※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
ココロ・悩み

年子かわいそうと言われすぎて嫌になります。甘えたい時期なのに、何歳から甘えなくなるのか疑問です。他人の家庭に口出しする権利はありません。

年子かわいそうかわいそうって言われすぎて嫌になります。
まだ甘えたい時なのに。ちゃんと計画しないと。恥ずかしくないの。とか

まだ甘えたい時期なのにって言うけど、じゃ何歳なら甘えなくなるの?
2歳3歳なら甘えたくないの?

だいたい人んちの家族設計に口出しする権利が貴方のどこにあるんだよ。

コメント

まなぴー。

うちは、3歳差で産んだんですが、甘えん坊ですよ。
何歳差で産んだって子どもなんだもん!甘えるのは、当たり前!
言いたい人には、言わせておけばいいんですよ!
スルーが一番です!

  • みさと

    みさと

    まだ甘えたい時期なのにって言われすぎて、じゃその時期いつ終わるんだよ!!って言い返したくなってました😩

    • 4月29日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

可哀想可哀想言う人って何見ても可哀想と言うんじゃないですかね🤔

  • みさと

    みさと

    ひとりっ子なんてかわいそう
    歳離れててかわいそう
    たしかに言ってそうですね👎🏻

    • 4月29日
らんらん

えぇ〜⁈そんな事言う人存在するんですか😱
なにかイチャモンつけたくて言ってるようにしか思えません…
計画してその計画どおりに赤ちゃん授かれるとも限らないのに何をおっしゃるのやら…
そんな人はきっと何か見つけては言ってくると思うので耳栓して聞き流しちゃいましょう!
(当然ですが)全然可哀想じゃ無いしあまりきにやまないでください☺️
2人も面倒見ながら子育てしてるんですもの尊敬します!胸張ってください✨

  • みさと

    みさと

    粗探しばっかりしてる人生なんだなって哀れみの目で見るようにします😩

    • 4月29日
あまちゃん

え、なにが可愛そうなのか意味が分からないです😨
ましてや恥ずかしくないのって何様ですか☠️☠️

ママ友も今年子で妊娠中ですがそんなこと思いませんよ🤔でも上の子が同じ月齢なので、妊娠中のつわりがしんどい時に抱っこ抱っこになって、お母さんがしんどいし大変だろうなぁと心配はしましたが😅

ってかうちの旦那はほぼ年子の四人兄弟😑義母さん、どやって子育てしたのかほんと尊敬しかありません😆

  • みさと

    みさと

    ほんと意味わかんないです👎🏻

    • 4月29日
ちーたむ(27)

私は1歳半の差で産みましたが、
確かに可哀想とは私自身が上の子に対して思いましたσ( ̄∇ ̄;)
確かに甘えたいときに可哀想だなって。
怒るのは基本的にお姉ちゃんばっかになってしまうし、
我慢も沢山させてると思うし…
本当にごめんねって思うこともあります。
けど、
二人ともやっぱり可愛いです。
ありさんが愛情をもって育てているのであれば、
気にする必要ないですよ(^-^)

それに全然恥ずかしくもないことです。
年子で産んでる人なんて沢山いるんですから(^-^)

これから大変だと思いますけど、
頼れる人がいるときは遠慮せずに頼ってくださいね(^-^)
一人で頑張りすぎないでください(^-^)

  • みさと

    みさと

    平等にって心掛けても難しいですもんね😭
    お姉ちゃんなんだから!って言葉は使わないと決めてるけどこれからどうなるか😩
    ちーたむさんは上の子何歳の時が大変だったなって感じますか?

    愛情だけは自信しかないので可愛い2人のためにがんばります🥺

    • 4月29日
  • ちーたむ(27)

    ちーたむ(27)

    ほんと難しいです(^^;
    私もお姉ちゃんなんだから!って言わないようにしてるけど、
    たまに口にしちゃって反省してます(^^;

    でも私は下の子が産まれてすぐが一番大変でした(^^;
    だから1歳半頃ですねσ( ̄∇ ̄;)
    元々嫉妬がスゴかったので、
    下の子を抱っこしたりするとすっごい怒ったりして(。>д<)
    でも今は二人で遊んでくれたり、
    お姉ちゃんはすごい下の子を面倒見てくれてるように思いますよ(^-^)

    その自信があれば大丈夫(*´∀`)♪
    年子は大変だとは思うけど、
    それも小さいうちだけですもんね(^-^)

    • 4月29日
  • みさと

    みさと

    まだあまり嫉妬はしてないんですが、ママじゃなきゃダメってのは増えてきました😅
    うちはこれからですかね😅

    そうですよね!年子育児がんばりましょう💗

    • 4月29日
  • ちーたむ(27)

    ちーたむ(27)

    これからかもですね😅
    私は妊娠中からずっとママママだったので、
    なんとなくそうなることは分かってたんですけどね😁
    一回下の子が泣いたから授乳しようとして抱っこしたら、泣きながら背中を噛まれたことがあります笑
    あの時は大変だったけど、
    今ではいい思い出ですよ笑

    お互いに頑張りましょう😆

    • 4月29日
  • みさと

    みさと

    子供が甘えてきてくれる時なんてほんの一瞬ですからね😭
    今の日々を噛み締めて大事にしていきたいと思います!

