※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

言わない方がよかったのか、もっと良い言い方があったのか判断を仰ぎた…

こんにちは。
言わない方がよかったのか、もっと良い言い方があったのか判断を仰ぎたいです😭
2人目が最近後追いと謎のぎゃん泣き(1時間ほど何しても泣き止まない)、夜から朝にかけて眠りが浅くなり1.2時間に1回起きてしまうのが一気にきてそれだけで私もヘトヘトですが、義両親と同居で自営業で繁忙期のため下の子も気にしつつ時間に追われながらみんなの食事の用意でずっと気を張ってる状態が続いています。
そしてこの10連休。義姉(2人います)が子供を連れて帰ってきます。先に帰ってきた近距離に住む義姉は毎週帰ってきますが、食事の支度は私がします。
いつもなら何とも思わないですが、今は私の負担を増やしたくなくて昨日の夜話の流れで下の子と私の状態を話しました。
すると今日の午後帰ってしまいました😅(お昼は私が作ったのを食べて行きましたけど笑)
私も今はいっぱいいっぱいで正直キッチンも義両親と私達別にあるので義両親と自分の子供の分くらい作ってよって言うのが本音ですが、それが伝わったのか気分を悪くしたのか・・・いつも穏やかでいい人なので少し罪悪感です😞
これから帰ってくるもう1人の義姉家族にもご飯を作らなきゃいけないかもしれなくて今から胃が痛いです😂
義母も今の状態知ってるんだから帰ってくる娘達に一言言ってよー!と思いますが自己中すぎますかね😅

もっと言い方があったのか嫌味だと思ったかなー?とか今になって自己嫌悪です。。

コメント

まみ

そんな事がないですよ‼︎😭
小さな子供2人いて、更に同居、自営業で繁忙期、仕事も大変だとは思いますが、子守しながら3食作って、更に嫁に出た姉達のまで準備しなきゃいけないって、めちゃくちゃハードじゃないですか💦赤ちゃん5カ月なら、まだ満足に夜も眠れないんじゃないですか??😭義理姉も、実家なんだし、お嫁さんに頼るんじゃなくて、自分で準備するか買いに行くかしてよって感じですよね💦子供いて、食事の準備する大変さ分かってると思うのに、甘えすぎです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    今までは夜中2.3回起きる程度でしたが昨日は10回くらい起きました😂上の子が手かからなかったので初の出来事に戸惑っています・・・笑
    買い物もカートにはたまにしか乗ってくれないので人数が多くなると買い出しを数回に分けなきゃいけません😢
    一応、何かする?とは聞いてくれますがやりたくない感じが伝わってくるので私も引いてしまいます。
    今度言われたら任せてみようかな・・・😂

• 4月29日
4人のママ

いいと思います💦

子供小さくて寝不足なのに人の世話までできないですよね😭

義母がやればいいのに😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    上の子も10連休で保育園ない時はお昼寝したがらないので、私自身も昼寝できないので常に寝不足で頭痛してます🙍
    義母は下の子のあまりの泣き方に(後追い)心配して2階まで来るのに、料理に関しては私仕事あるから~感を出してまるで他人事です😪
    下の子のペース掴むまでこの調子かぁ・・・と思うとげっそりです😵

• 4月29日
  • 4人のママ

4人のママ

本当に大変ですね!

うちも一番下の子が半年前まで夜中の授乳が一時間に一回だったので寝不足の辛さわかります。
    仕事もして上の子のお弁当も作らなきゃいけなくて本当に寝れない日々に泣きたくなりました。

後追いされながらの食事の用意、大変ですよね!!

用意してる間はだれか子供抱っこしておいてくれたりしないのですか?

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その状態で仕事もしてるのすごいです💦家族経営でみんな外で作業してるので家には誰もいません😢
    抱っこ紐も試しましたが10分もたつと泣き出してしまいました。
    下の子だけならまだしも上の子もいると体力全部使うわけにもいかないので本当に大変ですよね😖
    1時間に1回起きるのが治まったのは自然にでしたか?

• 4月30日
  • 4人のママ

4人のママ

そうですね…

一時間に一回ペースはだいたい生後4カ月くらいから1ヶ月半くらいです。

それから自然と二時間に一回になり、今は一歳ですが少し前からいつのまにか夜中一回起きるだけに減っていました。

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ひぃぃ😵1ヶ月半もですか💦
    こうやって成長してくんだなーとわかっていますがきついですよね😞私じゃなくてもできる事はこんな時くらいやってよ!って思っちゃいます。。
    一緒に住んで分かっていながら知らん顔したり素通りされるとイライラするし、こうやって義家族を嫌いになってくんだなぁと感じています💔
    旦那はいまいち大変さにピンときてないようなので、休みになったら少し預けてみようと思います!

• 4月30日
  • 4人のママ

4人のママ

それがいいと思います!

うちも私が仕事復帰してからはゆっくり寝れる時間を確保する為に週に一回主人の休日前の日だけ下の子と寝て夜中のミルクをお願いすることにしました。

すると大変だけど可愛さも倍増したようで、普段からよくお世話してくれるようになりましたよ!

義親はしょせん他人ですが、旦那さんを味方につけて思い通りに動かせれば少しは楽になるかもしれません!

• 4月30日