※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saku
子育て・グッズ

義母と同居中、義母が孫を溺愛し、深夜に連れて帰ってくることがあり、連絡がないことに不満。義母の飲酒や子供の安全も心配。常識ない行動にイライラとストレス。

本当いい加減にしてほしい
義母と同居してて義母の実家も近く始めてのひ孫、孫なので溺愛。さらに娘は人見知りをしない、まあ生まれてからずっと一緒だし当然っちゃ当然。
母親の私を抜いて義母と娘だけでひいおばあちゃんの家によく行くことはあるけどここ最近12時回っても帰ってこず。今も帰ってきません。電話しても帰る話になったけど曖昧にされました。泊まるなら泊まるで構わないが前もっていってほしい。
さらにはつい先日今日と同じパターンになりお泊まりだと思い私も深夜に就寝。
帰ってきたと思ったら夜中の4:30。
夜泣きして泣き止まなくて連れて帰ってきたと。
私が一緒に腕枕したらすぐ寝ましたがその娘を見て可哀想と思いました。強く言えない私が悪いんでしょうか。
せめて泊まるなら泊まると連絡してくれ。
むしろこの時間に1歳2ヶ月の子どもを連れて帰ってくるとか危ないし、義母は毎回お酒を大量に飲んでくるので私のままチャリを乗って毎回行くんですがそれも不安でなりません。
たまに義母の妹も家が近いみたいなので一緒に帰るみたいですが、それにしてもわたしからしたら常識なくね?なんて思っちゃいます。
私が夜遅くなって23時ごろに帰ってきたときは言うくせに。本当ムカつく、
あたかも自分が母親です。みたいな雰囲気を家の中でも家の外でも病院や保育園いろんなとこにするのでストレスでなりません。

コメント

なつ

母親として強く言わないと、子供さんを守れるのはあなただけですよ。

• Saku

Saku

12時回ってすぐに電話して曖昧な返答で未だに帰ってこないので電話しても出なくてさらに心配とイライラが募ります、
    強く言うのが少し苦手でこーゆー場合なみさんならどのように言いますか?

• 4月29日
  • なつ

なつ

迎えに行きます。
    今後は、子供の教育上良くないので出掛けさせません。
    強く言うのが苦手だから〜って悩んでる間にお子さんがもし事故にでもあったら大変ですよ😩
    お酒飲むって分かってて連れて行くなんてありえないです。
    自転車でも飲酒運転になります。

• 4月29日
  • Saku

Saku

この時間から迎えに行って大丈夫でしょうか?
    そうですよね、うまく伝えられるようにします。😭

• 4月29日
  • なつ

なつ

私なら、電話繋がらないので事故にでも遭ったかと思って〜とか適当に言って迎えに行きます!
    メールかLINEが繋がってるなら
    迎えに行きます。と一言送りますね。

旦那さんは、どうされてるんでしょうか?

• 4月29日
  • Saku

Saku

この時間なのでもしかしたら寝てるかもしれないですが大丈夫でしょうか?
    旦那は待ってればいいんだよお前はしつこいと半ギレされそそくさと寝ました。
    いつもこうなので旦那はあてにならないし、私が勝手な行動を取るのも旦那は気にくわないらしく怒られてしまいます。

• 4月29日
  • なつ

なつ

寝てないかもしれないですよね?
    安否確認ができないなら、私は行っちゃいますね。だって自分の子供ですから。
    旦那さんが頼れないなら尚更
    守れるのはお母さんだけです。
    頑張ってください!

• 4月29日
  • Saku

Saku

家を出ようとしたとこ今帰ってきました。
    事故とかあると心配ですし母親は私なので泊まるとか遅くなるようであれば事前に連絡してくださいとラインに入れててまだ見ていない様子だったので直接遅いから事故とか心配でしたと伝えたところ笑い飛ばされました。
    言い方ですかね😣

• 4月29日
  • なつ

なつ

とりあえず無事帰ってきて良かったですね。
    失礼ですが、義母頭おかしいですね。
    明日以降もし同じように出掛けようとしたら断固拒否してください。
    まだ1歳なのにこんな時間まで起きていて出歩くなんて常識的におかしいです。
    自分の子供をまともな環境で育てたいので
    今までみたいな行動をするなら出掛けるの許可できません。とはっきり言って譲らないでください。
    そこで譲ってしまうと今後もずーーーっとこのままですよ。

