※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

育休中の四ヶ月の息子がいて、いつから保活を始めるべきか、1歳になると入りにくいと聞いたが本当か、保活の詳細がわからない。教えてください。

現在四ヶ月の息子がいて、育休中なのですが
保活はいつからしたらいいのでしょうか、、、
一応一年は育休取れるのですが1歳になると入りにくいと聞いたのですが
それは本当なのですか?
そもそも保活がよくわかりません、、、
詳しく教え頂ければ嬉しいです🥺💦

コメント

sa

0歳児クラスの方が入りやすいと思います。
1歳児クラスは0歳から持ち上がりの子達が多いと空きも少ないですし💦
私は1歳になる2月から申し込みをし続けていますが4月も落ちてしまって育休延長中です…いつまで手当が出るかもわかりません😭
とりあえず、今は新年度でドタバタしているかもしれないので夏ごろから気になる園の見学をしてみたらいいと思います😊

ママリ

地域にもよると思いますが。。。
0歳児の持ち上がりの子がいるので、1歳児の募集定員が少ないという事、またなるべく1年は休みたいという育休明けの方が多いという理由で、0歳よりも1歳は入りにくいと言われています。激戦区では、0歳児の途中入園も厳しいので、認可外保育園に入れて、加点を取り、4月の入園を目指すとかになると思います。
住んでいる市区町村の役所にどんな感じか相談してみては、いかがでしょう⁉️
私も迷いましたが、上の子と同じ園に入れたくて。。。0歳児の4月から入園させました。結果、0歳児も兄弟加点がある子だけだったので、第一子だと、0歳でもダメなんだと衝撃でした😨
埼玉のそこそこ田舎なんですけどね💦

住んでいる市町村の保育園状況や、希望する保育園の場所によるかと思います。
私の住んでいるところでは、基本4月入所(途中入園できる可能性は低い)。駅近以外は意外と入りやすい。
そのため、息子は4月に一歳児クラスに入りました。
市役所に行って情報収集するのがよいかと思います。