※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
妊娠・出産

初マタの女性が、妊娠による彼への負担や自信のなさ、親としての不安を抱えています。赤ちゃんを喜ぶ気持ちとプレッシャーに悩む心の葛藤を感じています。親になる資格があるか不安です。

今年二十歳になる初マタです。
弱音を吐かせてください。

赤ちゃんのお父さんとなる彼とは中学の頃からお付き合いさせていただいていて、今年で6年目になります。

私はフリーター、彼は地方の国立の大学に進学し今年の春まで同棲していたのち、子どもが出来ました。彼は大学を辞め働き夏からは引越し等の費用が貯まるまで彼の実家でお義母さん、彼、私の3人暮らしをする予定です。

毎日朝から夜まで働いてくれていて、私がつわりの時期も家事も全てやってくれていました。健診にも必ず付いてきてくれていて、落ち込んでいる時も必ず励ましてくれます。そんな彼には心の底から感謝しています。

私は週3〜4、基本8時間勤務で事務のバイトをさせていただいています。それもまた妊娠後期辺りで働けなくなってくるとまた彼への負担が大きくなるはず…

私は妊娠したことによって彼の夢を奪ってしまったのではないか、私のせいで学校を辞めることになったのではないか、何に関しても私のせいで…と思い詰めてしまい正直赤ちゃんが生まれてくることを素直に喜べなくなっている自分がいます。

世の中のお母さんはもっと心に余裕があって楽しみで仕方ないんだろうな…なのに私は…と考えている時点でも母親になる資格は無いんじゃないかなどマイナスなことばかりを考えてしまいます。

もっと喜びたい、産まれてきたら可愛がってあげたい。彼は生まれてくることを楽しみにしてくれているのに私は…彼ほどの彼の実家に住むことに対しても、子どもが生まれてきてからのことでも、しっかりしなくてはいけない、完璧でないといけない、親に迷惑をかけている分しっかり自分が育て上げるんだと言うプレッシャーが大きく、正直赤ちゃんが生まれてくることを素直に喜べるか分かりません。私の口から出る赤ちゃんに対する「可愛い」などの言葉は果たして本心なのか…もしくは自己暗示ではないのかなどと考えてしまいます。

誰かが決めることでも無いのは分かってるのですが…私は親になる資格はあるのでしょうか( ; ; )

コメント

ゆん

赤ちゃんはあなたと彼と二人で作ったんですよね🥰
その時点で「私のせい」ではないと思いますよ!
まだ赤ちゃんを受け入れられていないのかな?と思いました。
お腹の赤ちゃんのお母さんはすけまるさんです💕
初めから完璧なお母さんなんていませんよ!
少しずつお母さんになっていくんです✨

  • こ

    そうですよね。健診に行ってエコーを見ている間は実感が湧いて心の底から嬉しい気持ちにはなるのですが…一人で先のことを考えたりしているとどうしてもマイナスに考えてしまっていました( ; ; )少しずつ成長できるように頑張ります!ありがとうございます😭

    • 4月29日
deleted user

わたしは最初からいままでずっとハッピーな気持ちだったので全く参考にならないと思うのですが…
わたしたちも大学1年で子供できてから知りましたが、世の中にそんな人いっぱいいて、決して珍しい話ではないんです。それだけたくさんの人が学生で子供を育てています。特別なことじゃないし気負うこともないし、子供は女だけでつくれません。旦那様と一緒にめいっぱい人生を楽しんでお子様を可愛がっていいんです。
周りとか気にしない。わたしも東京いた時は明らかに子供に見える見た目でもあったので、精神おかしそうな人にすれ違いざまに「あんたらみたいなのが子供作るな!」と怒鳴られたことがあります。そんなニュアンスでいろんな人に何回も意味わからない説教されたり怒鳴られたりしました(笑)刃物持ってたら怖いのでとりあえず逃げましたが。
それでも周りの親戚や友達、大学の先生には理解者ばかりだし、自分たちの幸せな姿、頑張ってる姿をしっかり見てくれてます。
すけまるさんもきっとそうです。こんなに真面目に考えてらっしゃる方が母親になる資格ないわけない!
若い親も適齢期で産んだ親も若くない親も、第1子を産んだ瞬間がはじまりです。みんな初心者だから完璧じゃない。旦那の方が仕事の負担が大きいのも、普通に大人が結婚してから子供ができた場合の家族だってそうでしょ。何も申し訳なくない。あまりへりくだってると今後大変ですよ。感謝は大事だけどあくまで対等対等。
わたしはせっかく若くて体力に自信あるから出産も一切怖くなかったし子育ても全くしんどくないしやったー!みたいな気持ちで頑張りました(笑)昼間子供と走り回って夜中に勉強して朝授乳したり離乳食作って食べさせながら、朝になってそのまま学校!みたいな生活でしたがめちゃくちゃ楽しいし充実してました。母親の資格とか考える暇もなかったかも(笑)
すけまるさんはとりあえずいますごい大切な時期だから、難しいこと考えず、なによりお身体を大切に、未来の楽しいことだけ考えてて大丈夫。一生懸命な方だからきっといい人生になる!

