※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるkey
お金・保険

旦那が生活費を支払わずに旅行中。調停前で、この事実の影響は?弁護士の助言も疑問。収入なしで困っています。

別居中(離婚もしたい)の旦那が生活費を振り込まない上、児童手当も渡さないのですが、旅行に行っていました…。
婚姻費用分担調停を申し立て中なのでまだ調停は始まっていませんが、そういった事実がある事でなにか変わりますか?
本当に最低です…。しかも、本当に相談に行ったかは分かりませんが弁護士に生活費は払わなくていいと言われたと言っていました。そんな事言う弁護士いるんでしょうか。
私は不貞もしてないし、実家に子供とお世話になってる身です。収入は0です。

コメント

別居中でもまだ夫婦なので
生活費 振り込むのは当たり前だし
法律でも決まってます!
払わなくていいなんて
弁護士言わないと思います!

• みるkey

みるkey

そうですよね。
    多分嘘だと思うんですけど、そんな事言う弁護士いないですよね。

• 4月29日
ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

生活費は払わなくていいって笑
笑わせんな笑
その旦那さん申し訳ないけどアホすぎます。笑
何のために婚姻費用調停があるかって
そういう払わないアホがいるからです。

• みるkey

みるkey

本当にその通りです。
    申し訳なくないです(笑)私自身そんな奴はゴミだと思っています。
    人として親として最低すぎて。
    早く調停始まって決まって欲しいです😢

• 4月29日
  • ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

あと児童手当支給先変更届
    というのが確かあったはずなので
    市役所に行けるなら行って
    相談してみるといいかもです!

使ってしまったものを
    取れるかは微妙ですが
    調停中にその話(児童手当のこと)も
    出してみるのも
    いいと思います!!

• 4月29日
  • みるkey

みるkey

そういう届けがあるのですね!
    児童手当の事を役所に相談に行ったら、離婚調停の証明か弁護士に書いてもらった書類が必要と言われてしまいました😢
    しかし、弁護士に相談したら婚姻費用調停でもできると思うんだけどと言われましたがまだ分からないので、GWあけたらまた聞いてみます!
    調停ではその事話すつもりです。子供のお金を使うなんて許せないですからね。
    色々教えて頂き、ありがとうございます😭

• 4月29日
  • ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

あと離婚したいんですよね?
    もしもしたいのなら
    生活費をくれないっていうのは
    悪意の遺棄か
    婚姻を継続しがたい重大な事由に
    当てはまるので
    慰謝料請求できると思いますよ!

• 4月29日
  • みるkey

みるkey

はい、離婚したいです。
    旦那は離婚するしないを今まで何十回も言ってきました。なので本人がどうしたいか今は分かりませんが、私はそんな旦那とはもうやっていくつもりがないので離婚希望してます。
    慰謝料請求…できたらいいな😢
    私の場合結婚して同居した期間もすごい短く里帰り出産し、そのまま別居なのでどうなるかは分からないですが、生活費払わないのは悪意の遺棄になると私も思っていましたし、弁護士に相談した時もそんな事は言ってました。

• 4月29日
  • ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

みれkeyさんと子どもの住所は実家の方にもううつされてますか?
    うつしてから児童手当をそっちでもらうことってできなかったかな?💦
    私もそこまで詳しくないのであれですが‥そんな方法もあった気がします💦

弁護士さんに聞いてみてください💦

なにせよみるkeyさんと息子ちゃんが
    幸せになりますように!!

• 4月29日
  • みるkey

みるkey

はい!住所はもう実家にうつしました。役所によると別居中だろうと収入が高い方に…みたいな決まりがあるらしく💧
    離婚調停もする事になると思うので、今後弁護士に聞いてみますね!
    ありがとうございます😭🙏

• 4月29日
みーみ

いやいや、払わなくていいなんて言う弁護士居たら、そっちも訴えられますよ💦

旦那さんの嘘でしょうね、きっと。

旅行に行ってる事実が証拠として残ってる(写真や動画など)なら、減額などされずにもらえるはずです。
旅行に行ってたからといって、多く貰えることは無いと思います。

ただ、実家に住んでると婚姻費用の貰える額は少し下がってしまうと思います、友達がそうでした。

• みるkey

みるkey

やはりそういうもんですかね?
    きっと嘘なんですけど、そういう事平気で言ってくるんですよね。
    旅行会社から届いていた旅行日程表の写真はあるんですが…。
    電話で旅行行ってること認めるような発言はあり、録音はしていますが多分どれも大した証拠にはならないとは思っています💦
    実家だと少なくなってしまうんですね😢算定表の●円~●円の幅の1番最低限を希望していますが、それから減額だったら厳しいな…。
    実際のお話とともにありがとうございます!

• 4月29日
  • みーみ

みーみ

男の大半はそんなもんですよね笑

日程表や音声でも、ないよりマシだと思いますよ!

弁護士さんによるかもですが…。
    両親からの支援が全くないとしても、衣食住に困らないのは事実なのでって話でした。

ほっっんと調停は神経すり減りますが、大事なお子さんのために頑張ってください(TT)応援してます!

• 4月29日
  • みるkey

みるkey

そうですね💧ちゃんとしてる旦那さんも世の中にはいる事は承知していますが、本当に男って…って思ってしまいます。
    なるほど、そういう考えの元減額の可能性があるんですね😢
    私の友人にも離婚調停で一年以上かかって最近ようやく離婚成立した人がいて、同じこと言ってました!
    でも子供の為に頑張ります!ありがとうございます😭🙏

• 4月29日
あいちゃん

絶対嘘ですね。
私なら児童手当の口座変えます。

• みるkey

みるkey

嘘ですよね。そんな事言う弁護士いないと思うんですよね。子供いる訳ですし。
    児童手当の口座は離婚していないので私に変えられないんです😢なので、まず調停を申し立てたところです。。

• 4月30日
そん

調停離婚したものです🍀

婚姻費用という名の生活費請求できます!養育費より倍近く貰えます!
弁護士の話は10000000パーセント嘘ですね(笑)
所得が高い者が低い又は無収入の者に渡さなければいけない義務のお金です

児童手当も、調停が始まってない限り、所得の多い方の口座に振り込まれ、口座は変えることができません!
調停が始まれば証拠になるので役所に問い合わせすれば話聞いてくれると思います

私は実際調停始まらないと児童手当も何もかも移せないと言われました!
早めの行動がいいです!

参考までに😌

• みるkey

みるkey

嘘ですよね。私もそうだと思い聞いてはいましたが…。
    婚姻費用は払う義務があるのにそれもせずに旅行行ってますからね。本当にゴミです。
    やはり、児童手当はどこの対応も一緒ですね😢調停始まったらすぐに変えます!今必要なものは口座、マイナンバーのカードや住民票、調停の証明かなと思っていますが他に前もって準備しといた方いいものってありますかね?
    ありがとうございます😭🙏

• 4月30日