※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポトス
子育て・グッズ

ジーナ式で22時30分の授乳を始める方法についてアドバイスをいただけますか?

もうすぐ生後3ヵ月になる息子がいます。

1週間ほど前にジーナ式を知り、できる範囲で始めてみました。
ただ、22時30分の授乳が不安で実践できずにいます💦
ミルクを飲んだ後、寝なくてギャン泣きしたら...
と思うと起こすのをためらってそのまま寝かせてしまいます。
結局2時頃に起き、やっぱり起こせばよかったかなと悩む毎日です😓

同じくらいの月齢からジーナ式を実践された方いらっしゃいましたら、22時30分の授乳をどのように始められたか教えていただけないでしょうか🙇

コメント

れいたん

私も生後1ヶ月くらいでジーナ式試しました!
でも細かすぎるスケジュールについていけず。。。
うちの子も夜起こすとそこからは三時間コースになってしまうので寝かせてました🤣
しかもおくるみ嫌がるから全然実践できず。。。
参考にしたのは
7時起床
19時就寝
昼間の哺乳量命!笑
くらいです。

ある程度体力ついて長く寝れるようになってきたタイミングで、今後の生活を考え21時就寝にずらしました。
それからは21時に寝て、3時くらいに起きることがたまにあるものの、ほぼほぼ朝6時まで寝てくれてます☺️

  • ポトス

    ポトス

    ご回答ありがとうございます!
    9時間睡眠、すごいです✨
    タイミングみてずらすのも手ですね!
    私も3つを参考にしながら、少しずつ実践してみます😊

    • 4月29日
mako

ジーナ式の本を読まれている前提でお話しさせていただきます💡
22時半の起こし方は、低月齢のうちは電気を点けてがっつり起こし、授乳も2回に分けて行うようになっていると思います。
また、夜に限らず赤ちゃんが機嫌良く起きていられるのは最長2時間と書いてあり、それ以上経つと疲れすぎて寝つけなくなると書いてあるかと思います。
なので、私は特に最初のうちは、がっつり起こして前半のミルクをあげて、こりゃ全然寝なそう…と思ったら、思い切って起きてから1時間半近くまで隣でゴロゴロしたりして遊びます。ほぼ満腹だし、19時からちゃんと寝ていたなら、そしてしっかり起こせていれば、昼寝からすっきり起きたのと同じ状態で機嫌は良いと思います。ただ、眠くないと寝かしつけるのが大変なので、遊びながら眠そうな様子になるのを待つ感じです。
眠そうになってきたら電気を落としてオムツを替えておくるみを巻いて、残りの授乳をしてベッドに寝かせる感じです💡
本にも45分はしっかり起こしておくと書いてあるように、しっかり起こすことで深夜に起きにくくなるし、このやり方に慣れれば、その日の19時の寝つき具合や昼寝の具合に合わせて、2回の授乳の間の時間を増減すれば、深夜や早朝に起きにくいよう調整できて便利です😊
最初は寝つくのに時間かかることもありましたが、だんだんこの時間のこの雰囲気は飲んで寝ると覚えていくのか、そのうち2回の授乳を何分空けてやろうと、おくるみで巻いて寝かせるとすぐ寝るようになりました💡

  • ポトス

    ポトス

    ご回答ありがとうございます!
    起きてから2時間以内を意識していますが、息子は寝つくのにかなり時間がかかるので、夜にしっかり起こすのが不安でした💦
    その日の具合に合わせて調整できるなどのメリットあるんですね😊
    具体的に教えてくださり、大変勉強になりました🙇
    思いきって実践してみます!

    • 4月29日
  • mako

    mako

    私も上の子の時は4ヶ月頃から始めたので22時半に起こされることに慣れておらず、しかも完母だったので、起きたとしても飲みながらすぐ寝てしまい、22時半に起こしても朝までに起きる回数が変わらず、むしろ起こす分が余計になっただけでした😭
    なので上の子の時は起こさずにやりました😁
    下の子は生後1週からで、再度寝かすよりむしろ22時半に自然に起こす方が困難でした…
    でも、例えばもうあんまり起きれてないけどミルクだから飲めるからいいや、とウトウトのまま飲ませたら、朝までに起きることが多くて、しっかり起こしてから飲ませると、同じ量でも朝まで寝ることが多いので、ちゃんと起こすことに意味があるんだなぁと感心しました😁

    • 4月29日
  • ポトス

    ポトス

    返信ありがとうございます!
    ウトウトの時の方がそのまま長く寝てくれそうと思っていました😅
    しっかり起こす方が大事なのですね!

    上のお子さんの時は、
    夜中自然と起きてから授乳、その後はスケジュールに合わせる、というやり方なのでしょうか?

    • 4月30日
  • mako

    mako

    はい、夜は起きたら授乳で、朝から19時までのスケジュールは月齢に合わせる感じでした💡

    • 4月30日
  • ポトス

    ポトス

    なるほど、そうなのですね😊
    少しずつ実践してみたいと思います!
    教えてくださりありがとうございました🙇

    • 5月2日
ぽん

すんごいその気持ちわかります😂
私もビクビクしながら毎日起こしてます🤣💦
だいたい不安に反してそのまま寝てくれますよ😊
たまーに寝てくれないですが、起こしてしまってるし仕方ないと思ってます😢

  • ポトス

    ポトス

    ご回答ありがとうございます!
    勇気いただけました!
    確かに起こしてしまったからには
    寝ないときは仕方ないですよね😅
    不安になりすぎず、試してみようと思います😊

    • 4月29日