  • こ

    そうですね、今を幸せだと思って過ごしていこうと思います。怒鳴る方なんていらっしゃるんですね😵確かに計画性のなかったことに対して説教はされますがそれでもその中で頑張って行くんだ!って感じで私も周りの目も気にせずひたすらに頑張ろうと思います。ぴよさんみたいに前向きに、楽しいことを考えて頑張ってみます!ありがとうございます、為になりました😢

    • 4月29日
あるば

19歳で娘を出産しました。
旦那はすけまるさんのご主人と
同じく大学生でした。
本人は辞めて働くと言いましたが
義両親に卒業は必ずと言われたので
無事卒業はしました。

ですが、全寮制だった為
単身赴任状態で私は義実家で
旦那のいない状態で生活
していました。
子供が産まれてからも1人で
娘を見ていました。
旦那はその間学生生活を謳歌
していたので育児もそうですが
何一つできませんでした。
週末帰ってきて一緒に過ごしても
育児の仕方も分からず
家事の手伝いも一切なしでした。
卒業し働き出した今も
やはり責任感がなく…
あの時辞めて働いてくれてたら
と思い、本人も最近そう思うように
なったそうです。

すけまるさんのせいで
夢を諦め学校を辞めているのであれば
励ましてくれたり必死に働き
家事手伝いはしないのでは…
と思います。とても優しい旦那様
だと思います(*^^*)

  • こ

    そうなんですね、旦那さんのいない状態での生活…考えるだけで心細いですね( ; ; )その中で一人で育児なんて、本当に尊敬します。確かに、そう考えると私のせいで、と言うことは無いんだと思わされました。ありがとうございます😭少し気持ちが軽くなりました。

    • 4月29日
ゆゆママ

わたしも20歳でデキ婚です
全部ではありませんが
お気持ちわかるとこがあります
親になる資格というか
あなたが 赤ちゃんの親ですよ
大丈夫です 赤ちゃんが産まれて喜ばない人は
悩み ここで相談しないと 思いますよ
無事 元気な赤ちゃんが
生まれることを 祈ってます

  • こ

    そうですよね、赤ちゃんの親は私しか居ませんよね。もっと、産まれることを喜べるように私自身も成長できるように頑張ろうと思います(^ ^)ありがとうございます!

    • 4月29日
くー

こんにちは😊
私も今年20歳になります✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝
正直、誰だって親になるっていう不安はあると思いますよん♡
私もたまに、本当にこの子を産んで育てることができるのか…とか、私が産んでこの子は不幸にならないか…とか色々考えちゃいます(笑)
旦那さん、素敵な方ですね🤗🤗
彼も彼なりに覚悟をしてるんだと思います!
すけまるさんは、それを無駄にしないように一緒に頑張っていったらいいと私は思います♪素直に可愛いと思えない時もあるかもしれませんが絶対にこの子を幸せにしてみせるって可愛いって心の底から思える日がきますよ(๑′ᴗ‵๑旦那さんにも負担かけてしまうかもしれませんが、(私は負担かけっぱなしです)お互い頑張りましょう♡

  • こ

    同い年の方がいらっしゃって心強いです!そうですよね、彼の覚悟や決意を無駄にしないように私も頑張ろうと思います。私も負担かけっぱなしです(笑)😭くーさんも、お身体を大切に元気な赤ちゃんを産んでください🌱

    • 4月29日
ミク

そこまで考えられるのであれば資格ありますよ🎵
しっかり考えて一生懸命育ててください✨

計画性の無さは確かにありますが、授かった命大切に✨

  • こ

    そう言っていただけるだけで心強いです。この先もしっかり考えて育てていこうと思います( ; ; )ありがとうございます!

