※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
家族・旦那

少し長めに帰っていた里帰りがそろそろ終わります。旦那さんの家族と同…

少し長めに帰っていた里帰りがそろそろ
終わります。旦那さんの家族と同居中。
(家業を継ぐので嫁に入りました)
結婚前は普通だったけど、結婚し一緒に
暮してから何だか義父の性格が私には合わず
苦手だしストレスを感じます、、、

最初は結婚しまもなく妊娠がわかったので
ホルモンバランスの乱れかと思ってました。

義母と話す時は全然ストレスとか感じないのに😰

旦那さんは好きで早く一緒に住んで育児を
一緒にしたいです。でも義父がいると思うと
って考えると帰りたくないです正直、、、🤦‍♀️
仲良くしないと、私の考えが子供だからって
割り切らないとって思うんですけどなかなか
できなくて(´・_・`)

旦那さんの家族と同居している方どのように
関わっていますか?アドバイスください。

コメント

deleted user

義両親と必要最低しか
喋りません。

  • みかん🍊

    みかん🍊

    そうですよね(´・_・`)
    必要最低限のだけ関わるように
    していきます。

    • 4月29日
ねこまんま🐟

産後ホルモンバランスの乱れで
(今思えば、ですが)
義両親2人共、ちょっと無理だなあって
思う時期ありました(><)
義父はタバコを吸うのですが、
妊娠前、妊娠中、出産後の今も
やめることなく吸い続けてて
それにすごくイライラしてました😅
わたしも産後1ヶ月半ほど里帰りしてました、
義実家に帰るのは嫌だなーって
思ってましたが、
旦那にも早く父親の覚悟や子育て協力
して欲しくて、日にち決めず、
2-3日前に帰ると突然決めて勢いで帰りました(笑)
義両親はあやす時に顔が近かったり、
特に義父はタバコ吸ったあとも
関係なしなのでイライラします(これは今でも。)
あとは義母の「◯◯(旦那または旦那兄)がちっちゃい時は〜」とかいう話しや、
「▲▲(息子)の目はじいじ(義父)そっくり」「▲▲の髪の毛の生え際は◯◯そっくり」とか言うのにもイライラします。(こちらも今でも。笑)
でもとにかく旦那が
わたしの嫌な気持ちを聞いてくれて
嫌な気持ちにならないように
義両親とも関わってくれたおかげで
産後のホルモンバランスも整ってきた今、
前ほど色々思うことは無くなり、
少しの時間なら息子も預けられるようになりました。
何より、義両親がとても可愛がってくれてるので、すごく嬉しいしありがたいです(^^)
義両親にそんなこと思いつつも、
義両親2人共、私たち家族と少し距離を置きつつ、見守ってくれて、
わたしの気持ちや意見を尊重してくれるので(義母に関してはたまにそうでもない時もありますが、笑)
ありがたいなと思ってます。
長くなってしまいましたが、
同居はやっぱり旦那さんの協力や
旦那さんがこっちの気持ちの理解力や
それに対する対応が本当に必要だと思います。
お互い同居生活、ぼちぼちやっていきましょう!

  • みかん🍊

    みかん🍊

    産後のホルモンバランスの影響も
    ありますよね😰

    旦那さんの親のこと色々言われるの
    はやっぱり嫌な気持ちにさせるよな
    とか考えてしまって今まで気持ち
    を伝える事はしてませんでした。
    でもそれじゃダメですよね。
    ねこまんま🐟さんのコメントをみて
    そう思いました。

    周りの友達でそういう子がいなくて
    中々相談できなかったけど投稿して
    相談してよかったです😊✨💓

    周りに理解してもらえるように
    少しずつ気持ち伝えていこうと
    思います。ありがとうございました!

    • 4月29日