    • 4月29日
sakura koala

2歳半差で産みましたがまだまだ甘えっ子で大変でしたよ〜!
3歳差でも、4歳差でも、なんなら小学生になっても赤ちゃん返りは聞くので〇歳ならok♫とかないと思います(^^;)
どの年齢でもそれぞれ大変なことはあるし、それぞれ良い部分もあります!!
友人は年子で産んで、まだ上の子が小さいから赤ちゃん返りがほとんどなくその点は良かった!って言ってましたよ(^^)

かわいそうとか恥ずかしいとか酷いことを言う人がいるんですね。
そんなこと無神経に言うその人こそかわいそう‥って思ってスルーしましょう!
気にせず2人育児楽しみましょうね♡
きょうだい可愛いですよ(*´∇`*)♡

  • みさと

    みさと

    既に姉弟可愛くて仕方ないのでこれからどうなるか楽しみでしかないです🥺

    親に甘えなくなる時期まで待ってたら成人する方が早そうですよね🙄

    • 4月29日
󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

きっと可哀想が口癖の人なんですよ(ᇂωᇂ)

人それぞれの人生ですからね(๑^^๑)

  • みさと

    みさと

    たしかにそんな気がします😅

    • 4月29日
  • 󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

    󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝


    私は三人年子ですが、どんなにしても二人目ができない人もいますし、三人も授かれたことに恥ずかしさはないですよ( ゜ Θ ゜)

    • 4月29日
  • みさと

    みさと

    すごいですほんと🤩
    上の子何歳の時が大変だったなって感じますか?

    • 4月29日
  • 󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

    󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝


    1歳半から始まったイヤイヤ期がして大変でした(´・ω・`;)
    もうすぐ3歳になりますが、ようやく落ち着いてきたかなと(¯―¯٥) 笑

    • 4月29日
  • みさと

    みさと

    そうですよね…
    イヤイヤ期ただでさえ恐ろしいのに(笑)

    いつ来るかなイヤイヤ期🥺
    頑張って乗り越えます!(笑)

    • 4月29日
りん

年子ってだけでそんなこと言う人いるんですね💧
私の母は年子で産んだら最初は大変だけど、一気に子育ても終わるしいいよって言ってました😅
私自身、兄と年子で小さい頃は、歳が近いからいつも一緒に遊んでて楽しくてよかったですけどね🙂

  • みさと

    みさと

    男女の年子でも楽しく遊べたんですね🥺
    お母様の子育てが素晴らしかったんだろうな〜
    わたしも子供たちがそう思ってくれるようにがんばります☺️

    • 4月29日
とまと

うちは9歳差なのですが、そんなに離れていて可哀想と言われたり、そんなに離れていると子育て楽だね!と言われますよ。こんなに、離れていても子供は甘えますし、赤ちゃん返りもありますよ。。なので、何歳差で産もうが、可哀想と言う人はいるんでるよ。。

  • みさと

    みさと

    そしてひとりっ子はかわいそうも言うんでしょうね😩

    • 4月29日
さち

そんなこと言う人いるんですか?!
驚きました(^◇^;)
計画しないととか、計画的かもしれないし、恥ずかしいって何がですかね??
その方とありさんの関係性がわかりませんが失礼すぎますね(^◇^;)

  • みさと

    みさと

    計画的というか、妊娠しにくいと言われていたけど2人欲しくて
    すぐ妊活はじめたら無事授かる事が出来て
    本当に嬉しくてたまらないのに可哀想恥ずかしいって言われて腹立って😨(笑)

    職場の人だったり祖父母だったり、スーパーで会うおばさんだったりです(笑)

    • 4月29日
  • さち

    さち

    母親になってからとても思うのですが、可哀想だとか、母乳じゃないの?とか、余計なお世話とかマウンティングしたがる人多いですよね。
    母親に対して厳しいと言うか。
    優しくないなこの人って思うこと多くあって。
    でも、そうゆうのは言わせておけばいいんですよね(≧∇≦)
    その人が可哀想な人なだけですから(≧∇≦)

    • 4月29日
はじめてママリ

我が家も年子です!

大変でしょ〜?って良く言われます(笑) 楽ですよ〜って返してます♡笑

  • みさと

    みさと

    その返しいいですね💗

    • 4月29日
sig

我が家は、3人男子年子です‼︎
男子3人かわいそう〜、年子かわいそう〜、よく言われます。でも我が家は、夫婦共に若くないので、計画しての3人年子です。一気に子育て終わらせたいので、これでよかったと思ってます。

言う側の嫉妬⁉️からなんですかね。

  • みさと

    みさと

    我が家は妊娠しにくいと言われてたけど2人目欲しくてすぐ妊活しました。
    夫婦で望んで2人授かれたのに外野がグチグチ言うな!って感じです😭

    • 4月29日