    • 4月29日
かお

赤ちゃんは、お空の上からママを選んで産まれて来るんですよ🙂

そして、今産まれたいと思って、産まれて来るんですよ✨

彼がパパになる事も、すけまるさんが今、ママになる事も、意味がある事なんだと思います。

なので、悩むより前向きに、楽しく明るい家庭を作って下さいね💕

ちなみに、私は21歳で1人目産みましたが、全然しっかりしたママでは無かったですよ。笑

パパもママも若いんですから、色々出来なくて当たり前ですから、開き直って、義母さんや周りに甘えて良いと思いますよ🙂

それにしても、とっても頼りになる旦那さんで、羨ましいです☺️

  • こ

    そうやって前向きになかなか考えられずだったので、そんな言葉をかけてもらえて嬉しいですしなにより親になることに対して自信がつきました😊ありがとうございます。彼には頭が上がりません😢

    • 4月29日
🧚🏻‍♀️

妊娠は1人で勝手にできるものではないのですけまるさんのせいでというわけではないとおもいます。

私も今旦那は大学生です。彼は講義が終わったらバイトですし土日ももちろんバイトをしてくれています。私は申し訳ないなーと思っていますが彼はそう思わないでほしいと言ってくれます。自分たちの子供の為に働くことに申し訳ないなんて思わないでいいと思います!
検診でエコーをみて赤ちゃんが元気に育っていく姿や胎動を感じれるようになったら喜びや産まれて来るのがとても楽しみになりますよ!

  • こ

    🐇さんの旦那さんもとってもステキな方ですね😢きっとお二人の元に生まれてくる赤ちゃんは幸せなんだろうなあと…✨私ももっと前向きに考えて赤ちゃんが生まれてくることを楽しみになれるよう、頑張ってみます(^^)

    • 4月29日
ma

むしろ、私よりもずっとしっかりした考えをお持ちで、素敵なお母さんになるだろうなぁと✨この質問文みて思いましたよ😊
頭の良い方なんだろうなぁと

妊娠したのは、すけまるさんと彼氏さん2人の責任なんで、すけまるさんだけ責任感じるのは違うかなぁと思います💦
でも、妊娠中って悲観的になりやすいんですよね😅

赤ちゃんは…正直最初は可愛いとか思わなかったですよ😂私は😅
可愛い可愛いと暗示をかけて(笑)
笑うようになったら、本当に可愛く思えて✨
喋るようになったら嬉しくて…。

多分、成長していくうちにだんだん愛情が芽生えて可愛く思えてくるんだと思います😊

まだ籍はいれてないんですかね?彼氏さん素敵な旦那様になりそうですね💓
今はいっぱい甘えて頼りましょう✨

子供が大きくなれば、またいろんな事にチャレンジ出来ると思うので✨あまり考えすぎず、今は身体を大切にしてくださいね😊

  • こ

    そんな言葉をかけて頂けて心の底から嬉しいです( ; ; )そうなんですね、まるたさんの回答を見て生まれてきたら、成長していったらどんなに可愛く思えるんだろう…とワクワクしてきました✨籍は夏頃に入れる予定で居ます!為になりました、ありがとうございます😊

    • 4月29日
  • ma

    ma

    妊娠中や出産後は、自分の考えや気持ちと裏腹に、本当に悲観的になりやすいこともあるので😣💦
    一人で頑張らずに、周りにいっぱい頼ってくださいね😊✨

    私も産後、大好きで協力的な旦那にイライラしたりしたので😱
    全員がなるわけではないですが💦
    産前産後のホルモンバランスの変化による精神的な変化も、今から旦那さんと調べたりして勉強しておくと参考に助かるかもです😊✨
    私はそれで乗り越えられたので😂