• 4月29日
  • Saku

Saku

逆ギレされ、もうひいばあちゃんの家には連れて行かないとまで言われました。ただ連絡してと言っているだけなのに、、
    同居なので顔合わすのが気まづいですが、少しでも心を強く持ちたいと思います😭
    なんか多分旦那をそーゆー風に育ててたのかもしれません。
    あとは私はまだ21で若いのとなんも考えてなく何も出来ないだらしない嫁と思われてるからこそ言われると余計に腹が立つみたいで、、

• 4月29日
ひまり

12時回って帰ってないのもなし
夜中に帰るのもなし
お酒飲んでるのに子供をチャリに乗せるのもなし

有り得ないです。

• Saku

Saku

あり得ないですよね。
    12時の電話の時点で催促の電話とわかるだろうと思いましが未だに帰ってこず電話しても出ません。
    心配とイライラが募ります、、

• 4月29日
  • ひまり

ひまり

いつか見切りをつけないといけないと思うので、思いっきり突入して言ってやりましょ😊子供のためです。

• 4月29日
  • Saku

Saku

今帰ってきました。要件を伝えたところ笑い飛ばされ、挙句逆ギレされました、、

• 4月29日
  • ひまり

ひまり

笑う意味もキレられる意味も分からないですね😓

• 4月29日
  • Saku

Saku

本当ムカつきます。
    同居なので顔合わすのが気まづいですが、みなさんの意見を聞いて少しでも心を強く持ちたいと思います😭

• 4月29日
まま

そんな夜に連れ回すのは可哀想です!うちの子は夜8~9時には就寝です。それくらいには家にいるべきだと思いますが…。
お酒を飲むなら、自転車も飲酒運転ですよね?危ないです💦

義母にはなかなか言いにくいですよね💦けど、言わなきゃ娘さんはおもちゃにされるばかりですよ💦
ご主人はどう思われてるんですか?ご主人に相談してみては?

• Saku

Saku

旦那は待ってれば帰ってくるからとそそくさと寝てしまいました。
    いつもそうなので旦那はあてになりません、、
    危ないですよね😭
    義母の妹さんが飲まないので一緒に帰る時もあるみたいですが、心配でたまらなくて電話しようにも出なくて、、

• 4月29日
  • まま

まま

子供優先にすべきです。ご主人にもこんな悪影響があるとアピールすべきだと思います。帰ってくれば問題ないわけないです。事故もこわいし、そんな環境でちゃんと成長できるでしょうか…。子どもの生活としてはかなり不自然ですよ💦夜出歩きたいなら子どもは巻き込まないのが当たり前だと思います。
    帰り道がわかってるなら迎えに行ってもいいと思います。そして後日、娘さんとお出かけするルールを作るべきかと…

• 4月29日
  • Saku

Saku

先程帰ってきました。
    要件を伝えたところ逆ギレされました、

• 4月29日
マヤ

飲酒運転だし、もっと早い時間に電話するとか
迎えに行くとか出来ないんですかね?

• Saku

Saku

10時ごろに電話を一回し今寝てるから起きたら帰るといわれ、
    12時ごろにそろそろ帰る〜と曖昧に言われ今日は義母の妹さん(お酒は飲めません)がいたので油断してました。
    私の判断ミスです、、

• 4月29日
  • マヤ

マヤ

今度から10時と言わず8時には連絡して迎えに行ったらどうですか?😅

こんな時間に連れ歩くなんて😠

• 4月29日
  • Saku

Saku

そうですよね、、
    同居なので怒ってるのが態度で現れる人なので今なかなかしんどく明日顔合わすのが気まづいですが、みなさんの意見を聞いて少しでも心を強く持ちたいと思います😭

• 4月29日
  • マヤ

マヤ

@☀︎♥︎さんが母親なんだから義母になんか負けないで下さい!😊

• 4月29日
りーさ

正直、その義母さんが信じられません。
夜中まで母親に連絡もせずそのまま泊めた挙句、夜泣きで朝方に帰すとか…
私なら今すぐ連れて帰りますね。
ママさん、旦那さんを当てにしてはいけません。
その義母さんおかしいですよ!
言わなきゃ分からないんです。
しっかりしてください!

• Saku

Saku

初めて義母の行動に対して伝えたところ逆ギレされました。
    もうひいおばあちゃんの家に連れて行かないと言われました。
    同居なので正直明日家の中で顔合わすのがしんどいですが、みなさんの意見を聞いて少しでも心を強く持ちたいと思います😭😭

• 4月29日
とも

私も義母と同居していて助かっている部分も多いので強く言えないって気持ちすごく分かります(>_<)
今後の生活もあるし一緒に住んでて波風たてるのこっちも辛いですよね。

でも、そのお義母さんはちょっとありえないですね。
そんな夜中になっても帰ってこないなんて連れ出されるの嫌ですよー。
強く言って逆ギレされるなら生活リズムを整えたいからとか言って夜は早めに帰ってきてもらうようにお願いしてみたらどうですか?
お子さんの成長のためにも9時頃には家で寝かせてあげた方がいいと思います。

お義母さんにとっては我が子ではないので責任もないし気楽に可愛がれる存在なんですよね。
私も強く言うの苦手なんですが、お互い子供のために頑張りましょう!

