※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅるるん
家族・旦那

貯金が趣味の実母。昔からすごくケチケチしてて、浮いたお金は全部貯金…

貯金が趣味の実母。
昔からすごくケチケチしてて、浮いたお金は全部貯金に回します。
自分の価値観にそぐわないものにお金を使わせてくれないので、家族はまったく自由にお金が使えずに人生を送ってきました。

もう子供も全員親元を離れ、家のローン等大きな出費もないし十分貯金もあるはずなのにまだ父のお金を徴収して貯金しています。それが父や家族のためと信用できるならまだいいのですが、時々「自分が貯めなかったらお父さんは貯められない人だからこれは全部私のお金」とか「老後世界一周に使う」とかいう時もあります。

もう貯金依存症というか、たぶん銀行の人にちやほやされるのも快感なのかもしれません。
楽しいのは通帳の額が増えるのを見ている母だけです。家族は父さえも貯金額を知りません。

ちなみに父はパチンコとかに行ったりもしますが、使い込んだり借金したり無駄遣いしたりとかは一切ありません。ごく一般的に楽しみたいってだけの人です。

あまりにも父たちが不憫でなりません。
どうすれば家族の人生や楽しみを母は考えられるようになるのでしょうか?
今まで散々「老後のために貯金するのももちろん大事だけど、今楽しまないと今しかできないことがある。老後体力も食欲もなくなってなにができる?もうちょっとバランス考えて家族が楽しくお金を使ってもいいんじゃないか。死んだらなにもならないしあの世にはお金持っていけないよ。」と説得してるのですがまっったく響きません。自分さえ楽しければいいんでしょうか。

コメント

なつ

お母さんはもう何十年もの間その考えですよね、、、それをかえるのは難しいと思います。嫌なら離婚して財産分与をするしか、、、じゃないですかね😅?

• どぅるるん

どぅるるん

ですよね、明らかに更年期とか精神疾患とかではなく性格の問題なので。
    弁護士さんに相談したら、証拠がちゃんとあればモラハラと経済的DVで離婚できると言われたんですが、父がまったく動かないんです。父がその気にならないと私にできることは限られています。
    母にはもちろん嫌悪感も憤りもありますが、愚痴る割りに現状から抜け出そうとまったくしない父にも最近苛立ってきています。

• 4月29日
  • なつ

なつ

動かないのも同罪じゃないですか😂?愚痴られても、行動しない父がいけないって返せばいいんじゃないですかね、、、?たぶんモルモルさんは十分行動をしたのではないですか?もう放って置いて、何かあったとき、助けたいと思ったらしてあげればいいのでは?など思いました。

• 4月29日
  • どぅるるん

どぅるるん

そうですね。
    家を出てまで一番実家に悩まされるとは思ってもみなかったです。笑
    ありがとうございます😊

• 4月29日
アイス

個人的には全然良いと思います。
貯金がなくて老後迷惑かけられる方がたまったもんじゃありません。

• どぅるるん

どぅるるん

それはやはり他人だからの意見だと思います。
    たしかにそうなんですが、たぶん財産を把握しているのが母だけだし使い道でどのみちこちらに迷惑をかけてくると思います。
    お金があっても施設に入るお金がもったいないのできっと妹家族に寄生すると思うし、たぶん養うのが当たり前という考え方で自分のお金は使わず私たちに養ってもらいつつ自分のお金は好きなことにだけ使うと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月29日
  • アイス

アイス

そうなんですね。
    老後のためとかではないなら私だったらそんな親耐えられません。

• 4月29日
  • どぅるるん

どぅるるん

老後のためとか言いつつあの性格だと老後必要な事でも絶対お金使わないんで。
    仮に祖母や父が母より先に介護が必要になっても施設に預けるとかはしないと思います。
    自分だけでなんとか介護して節約するならまだいいですが、きっとあんたたちも家族なんだから協力しなさいと言って強制でいろいろさせられると思います。母の言う協力というのがいつもいつも一方通行で自分にしか得がないことなのに本人はそれに気付きませんので。

• 4月29日