※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちりまる
家族・旦那

みなさんは、義家族に対する不満をご主人に伝えていますか?伝えている方…

みなさんは、義家族に対する不満をご主人に伝えていますか?
伝えている方、どのように伝えていますか?
伝えるときに気をつけていることはありますか?
伝えていない方、その気持ちをどのように処理していますか?

私は何度も夫に伝えようと思いながら、一度もきちんと伝えられていません。
主に、と言うか全て息子に関することですが、義母からの母乳足りてない発言、義妹のおっぱい吸わされる(以前こちらでも相談させていただきました。)、義祖父の使用済み箸を口に入れられる等々、悪気はないにしろ許しがたい言動が多々あります。
息子と自分を守るためにきちんと伝えなければと思いますが、いつも一歩手前で怖じ気づいてしまい話を切り出すことができません。

このまま溜め込んでいくと、義家族のことをどんどんどんどん嫌いになっていきそうです。
みなさんの対処法を参考にさせていただければ幸いです。

コメント

元旦ベビー☆

えっ?義妹のおっぱいを吸わせるんですか?(^_^;)
私は、ほとんど伝えています。
溜まっちゃうとよくないので、はっきり言った方がいいと思いますよ(^_^;)

• ちりまる

ちりまる

コメントありがとうございます。
    はい、短時間義実家に預けたら、泣き止まなかったからと吸わされてました。。
    はっきり言いたいんですが…なんで言えないんでしょうね。。

• 3月5日
yuuuuuuumiii

ムカつくときはガッツリ旦那に愚痴ります。
クソババァっていっても怒らない旦那…ありがたい(笑)

• ちりまる

ちりまる

素敵な旦那さまですね(笑)。
    私も言いたい、クソババァ!!や

• 3月5日
ステファニー15

めちゃくちゃわかりますー!

うちはもうすぐ1歳になる娘がいるんですが、義母からお風呂上がりには湯冷ましをあげろ、とか、ミルクあげすぎ(うちは完ミです)、とか、ある時はラッパのおもちゃを自分が口にくわえて吹いてみせて、そのまま娘の口にくわえさせてる姿を見ました。
さすがに我慢できなくなって、でも自分ではやっぱり言えないので、旦那さんにこんなことがあったーーって言って、旦那さんからそれとなーく伝えてもらいました。

うちはけっこう、義母の言動で嫌な気分になったということを素直に旦那さんに伝えています。
我慢してたら爆発しちゃうし、旦那家族のこと嫌いになっちゃいそうですもんね。

頑張って旦那さんに伝えてみてください。

• ちりまる

ちりまる

ご主人に伝えると、きちんと受け止めてくださるんですね。
    私も、もう少し夫を信じて話してみる必要があるのかもしれません。
    義実家に対するストレスが夫婦関係に影響してしまう前に…。

• 3月5日
らいら

私は旦那には一切言ってないです。旦那は自分の家族の事を少しでも言われると怒ってしまうので、言えないです(´・_・`)
ストレスがたまったときは友達に話します。たま〜に私の家族にもやんわり言います。
でも基本的には、旦那の家族の事は嫌いになりたくないので、なるべく愚痴らないようにしています。私は性格上、話す事ですっかりすると言うよりは、言葉にしてしまう事で気持ちが膨らんでしまうので。
なので、友達や自分の家族にも、旦那の家族にされて嫌だった事より、嬉しかった事を話すようにして、「旦那の家族はいい人たちだ」と自己暗示をかけてます。笑

• ちりまる

ちりまる

言葉にすることで気持ちが膨らむ、すごくよくわかります。
    私も、自己暗示を掛けられるようになりたいです…。

• 3月5日
ごろうちゃん89

ちりまるさん☆

私も義家族にはいつもイライラします!
旦那に伝えても『文句があるなら自分で言え』とスルーされます。旦那は義父が怖いようです。
子供が生まれるまでは我慢していた事が、子供を守る為には我慢出来なくなりました。

帰省時、ポットが危険な所にあるので場所の変更を義父に頼んだら…、私と2歳の子供が何日も無視されました´д` ;。私はともかく、子供まで無視するなんて…!!その間、旦那は私と義父の間を取り持つ事は一切しませんでした。
うちの母曰く『危ないので、ポットの位置は変えて置きました〜』と事後報告にすれば良いそうです。

それ以来、義家族には何も言えなくなりました。自分の親なら、いくらでも文句が言えるのに、義家族はしょせん他人です。
旦那も当てにならないので、帰省時は子供を必死に守ってます!使用済みの箸から必死でブロック、タバコから遠ざける、一日に何度もライターを低い所に置くので上に置く…等。疲れますが、直接文句を言えないので私だけが頑張ってます。
正月とお盆は大嫌いです!

• ちりまる

ちりまる

失礼ながら、子どもっぽいお父義父さまですね。。
    イライラの原因を作らないように未然に防ぐことも大切ですね。
    義母のちゅっちゅを防ぐには、抱かせない他方法がありませんが…。

• 3月5日
chie=K&T

私は伝えてます!
とゆーか、爆発して泣いて泣いて言ってしまってからは、何かあったら言ってます。文句とゆーか、こんなこと言われたーと^^;
特に妊娠中は処理しきれずに、一晩中泣くとゆー日が何日もあり、旦那にも話せ!と言われました(・・;)

• ちりまる

ちりまる

ご主人が話せと言ってくださるのは心強いですね。
    うらやましいです。。

• 3月5日
でーる★

自分でもお義母さんに意見言いますが、旦那にも言わせます。w

限界きた時だけですが、
超ブチギレてますw

• ちりまる

ちりまる

お義母さまに直接意見できるんですね!
    その勇気がほしいです!!

