※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

私には知的障害をもった22歳になる姉がいます。母も軽い障害があると最…

私には知的障害をもった22歳になる姉がいます。
母も軽い障害があると最近病院で言われました。

現在わたしの実家で同居しています。
前からそうなのですが、最近姉がかなり騒いで暴れます。
玄関、お風呂のドア、壁、テレビ2台をこれまでに壊しています。

母は子離れできない親ですが、そんな姉にストレスを感じているのか最近私に「もう家から離れたい、1人でどこか行きたい」って言っています。

姉が施設に入れるようにしている段階ですが、1人で身の回りのことができない?せいか、月に3週間ほど平日施設に泊まって土日は家に帰ってくるという状態です。

姉も姉なりにストレスは溜まっているとは思いますが、私もかなり精神的にきていますし、姉の騒ぎ方は娘にも影響があるとしか思えません。
私達は近々出て行く予定ですが母が心配です。

なんだか私よく分からないこと言っていますが、結論から言うと姉は完全には施設に入れないんですかね?
母も理解力があまりなく、その事を聞いても入れないとしか言ってくれません。
どこに相談しても、だからどうしたいんですか?など親身になってくれる人がいないそうです。

母と姉を少しでも楽にさせてあげたいです。
詳しい方いましたら教えてください。

コメント

せいチャム

お母さんも施設…
デイなど利用したらどうですかね?
地域のサービス管理責任者に話して
市の人に入ってもらうのが一番ですよ。

• なな

なな

お母さんはちょっと怒りっぽいのと理解力が低いだけなので施設に入らないでも大丈夫なんです🥺
    姉はデイ利用しています
    市の人はこれからの事を考えてくれなかったみたいです、、

• 4月29日
  • せいチャム

せいチャム

施設に入るんではなくて
    障害者認定して手帳をもらえれば
    余暇支援を受けられたり、ヘルパーさんにお掃除やごはん作りにきてもらえます。
    余暇支援は病院への通院や買い物・映画に行ったり、

お姉さんは作業所に行ってもらうと本人簡単な仕事して
    お金もらえますよ。
    夜はショート使ったりしてみたらどうですか?

グループホームに入るのも一つの手かと。

• 4月29日
  • なな

なな

あまり知っていることがなくてすみません😔
    手帳は持っているみたいです!
    お掃除とかしてもらえるんですね!母に伝えてみます!!

姉は作業所みたいな所行ってます!そしてショートに泊まるを5日続けて2日は家で過ごす、を繰り返しています!
    それなのに母も姉も家にいるのが嫌みたいで、、

母は話すの苦手なので今度機会があれば母と一緒にグループホームの事など話を聞きに行こうと思います😢

• 4月30日