    今、多少なりとも不安を抱えていると、より不安になることもあるので、一応書かせていただきました💦

    出産予定日近いかもですね✨
    まだまだ先は長いですが、お互い頑張りましょうね💓

    • 4月29日
みー

あなたのせいではないですよ。
父親になろうと努力してくれてるじゃないですか!
中々いないですよ、そんな素敵な人、
きっと覚悟の上で、あなたとお腹にいる赤ちゃんの為に
一生懸命頑張ってくれているんだと思います😊
そんな中産まれてくる赤ちゃんは
とても幸せだと思いますよ。
完璧にしなくてはとか、思わなくていいんです。
産まれてくる赤ちゃんと一緒に3人で
成長していけばいいんです。
やりたい事だって、子供が産まれた後でもできます。
子育てしていく中でまた新しい挑戦ができるかもしれない。
妊娠したからって全て諦めないといけない訳じゃないと思います。
妊娠中はナーバスになるから心配な事沢山あると思いますが
3人で、周りの家族を頼りながら
乗り越えていってくださいね。
応援しています😊

  • こ

    そうですよね、彼の覚悟を無駄にしないように私も頑張ろうと、もっと前向きに考えてみようと思います😭完璧に囚われず少しずつ成長していけるように頑張ってみます。ありがとうございます😢

    • 4月29日
はじめてのままり

文章を読む限りあなたも彼氏もとても真面目で頭の良いかただと見受けられます。
子どもができたのもあなただけのせいではないのですし、何より彼の行動が素晴らしいと思いますよ。もちろん、将来の夢はあったかもしれませんが、大学をやめて、朝から晩まで働いて、二人で暮らすためのお金を貯めて...。彼が考えてした行動なのですけまるさんが負い目を感じる必要はないのではないでしょうか?
誠実な彼はそんな事頭の片隅にも思ってないとないと思いますよ。
いつも感謝の気持ちをもって、それを伝えれば良いです。
それにすけまるさんたちはまだ若いじゃないですか。お子さんに手がかかんなくなったらいろんな事が出来ますよ😃今はあんまり実感がないかもしれませんが、お腹が大きくなり、胎動も感じるようになってきたらどんどんいとおしくなってきますよ。
もうちょっと気楽に考えていきましょう😄考えすぎは赤ちゃんにも良くないです😌

  • こ

    そうですよね、あまりまだ実感が湧く機会もなくひたすらに不安だけが積み重なっていくばかりでした。😢彼の考え、行動には本当に頼りっぱなしで頭が上がらず…その感謝を少しずつ私も行動で返せていけたらな、と思います。赤ちゃんの成長と共に愛おしさが増すんだなと、それを楽しみに、前向きに過ごしてみようと思います(^o^)為になる回答をありがとうございます😊

    • 4月29日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    近頃の若い子はって良く言いますけどすけまるさんのように考えられる子は偉いですね☺️私なんか、アラフォーで初産ですが、20歳のころの私だったらそんなしっかりしていなかったですよ😄すけまるさんの爪の垢を煎じて飲ませてやりたいぐらいです(笑)
    頑張りましょうね😆

    • 4月29日
  • こ

    そう言っていただけるなんて有難いです😢若いからってなめられたくない…!っていう思いがちょっとあるからかもしれないです😵(笑)はい、頑張ります🌱ありがとうございます!

    • 4月29日
ウメッチ

若くして、経済基盤もないなかの妊娠で、
不安な気持ちがすごく伝わってきました。
大学を辞めたのはご主人の意志ですよね?
妻子のために頑張ろうと決意したんだと思いますよ。
大学は、社会人入学もできます。
まだ若いですし、何も諦める必要ないと思います。

一度すけまるさんの気持ちをご主人にぶつけてみるのはいかがですか?

完璧な人なんてどこにもいないです。
完璧な親なんていないです。
理想を追い求めながら、
でも現実とのはざまで揺れ動きながら
みんな悩みながら子育てしてると思います。
自信もちましょ!

  • こ

    経済的にも不安定な状態で果たして子供を育てられるのか…などそういう面での不安ばかりがまさってしまいます😢そうですよね、何もかも諦めないといけない状況では無いんだと、改めて気付かされることで少し心にも余裕ができました。ありがとうございます😭少しずつ成長しながら自信を持てるよう頑張ろうと思います。

    • 4月29日