• 3月5日
ま ゆ

私は旦那に言いますよ。
元々ポッチャリの私。
旦那の実家に行ったらご飯を作ったりしてくれるのですが、その量が多くて、残してはいけないと必死に食べたのに、食後にアイスやフルーツ、ケーキやお菓子まで出てきます。
旦那も『お腹いっぱいやけん、もぅ食べれんよ。』と言うのにも関わらず次々に出してきます。
そしてしまいには、『食べすぎはいかんけんね。今は腹6分目位がいいけんね』と。
義実家に行った帰りにいつも旦那に言ってます!
『腹6分目って言いながら食べさしよんのは○○ちゃんやろ!』と。
そして、、義理兄の子どもがお正月やお祭り時期に来ると、食後なのにも関わらず、アイス、お菓子、ケーキとお決まりのパターン。なので、義理兄の嫁は嫌がっていて止めるのですが、義理兄は放置。
酷い時は嘔吐したみたいです。
それでも、同じ事を繰り返す義理母。
そんな事を聞いたり見たりしているので、旦那にら『生まれても義理実家には連れていかんけんね。』と忠告してます。
義理兄も、旦那も嫁側の私達が嫌がっているのを分かっていながら、自分の母親に言わないので。
我が子を守るためにも、旦那に連れていかない宣言をしたうえで納得させてます。

• ちりまる

ちりまる

きちんと話し合われているんですね。
    やはり、時間を置かずにタイムリーに伝えた方がいいですよね。

• 3月5日
  • ま ゆ

ま ゆ

旦那様に話せるといいですね✨

• 3月5日
mc♡mama

私も初めは言ってませんでした。
主人にとっては血の繋がった家族なので、言われて気分のいいものではないと思ってたからです。
でもどんどん自分の中で溜まっていき、産後半年で大噴火(笑)
とりあえず別れたいと話し、理由を聞かれて今までうけた仕打ちを全て話しました。
主人は間に入って色々とやってくれてますが基本は私の味方で、嫌いでいいから表面上だけの付き合いをしてくれるだけでいいと言ってくれてます。
それ以降はまた噴火する前に話すこと!と言われてるので何かあれば話すようにしています。

• ちりまる

ちりまる

mc♡mamaさんの味方をしてくださるご主人、うらやましいです。
    私は、義家族の味方をされるんじゃないかと、怖くてなかなか言い出せません。
    義家族が大好きな人なので…。

• 3月5日
すーちゃん*

私は言い過ぎ!ってくらい言います💦
ちょっと控えなきゃなって思ってるんですが…💦←
やっぱり別々に生活してきた訳ですから、価値観や考え方の違いがあるのは仕方ないですが、許せないのは許せないですよね!
子供の事だと余計に!
ちりまるさんにはちりまるさんのやり方があるだろうし、それを理解してもらう為にも、ストレスを溜めないためにも多少は旦那さんに言った方がいいかなとは思います。
やっぱり、ちりまるさんが直接義家族に言うよりは旦那さんが言った方が丸くおさまりますから。
今の状態、我慢したままだと義家族の事を嫌いになってしまう、でも悪く言いたくないって気持ちを旦那さんに話した上で、許せない事を話してみたらどうでしょうか?
出来ればいい関係を続けていきたいですもんね:-)
あっ私は友達に義家族の事を話してストレス発散する場合もあります!友達なら義家族と全く関係ないので気兼ねなく話せます!

• ちりまる

ちりまる

そうですね、感情的にではなく冷静に夫に伝えれば、夫も私の気持ちを受け止めてくれるかもしれませんね。
    友達への愚痴も、大切ですよね!

• 3月5日
あya

義家族に何度か遠回しに伝えてみましたが,伝わっていないようだったので…
旦那に伝えます!義家族にはっきりとは言えないので(-_-)
ただ,旦那は口下手なので上手に伝えてくれているかは心配なところです。

旦那にも,怒りながら伝えるんではなくて,良かれと思ってやってくれてるんやと思うんやけど…的な感じで優しめに伝えるようにはしています。言いすぎたなと反省することもありますが( ;´Д`)

ため込むよりも,旦那だけでも気持ちを知ってくれていればフォローもしてくれるので,伝えるようにしています!
まだ生後1ヶ月なので,バトルはこれからだろうなーと思ってます!笑"

• ちりまる

ちりまる

義家族のことも立てた上でお話しされるんですね。
    真っ向から不満をぶつけられたら、誰でも嫌になりますもんね。
    100%理解はしてもらえなくても、気持ちを知っていてもらえるだけで楽になりますよね。
    私も頑張って伝えてみます。

• 3月5日
api❥

私は、遠回しに自分で言ったりまだ自分が若いこともありノリみたいのでそれは嫌だ!とか伝えたりすることもあります!!

義理母は、気が強いけど義理父は優しく丸い性格なので義理父がカバーしてくれることも👌
旦那は義理母が嫌いなので、義理母が私に何か言いすぎると『なんか文句あんの?』と守ってくれます!!嫌なことがあって伝えたとしてもきっと守ってくれます!!

• ちりまる

ちりまる

お義母さまからapi❥さんを守ってくださるご主人、心強いですね!
    そういう夫であれば私も正直な気持ちを伝えられるのかもしれませんが、義実家愛が強い人なのでどう反応するか…。

• 3月7日