※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1112
子育て・グッズ

断乳3日目で搾乳中にしこりが残り痛い。搾乳後の残りしこりはそのままでいいのか、取るべきか悩んでいます。良い方法はありますか?

断乳3日目です。一旦全て出し切ろうと搾乳したのですが中々上手くできなくて所々しこりが残り痛いです。お風呂で温めながらやりました😭次に搾乳するまで今残ってるしこりはこのままでもいいのか、ちゃんと出した方がいいのかわからなくて😰何か良い方法はありますか?😓

コメント

千香

4月の初めに断乳しました!
私もしこりが残ってしまい気になったので,新生児訪問でお世話になった助産師さんに電話しました😂
しこりを気にして触るとまたそこから母乳が作られてしまうから触らないで,搾乳器は使っちゃだめとのことでした(´°ω°`)
結局助産師さんに来てもらい,1時間かけて絞りきってもらいました🤣
ゴールデンウィークで母乳外来や助産師さんの出張がないなら,とりあえず触らずに冷やしてみては?🤔
ゴールデンウィーク明けても痛ければ,受診をおすすめします!

みんみん

私のお願いしてる助産師さんは3日目と7日目におっぱいマッサージしてもらう感じでした。助産師さんにちゃんとやってもらうとおっぱい違いますよ。