※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めけどん
子育て・グッズ

娘が靴を嫌がります。外出したいが試着で泣きます。初靴は高いので困っています。経験を教えてください。

1歳の娘が靴を履くのを嫌がります😭
家の中で歩くのは上手で、今はハイハイ1割、あんよ9割です。
暖かくもなったので外を一緒にお散歩したいのですが、靴を試着するとギャン泣きします😱💦

いろいろ調べる中で、やっぱり最初の靴はブランド(ニューバランスとか)が良いかなー?と思いましたが、高いお金出して履かなかったら嫌なので困ってます。笑
同じような方で克服された経験などあれば、アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

なつ

うちの子は裸足で靴履いたら泣かなくなりました🙋‍♀️
数日後には靴下履いても泣かずに外で歩いてくれるようになりました😊✨

  • めけどん

    めけどん

    コメントありがとうございました!

    ぁ、たしかにウチの子も裸足だったら足入れてくれます😆💡

    • 5月1日
とも

うちも嫌がってました💦
困っちゃいますよね😅
ブランドになると子どもサイズでも大人と同じくらいの値段しちゃいますしね💦
うちは、足のサイズだけはかってみて、赤ちゃん本舗で安めのを買いました⤴️素材は、柔らかいものを選んで、家の中で慣らして行きました!お外も嫌がれば、靴下のままで歩かせたりして、靴を嫌がらなくなってから、ニューバランスを購入しましたよ😄
げんきキッズなんかに、乗るだけで足の計測できる機械があるんでそこでサイズだけはかってもらい、試着を嫌がる時はそれを参考に買ってます。

  • めけどん

    めけどん

    コメントありがとうございました!

    そうなんです!!一瞬しか履けないのに4000円…みたいな。笑
    靴も慣らしから始めたほうが良いみたいですね🤔

    • 5月1日
  • とも

    とも

    4000円…バカにならないですよね(笑)
    お子さん、早く靴に慣れると良いですね😌

    • 5月1日
Arara

そんな時期もあります‼️

うちはアシックスですが履いてお外に出る=楽しい😊と思ったなら履いてくれますよ👍

もしくはベビーカーに乗せ外に行き歩きたい様子があればそこで履かせて自由にさせてみるのもいいかもしれませんね

  • めけどん

    めけどん

    コメントありがとうございました!

    お兄ちゃんの時のこと、すっかり忘れてしまい💦無理やりじゃなくて、タイミング待ってもいいかもしれませんね😃

    • 5月1日
kanade

うちも下の子は靴履かせたらギャン泣きで
最初はすぐ脱いだり嫌がってました😂
ずっと履かせてたら慣れて今じゃ
自分から靴持ってきます!(笑)
ちなみにニューバランスです👟

  • めけどん

    めけどん

    コメントありがとうございました!

    お!ニューバランスですね👍
    私が好きなので一緒に履きたいと思ってます!
    そのうち慣れますかね〜

    • 5月1日
もこ

うちは家用のやつも買ってちょっとずつ慣れさせました😊
ファーストシューズは義母にアシックスを買ってもらいました💦

  • めけどん

    めけどん

    コメントありがとうございました!

    西松屋で安い靴買ってきて、家に転がしておくようにしてみました😃👍

    • 5月1日
ママリ

うちは靴を脱いでましたが、皮膚科で周りの人と関わりに行きたくてついつい靴のまま歩いてしまい克服しました!
その時は足育のピジョンですぐにサイズオーバーして、いまはMIZUNOつかってます!次はニューバランスと洗い替えでピジョンを待機させてます!

  • めけどん

    めけどん

    コメントありがとうございました!

    なにかキッカケがあると克服できるんですかね😎

    • 5月1日
さらさ

うちも最初は嫌いでギャン泣きでした。
家の中でぬいぐるみに靴を履かせて歩かせて見せたりして
まずは少しずつ靴に対抗を無くさせていきました。
お靴履いたらお外に行けるよ😄楽しいよ😄と洗脳して
家の中で少しずつ履かせてみたり。

それでも外で靴を履くと、直立不動になってしまいました。

少しずつで1ヶ月くらいかかりました😂
ファーストシューズは大事なので、アシックス買いました。

  • めけどん

    めけどん

    コメントありがとうございました!

