあんなにもイライラするんでしょうね?笑

    話がそれましたが、私も娘に謝ることはあります。
    娘は必ず、いいよ!と受け入れてくれます。
    それが本当に身に染みて、この子のママは私だけなんだからしっかりしなきゃと考えさせられます。
    旦那にはまた別ですが笑
    あまりしたくないですが、旦那はたまにほめてうまく使おうと思います!
    出来るかなぁ…汗

    • 5月5日
ピコリン

育児疲れますよね!私のところも丁度一歳3ヶ月になり、少しずつ自我やぐずり、がでてきました。

やりたい様にやればいいんじゃないですか?

お母さんだって疲れることもあるし、先に寝たい時もありますよー!

私のところも旦那の親や妹は口出ししてきますが、旦那に愚痴ってばっかししていたら旦那から伝わったのか、あまり言われなくなりました。

娘に直接、怒らないでっていいって言われるのは腹たちますが、言われなくなれば言われないで、少しさみしいものですよ!
私はインターネットや参考書などをみまくり、育児について学んで実行したりしてきていたので、義母に言われることも知っていますとかネットにはこう書いてましたとか言う返事をしていたのですが、逆の立場からしたら可愛くないですよね!

最近はネットで調べまくらずに、旦那の親に自分から聞くようにしています。少し嬉しそうですよ!

  • かっちんママ

    かっちんママ

    お返事遅くなってすみません💦
    今日は喧嘩もしていて、旦那が食後しばらくして寝てしまい、寝ている旦那のそばで娘が遊んでいて、私は2人に構わずお風呂に入って来ちゃいました笑
    結局娘はお風呂に入らず、私と寝室に来てさっき寝ました。
    寝ている旦那はもちろんほったらかし決定ですしイライラもしますが、やっぱり娘の方が大事なので、旦那は構わないことにしました。
    こんな感じでいいんですよね?
    なんかもう最近イライラしかしないので分からなくなってきました笑

    私も義両親の話はちゃんと聞く時もあれば受け流す時もありますね…。
    賛同しておきながら心の中では、何勝手なことばっかり言ってんだ!ぐらいに思っています笑

    • 5月5日
  • ピコリン

    ピコリン

    義両親ってそんなものなんですよねw

    私もママリのアプリとかで色んな方の話を聞きましてが、本当自分の所と当てはまることばかりで、驚きます!

    少し肩の力をぬいて、適当に身体休めて下さいね!
    しんどい時は旦那の世話まで、する必要ないと思いますよ!

    赤ちゃんじゃあるまいし!

    • 5月5日
  • かっちんママ

    かっちんママ

    今日は10連休最終日、出かけて夕方には帰って来たのに家の外で自転車乗って、結局ご飯の時間に食い込み、トータル1時間半パパと遊んでました…。
    最終日ぐらい早くやることやって、明日の幼稚園に備えて欲しいのに…
    パパと娘のコンビはマイペース過ぎてついていけません!
    今も2人でお風呂入ってる途中でお呼びがかかったので私も入りましたが、娘に洗髪など拒否され、ますますイライラすることに。。。
    なんとなく旦那とも距離を置いて浴槽の片隅に入っていたら、距離の取り方があからさまだったらしく、ネチネチ言ってくる始末💢
    2人は未だに上がって来ません。
    なんで風呂入れるのに1時間近くかかるのか謎です…娘は私が機嫌が悪いのを察してかパパにくっついてるし。

    またほっといて寝たいぐらいです!

    • 5月6日
ピコリン

中々難しいですね!

旦那さんは気を使ってお風呂入れや自転車を乗せてくれているのかもですし、自分の思いと違うことはありますもんね💦

一度我慢せず、こぅして欲しいとか言葉にしてみてもいいんじゃないでしょうか?

お互いスッキリするかもですよ!

  • かっちんママ

    かっちんママ

    娘が最近増して頑固なので、旦那はそれに従っている感じです…
    娘も命令口調が出てきて、夫婦ともに疲れてしまっています💦
    育児をしていれば通り道かもしれませんが、いつ振り回されるのから解放されるのか…

    時々言葉にして言ってみるんですが、お互いに言い分があり平行線で終わってしまうんです(ーー;)

    • 5月6日
ピコリン

保育園とか幼稚園とかいれてますか?

もしいれてるのなら、先生に今の時期の自我について、相談してみてもいいかもしれませんね。どぅいぅ風に接するべきなのか!あと、自分自身も疲れていることも話されてもいいと思いますよ😊

夫婦の喧嘩ってそんなもんですよね!
私の所も平行線ばかりです。

正解なんてわからないですもんね💦

あまりストレス溜めすぎないようにして下さいね☺️

  • かっちんママ

    かっちんママ

    娘は今春から幼稚園の年少です!
    以前は私が仕事をしていたので保育園に行っていましたが、私の退職や妊活を期に幼稚園に行かせて、少し自分もゆったりしているところです。
    そうですね、幼稚園でも先生のご都合を見て相談させてもらいたいです。

    夫婦間での平行線はイライラしますよね!
    こちらは話が済んでいないと思っていても、あちらはもう済んだもの、解決したもの、など考え方の違いがあるので...

    まーやさん、長々とお付き合い頂きありがとうございます✨
    また何か投稿した際には、寄り道して行ってくださいね!笑

    • 5月7日
  • ピコリン

    ピコリン


    こちらこそ、ありがとうございました。
    また気づけば寄り道したいと思いますw

    • 5月7日
  • かっちんママ

    かっちんママ

    ありがとうございます😍

    • 5月7日

「家族・旦那」に関する質問