※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moko♡
雑談・つぶやき

子供が まだ小さいのに義母に子供預けて海外や県外に遊びに行くママどう…

子供が まだ小さいのに
義母に子供預けて
海外や県外に遊びに行くママどう思いますか?

ある程度 子供が大きくなって
快く預かってくれるところがあるなら
リフレッシュの為にも
たまには良いと思いますが
しょっちゅう預けてる感じです。

この連休中また預けるそうですが
その日が私達が帰る日で
お正月の時も
ちょうど私達が帰る日に朝から預けて行って
私と母がご飯の支度や家事をし
私の旦那が自分の子供2人と
その甥っ子 計3人の子供の遊び相手をしてくれてました。

私達家族は4時間くらいかけて車で帰るし
私に免許がない為
旦那しか運転出来ません。

帰りの運転に差し支えたら困るし
年に数回 子供の体調次第では
年に一度も帰れない年も今まであり
子供達の顔を母や祖父母に見せてあげたいし
見てもらいたいので帰るのであって
甥っ子の面倒を見るために
高速代やガソリン代払って
4時間かけて帰ってる訳でも
疲れる為に帰る訳でもないし
正直 遠慮して欲しいっと思ってるのですが
私の考えっておかしいのでしょうか?

コメント

deleted user

正直子供を産むべきじゃなかっただろうと思います。
海外なんてありえないです。

お兄さんのお嫁さんですよね?なら私は普通に切れます。

貴女の子供の面倒見るために帰省してるわけではない。なら金を払え。甘えるなって。

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます!
    私の弟の嫁です💦
    私達が帰る時くらい
    遠慮して欲しいので
    数日前 弟に電話しました。
    (お正月の時も一応 弟には
    伝えていたので)
    弟は嫁が子供を私の母に
    預けてるのを把握してないようで
    相変わらず よく預けてるみたいねっと言うと『そうなの?』っと言ってました。
    仕事で朝が早く帰りが遅いにしても
    そんな子供の事も
    弟は把握してないし
    嫁も旦那である弟の母親に
    子供預けるのに
    その事伝えないんだなっと思いました。
    私のところは旦那の両親も他界していますし預けたくても預ける人が居ないのが現状で旦那も私と結婚してから
    私の母や祖父母に子供の顔を見せてあげたいし見てもらいたいっと言って
    休みを わざわざ作ってくれてるだけで普段は休みもありません。
    本当に子供預けたいのは
    うちの方だよって感じです。
    こうして休んでくれてる時くらい
    たまには子供預けて
    夫婦でスーパー銭湯くらい
    行きたいです。

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    弟なら速攻お前らいい加減にしろちょっと面かせって双方呼び出します。 
    尻に敷かれてるのか弟さんが強く出れないのかもしれませんが、なめんなやっていう。

    • 4月29日
  • moko♡

    moko♡

    少し前に弟に電話して
    せめて私達が帰る日は
    遠慮して欲しいっと
    伝えました。
    それから 折り返し弟から連絡がきて
    その日は預けないように
    嫁に伝えたからっと言ってました。
    この電話の時に『本当に やってる事おかしいよ』っと言うと弟が
    逆の立場で私や兄が子供の面倒見といて欲しいってお願いされたら
    喜んでみるけどなぁっと
    言ってきてカチンっときました。
    仕事中だからっと話の途中で
    電話切られましたが…
    でも弟の言う逆の立場ならって
    母は仕事休んでまで
    甥っ子の面倒見てるんだから
    弟もって事ですよね!
    だから保育園もお休みで
    嫁も予定があり
    子供連れて行けないって時は
    お前(弟)が仕事休んで面倒みな!
    これで全て解決!ってLINE送っときました😊
    口で言うのは簡単だし
    実際 私も兄も県外に住んでるので
    我が子を弟に預けるなんて
    有り得ない話なので!
    私から弟夫婦 双方に話は出来ますが
    母も絡んでる話ですし
    私が下手に話して
    全く孫である甥っ子に
    母が会えなくなるのはなぁ…っとも思いますし なかなか😔
    でも弟は私だけが言ったのでは
    理解&納得出来ないようです😂

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お姉さん流石✨
    あー嫁がもう会わせないとかなるとお母さんも辛いですもんね💦

    見るけどなぁとかそういうことじゃないってのはわからないんですね💦

    • 4月29日
  • moko♡

    moko♡

    何か弟も私だけに言われるのが
    納得いかないのか
    家族会議みたいなの開いて
    母にも兄にも話を聞いてもらって
    皆の意見を聞かないと
    納得出来ないみたいです😂
    最初は私から嫁に言ってとか
    言ってきたし
    面倒なのか嫁の尻に敷かれて
    言えないのか わかりませんが😂
    自分の夫婦の問題&恥を
    兄にまで話してどうしたいのか
    意味がわかりません😂

    • 4月29日
あーちゃん

しょっちゅうはな〜😅💦
と思います。
自分達の時間が減ることは
分かりきってたことなはずですし
お出掛けがしたいならお子さんも
一緒に行ける場所にするとか。
快く見て下さる方がいるなら
たまに息抜きとして預けて1日
パーと遊ぶのはいいと思いますが
それに甘えっぱなしになるのは
違うんじゃないかなと😅😅
お母さんからも一言言ってもらう
とか何かできないですかね🤔💦

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます!
    私は 1ヶ月に数回 母に
    ビデオ通話しますが
    ビデオ通話したら
    かなり高い頻度で甥っ子います💦
    毎回 私がビデオ通話する度に
    たまたまなんて
    有り得ないだろうし
    母に『しょっちゅう預けられてるんやな』っと言うと否定はしませんでした。
    甥っ子は私の弟の子供ですが
    弟も結婚したとはいえ
    嫁の実家に住まわせてもらってる
    マスオさん状態です。
    家を借りる金銭的な
    余裕はあるそうですが
    弟家族が家を出ると
    嫁のお父さん一人になってしまうし…っという事で一緒に住んでるみたいです。
    母からしても
    息子がお世話になってるっというのもあるし甥っ子も孫なので可愛いとは
    思いますが
    わざわざ仕事休み取ってまで
    預かってます。
    仕事を休むと母の所得が減るし
    そんなに しょっちゅう預けて
    海外とか県外に行くのは
    おかしいよっと
    私が その事について言うと
    母は『まだまだ足りないくらい!もっと連れてきて欲しいよ!』っと言ってましたが
    私からしたら
    母から こんな言葉が出る時点で
    気を使ってるんだなっと感じましたし
    母の性格的に そんな事を言う母ではないので難しいと思います😔

    • 4月29日