• Saku

Saku

そうですよね、ひとまず気まづいのと義母の家なので実家に帰ってきてます😅
    逆ギレしてる中今何言っても無駄だと思うので落ち着いたらまた言ってみようかと、、

• 4月29日
しろくま

失礼を承知でコメントしますが、こんなの離婚案件だと思います。
義母の常識が無さ過ぎてゾッとしました。
そんな親に育てられた旦那さんも案の定というか…無関心なうえに無神経過ぎて呆れますね。
読んでいてどちらにも腹が立ちました。

逆ギレした際に『もう連れて行かない』と言ったようですがしばらくすればきっとまた連れて行くんでしょうから、その際は遅くとも寝かしつけ1時間前ぐらいには迎えに行ってあげて下さい。
電話しても曖昧な返事しかせず、LINE等してもシカトされるのがほとんどなら事前連絡は不要だと思います。
直接家に行って『もうすぐ寝る時間なので連れて帰りますね』と伝え娘さんを引き取って来るぐらいの事しないといつまでもこのままでしょうし、何よりこんな不規則な生活じゃ娘さんの成長にも支障をきたすと思いますよ😵

ましてや飲酒運転。
立派な犯罪です!
同居だからとか、若いからとか関係ないです。
娘さんの命が掛かってるんですから、伝える事はきちんと伝えないと何かあってからでは遅いですよ💦

• Saku

Saku

そうですよね、
    逆ギレしてる今何言っても聞く耳持たないので落ち着いたらまた言おうと思います😭

• 4月29日
ままり

めっちゃストレス溜まりますね……苦労して産んだのは主さんなのに母親面されるとか本当しんどい。うちも初めての孫でだいぶイラつきました…同居なら逃げ場ないですよね。大丈夫ですか??(´・ω・)💦

まず、ひいおばあちゃんのとこ連れて行くのは百歩譲って理解してあげるとしても、もっと明るい時間に帰って来て貰いましょ!
行く時間が何時なのか分かりませんが、夕方とか夜なのであれば日中にして貰って、お母さん、悪いんですが子供の成長の為にも8~9時には寝かせてあげたいのでそれまでに帰って来て貰えませんか?お願いします!って言ってみる。笑い飛ばされたら真剣に繰り返し頼んで、キレられたらお母さんのしたい事も分かりますが、子供の成長の為なので。どうか分かって貰えませんかと真摯にお願いする。寝かし付けたい時間までに帰って来ないようなら電話して、お願いしましたよね?帰って来られそうですか?難しそうなら迎えに行きますって言う。しばらくして帰って来ないならLINEに今から迎えに行きますって入れて迎えに。もし電話出ない時も同じで。

もし、お住まいの市町村で助産師さんの訪問サービスがあれば(生後の赤ちゃん訪問とか)、 もう大きくなってますが、事情を話して助産師さんから一言義母へお話して貰うとか。主さんの主張がもっともで正論なのに、聞く気がないようなので…第三者ならまた変わるかも?という希望にかけて💦どこまで力になって貰えるかは分かりませんが、子育て関係の担当場所に問い合わせしてみるの、ありだと思います。
余談ですが、うちは早産児で産まれて、免疫力が低いので頻繁な面会はある程度大きくなるまで控えてくださいと病院から指示があったと説明しても初孫を見せたくて訪問客来まくりで、分かって貰えないので同じようにして助産師さんに説明して貰いました。やっと理解してくれて収まったという経験談です。

同居してるし、義母だしで分かって貰える気配がない以上、正論振りかざせばいいってもんじゃないのが本当キツいですね。。お願いしたりだとか、下手に出るのはストレスかかるかと思いますが、気まずくなったり子供さんに危害が加わるよりマシと思う他ないかなと…以上が私だったら、でした。

長々とすみません💦コメントいっぱい来てるみたいなので、お返事大丈夫です!主さんとお子さんにとってより良い結果になりますように。どうか無理しないでください…(ノω・、)

• Saku

Saku

コメントありがとうございます📝
    逆ギレしてる今何言っても無駄だと思うので落ち着いたら言ってみようかと思います😭

• 4月29日