※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルリ♡ライmama
妊娠・出産

予定帝王切開後、悪露が残っているか生理か分からず不安。症状は鮮血と軽い腰痛のみ。

3月の始めに予定帝王切開して
悪露が1週間後ぐらいには
治まってきてて
1ヶ月検診の時には
もう完璧に終わってたつもりなんですけど
悪露が残ってるねー。
自然と出るの待とうねって
言われてました。
今日、鮮血で出血してて‥
悪露の残りなのか
生理なのか分かりません。
どっちだと思いますか?
少しだけ腰が痛いだけで
後は、なんの症状もありません。

コメント

はなこ

私も3月頭に帝王切開でした!
同じく悪露は終わったと思ってても、突然鮮血が出て、生理?!と焦りました😂
でもそれ以降は出てないので、残った悪露がドバっと出ただけだったようです。
たくさん動いたり少し無理したりすると、溜まった悪露が出てくるって助産師さんが退院指導で言ってました😳

• ルリ♡ライmama

ルリ♡ライmama

後何日かで2ヶ月になるのに
    そんな突然悪露が出てくるものですか?

• 4月29日
  • はなこ

はなこ

すみません、下に返信してしまいました。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

完ミだったり、夜間ミルクで母乳ほぼあげてなかったら産後1ヶ月で生理再開する方もいますよ(。╹v╹)

はなこ

続かなければ何かの拍子で出た悪露だと思いますが、たしかに溜まった悪露だったら、鮮血じゃなくて暗い色してるはずですよね🤔
帝王切開後の悪露は子宮内の傷の関係で、少量が長く続くと聞きました!

あまり詳しくないので、全然答えにならず申し訳ありません🙇🏻‍♀️

まま

私も全く同じです!!
3月初めに帝王切開して1カ月検診のときは悪露がほとんどでていませんでしたが、その翌日くらいから鮮血が出だして10日くらい続きました。その後少し間が空いて、市の保健師さんの訪問のときにはまた同じような出血がありそれも10日くらい続きました。今は生後1カ月くらいから生理が始まる人も多いのと、生理の多い日より多いような大量の出血ではなかったら様子見でいいといわれました。ホルモンバランスの乱れ等もあるかもしれないみたいです。
量もいつもの生理くらいだと生理かもしれませんよねー💦

movieholic

早めに病院に行った方がオススメです!

私も一度悪露が落ち着いたのですが、産後4週間を過ぎた頃から突然鮮血に変わりました。

数日後に1ヶ月健診だったので、その時に先生に伝えたら、異常なしとのこと。
生理の始まりかもしれませんと。

しかし、その2日後に突然血が増え、なんと血の塊が複数出ました😱

救急外来に電話したり、出産した病院に相談しましたが、主人が出張中で2人の子供を連れて深夜の救急に行くのは…と悩み、翌日まで待って総合病院で受診しました。
(出産した病院は遠かったため)

大量出血の状況を伝えると、3人掛かりでエコーと超音波で念入りにチェックしてくれて、CT検査へ。

そして、胎盤のカケラが排出されずに残ってしまい、胎盤ポリープになってしまったとのことです。

そして、まさに本日、子宮動脈塞栓術という手術をしました。

出血がおかしいなと感じた時点で病院に行っていれば、良かったのかもしれませんが…

経験者からすると、鮮血は楽観視できないなと思います😭

私も帝王切開で退院するくらいにはほとんど終わってました。
でも終わったと思っても1ヶ月の間は急に出てくることがあるからねと言われ2回くらいドバッとでたことがあります。
それから終わってたのですが2ヶ月入ったすぐくらいに出血があり、悪露なのか生理なのか分からずにいました。
帝王切開の友だちで完母なのに2ヶ月で生理が始まったと言っていたので私も完母ですがその可能性もあるな…と思いました。
今月もし出血があったら生理だったんだと思います。
ルリライさんがどちらかは分からないですが、早いと生理始まる人もいるみたいです(>_<)