※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
家族・旦那

1月に出産してから、ガルガル期で周りに対してイライラすることが増えま…

1月に出産してから、ガルガル期で周りに対してイライラすることが増えました。
旦那の実家に同居していて、旦那は家のことは何もせず、服も片付けない、毎日残業で0時近くに帰ってきても食べたら食器も置きっ放しで、義母がそれまで起きていて、片付けています。
みんな甘やかして、洗濯干しや風呂掃除などやらず、周りがやるから俺はやらなくていいと言っています。
正直、何もしようとしないって子どもか?って呆れてしまいます。
子どもが生まれてから、私も自分で出来たことも減り、加湿器の水替えやお風呂の支度などもあるし、出掛けるにしても子どもの準備もあるのに、自分のことしかせず、出発時間寸前までだらだらしてギリギリかほぼ遅れて出発します。

義祖母も我が子が泣いてると、あーかわいそ。とよく言います。義祖父は抱っこしていて我が子が泣くと、こんなによくしてるのに、何で泣くの?とかいい子に寝ているのに、こうやって寝ていないとダメだぞ。お母さんだって休みたいかるな、と繰り返し何度も機嫌良く横になっている我が子に言います。

別に泣いていて可哀想でも無いし、別に私は疲れてないからダメだって言うのは…って毎回思い、旦那に相談するも、ふーん…って感じです。
マイナスな言葉は言って欲しくないなってそれとなく伝えているのですが、直らないので旦那に義祖父母にそういうことを言わないでほしいなっていうと、年寄りは優しく言っても分からないからガツンと言わないとダメだ!と言います…。
角が立つのも嫌だから相談したのに…と思い、何だかんだ我慢してしまいます。

義祖父母や旦那に対してイラッとした時、どうやって気持ちを切り替えていますか?
身体が疲れている時にこういった、メンタル的にくるものがあると、気が滅入ってしまい、旦那に愚痴っては喧嘩になってしまっています…。

コメント

友達にグチる!!!
子持ちの先輩ママさんに話を聞いてもらうと、スッキリします😄✨

あと、私も3ヶ月のころくらいから、最近まで、同じようなイライラが半端なくしんどかったです😥

一生懸命子育てしてるのに、かわいそう。は、絶対に言われたくない言葉ですよね〜😣

• なこ

なこ

ありがとうございます!
    何気ない一言でグサッとくることがよくあって…💦
    旦那に相談しても、俺らは言われなきゃ分からないし、そういうこと言われても俺ら兄弟は普通に育ったから!と言われました😭😭

• 5月1日
sa-ya

ここはもう無になるのが一番だと思います!
私も同居はしてないですがガルガル期で義母が本当に邪魔で邪魔で…
でも、育児でバタバタしているうちにガルガル期が無くなっていていました。

本当些細な事でもイライラしますよね

今はママにとっても赤ちゃんにとっても大切な時期です!
まわりの言っていることは聞こえないふりして過ごすのが一番!
あとは、ママリでぼやいたりしてください!

• なこ

なこ

ありがとうございます!
    無になるのが1番ですよね😭✨
    ママがイライラしたら赤ちゃんに伝わるって言うので、なるべくスルーしたいと思います😊

• 5月1日