※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子がお米を食べると嘔吐きます。おかずは普通に食べられます。柔らかいお粥や少ない量でも嘔吐きます。混ぜご飯なら大丈夫。白ご飯が苦手なのか、他に気を付けることがあるでしょうか。

10ヶ月の女の子です。

9ヶ月の頃からお米を食べるとオエッと嘔吐きます😭
おかずは普通に食べれます。

調べてみたら
◎固さが合ってない
◎ひとさじの量が多い
◎ペースが早い
◎スプーンを奥まで入れすぎ

お粥を柔らかくしても、ひとさじを少なめにしても嘔吐きます。
その他のことを気を付けてもだめです😭

混ぜご飯にしたらそこまで嘔吐かなくなります。
白ご飯が嫌いということなんでしょうか?
他に気を付けることがあれば教えてください😭

コメント

にく

べちゃっとしたご飯が嫌なのかも知れませんね

  • あ

    それは思いつきませんでした😵
    もうちょっと固めにしてみます!
    ありがとうございました💕

    • 4月29日
さゆり

嘔吐と言うより、吐き出しちゃうのであれば、もう少しおかずと同じような硬さにしてあげてみたらいかがですか?
おかずに混ぜたりして食べれるならそれでいいと思いますし😊

  • あ

    吐き出しはしないんです🤔
    もう少し固めにしてみます!
    混ぜご飯もいろいろ試してみます😆
    ありがとうございました💕

    • 4月29日
mtn

うちの子はお粥の粘り気?がダメで
上手に飲み込めず毎回オエっとなっていたので、
9ヶ月頃には軟飯に、10ヶ月すぎには普通の白米にしました!🙋‍♀️

  • あ

    そうなんですね😳
    10ヶ月で普通の食べれるんですね😆
    徐々に固めにしてみます!
    ありがとうございました💕

    • 4月29日
かもあ

お粥じゃなくて、普通のご飯をやや柔らかめに炊いたらどうですか?
お粥がダメな子って結構いると思います😄

  • あ

    お粥がだめな子がいるのは初耳でした😂
    そうしてみます😆
    ありがとうございました💕

    • 4月29日
COCORO

大人と同じ硬さはどーですか??手づかみで小さなおにぎりにしてみるとか?

  • あ

    徐々固めにしてみます😆
    小さなおにぎりいいですね!
    やってみます🤩
    ありがとうございました💕

    • 4月29日