    ぬいぐるみに履かせる作戦、可愛いし良いですね💡

    • 5月1日
ぴ様

うちの娘も慣れるまでは泣いてました🙀
その間にファーストシューズは小さくなり💭(笑)

うちはミキハウスを買ってもらいました🥰

  • めけどん

    めけどん

    コメントありがとうございました!

    靴泣き、あるあるなんですね〜💦
    娘ちゃんのファーストシューズ…😭笑

    • 5月1日
deleted user

うちも最初はギャン泣きでしたよ!

母に言ったら、音が鳴るやつとか光るやつ
いいよって言われて
家の中で靴の練習のために
ピカピカ光るサンダル送ってくれました!
やっぱり最初は泣きましたが
何日か練習したら、音が鳴ると知って
ピッピ足踏みするようになりましたよ!!

最初はほとんど抱っこなので
一歳半から、ニューバランとかナイキとか
履かせてます!

  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は赤ちゃんイフミーとかだったと思います!

    • 4月29日
  • めけどん

    めけどん

    コメントありがとうございました!

    なるほど!だからピヨピヨサンダルとかあるんですね!!
    長男の時は履かせなかったので、試してみたいと思います😆

    • 5月1日
❁¨̮

1番はじめは靴底が薄くて歩きやすいものがいいと聞きました
違和感少なめで歩けます

  • めけどん

    めけどん

    コメントありがとうございました!

    やはり違和感あるから泣いちゃうんですね😱靴底薄め…メモメモ。

    • 5月1日
Kくんmama

笛付きの靴やサンダルはどうですか?
うちの子よく脱ぐので笛付きにしたら大喜びで歩いてましたよ✌
…逆に脱ぎたがらなくて、脱がせるのが大変でした(笑)

  • めけどん

    めけどん

    コメントありがとうございました!

    笛付きいいですね😃
    他人の子が脱ぐの嫌がる姿は「あら〜」って見てられるけど、自分の子だとムキー!!ってなっちゃいそうです。笑

    • 5月1日
めい

うちの娘も初め嫌がりましたが、お外でお散歩中、歩きたい!ってなった時、靴履かないと!って😅履かせて🤗
それから、履く様になりましたが、歩きたい時以外は、直ぐ、靴も、靴下も脱ぎたがります!!😅なので、車載せると、直ぐ脱ぎたがります!!😅😅😅

  • めけどん

    めけどん

    コメントありがとうございました!

    娘ちゃん賢いですね!!笑
    車に乗った姿が想像できました〜😄

    • 5月1日
ななみ

うちの上の子も初めては嫌がってました😅💦なので西松屋で安いプレシューズ買って部屋の中で靴履いてならさせました

下の子はなぜか初めから靴お気に入りで買ってすぐに値札外してもらい履いて帰りました🤣

  • めけどん

    めけどん

    コメントありがとうございました!

    あら!ウチと逆パターンっぽいです😮笑
    プレシューズ作戦実行してみます!

    • 5月1日
deleted user

うちの子も最初そんな感じで、家ではほほ移動は歩きだったのに外では全然歩きませんでした。
手押し車を買って、家で遊ばせてから外に持って行ったら、ものの5分で歩くようになりました!
ちなみに手押し車はメルカリで安いのを買いました(笑)

  • めけどん

    めけどん

    コメントありがとうございました!

    何もないと外で歩く意味ないですもんねー?手押し車、良いですね😄💡

    • 5月1日
3娘まま

アンパンマンの靴にしたら玄関から靴持ってきて家の中でも履いてしまうくらい靴大好きになりました笑
コンバースやVANZはキャラもの可愛いものが結構あるのでお子さんのお気に入りが見つかるんじゃないでしょうか😆

  • めけどん

    めけどん

    コメントありがとうございます!

    好きなキャラクター模索中なので、見つかったら履いてくれそうな気はしています😅

    • 5月1日
ちょこ

私の娘はベビーフィート(2000円くらいでした)を家で常に履かせてました!
画像の通り花がついてるので途中でそれを取ろうとすることはありましたが、笑
ぬごうとはしませんでした!
そのおかげか、割とスムーズに靴を履くことできましたよ!
あと、私の場合ファーストシューズでニューバランスはやめておいたほうがいいとお店の方に言われました、、(もしかしたら靴を買うタイミングが早かったからそれだったらもっとしっかり歩けるようになってから買った方がいいっていう意味だったかもしれませんが、)10歩以上歩けるならニューバランスとかでも大丈夫だとおもいますが!

  • めけどん

    めけどん

    コメントありがとうございました!

    ベビーフィート!!そういえば、上の子の時履かせてました!だから嫌がる記憶なかったんですね😮
    外でもベビーフィート履かせたら、足臭くなって大変でした😱笑

    • 5月1日
ねこりんりん

最初は靴嫌がる子も多いですが慣れれば大丈夫ですよ( ^ω^ )
うちは家の中で履かせてみて慣れてきたら外に行きましたが、家の中で歩けても最初は外を歩くのも嫌がりました!

  • めけどん

    めけどん

    コメントありがとうございました!

    慣れ、なんですね!
    様子見ながらボチボチやっていきまーす😆👍

    • 5月1日
tea.a

嫌がるならとりあえずベビーフィートとかどうですか?
靴下ドッキング型のやつです。
これならあんまり違和感なく履けるかな~と思いますが🤔
そんな値段もしないし、やわらかくて歩きやすいと思いますよ🎵
種類も沢山あって楽しいです✨

  • めけどん

    めけどん

    コメントありがとうございました!

    ベビーフィート、上の子が履いてたんですが、なんていう商品か名前が思い出せずに検索するの大変でした💦笑
    履かせてみてます♡

    • 5月1日
紫

うちの子も最初そうでしたよ💦

初めての感覚だから嫌なんだと思います😂
窮屈だし💦
なので慣らす為に家の中で靴を履かせてました✨

そのうち泣かなくなりました✨

ファーストシューズはミキハウスの高い物を買いましたが、
普段はしまむらで買った600円の靴を履いてます😂
外遊びですごい汚すので、安い方が気楽です👍笑
高い物を汚されると、、私が嫌で😂笑

  • めけどん

    めけどん

    コメントありがとうございました!

    600円シューズとか良いですねー!!
    同じ考えのママさんがいて嬉しいです😭✨笑

    • 5月1日
風雅

うちも、靴下も嫌いでスグ脱いでます。
伝え歩きができ始めた時点で、靴を買いに行った時、試着の時点では、泣きました😅
それから、買ってからまず室内でおもちゃ状態で、興味を持たせ、履かせて、脱ぎたそうなら、脱がせるってのを2ヶ月ほどしました。
5分持てばイイ方でしたが…💦
その間にやっと1人で歩き出したので、2度ほど、裸足のまま外で遊ばせて、外遊びが楽しいのがわかった後で、靴を履かせて外に遊びに行ったら、そこからは、靴を履いたら、外に出れることがわかったらしく、嫌がらずになりました😊
もっとも、お店とかでカートやベビーカーに乗せたら、脱ごうとしますが…靴下も😅

  • めけどん

    めけどん

    コメントありがとうございました!

    歩く必要がないとわかると脱いじゃうんですね!可愛い😍笑
    外遊びも始めなきゃな〜と思います、

    • 5月1日
ゆ。

うちはあまり嫌がらなかったんでアドバイスでもないですが、靴は二足持ってて保育園用と休日用に分けてます。ひとつはアシックスでひとつは普通の安いやつです。
嫌がるとゆうことでしたら、安いやつ買った方がいい気がしますね〜!履く頻度が少ないと思うので
お金に余裕があるならどっちでもいいと思いますが

  • めけどん

    めけどん

    コメントありがとうございました!

    かなり歩くようになったので、保育園に靴を持って行かなきゃいけないんですけど決められない💦って感じでした。
    別に高いやつが絶対いいってわけじゃないですよね?!安い靴から始めようかな〜👶

    • 5月1日