※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこれゐと
お金・保険

産婦人科通院のため、車1台で問題ないが、将来の日勤勤務への準備として125ccバイクの購入を検討中。子供が生まれるため出費に迷いあり。他の方の車やバイクの状況や妊娠中の生活について教えてください。

皆様は車何台所持されてますか?

最寄りに駅、バス停の無い場所に住んでいます。
通う予定の産婦人科は車で15分程です。

主人は夜勤のため、今は車1台でも問題無いのですが
近いうちにに日勤へ変わる予定らしく(日程は未定)
流石に車が無いのは困るかも…ということで

旦那の通勤用に40万程の125ccバイクの購入を検討中です、保険は今現在の自動車保険で賄えます、燃費はリッター30以上あるので長い目で見ると経済的にかなり助かります。元バイク整備士なので修理等も主人自身で可能です。

でも、これから子供が生まれるというのに大きな出費をしても大丈夫なのか…と若干の迷いがあります

皆様のご家庭では車orバイク等は何台あるのでしょうか?

また、1台の方は妊娠中や出産後問題なく生活できましたか?

よろしければご回答よろしくお願いします!

コメント

エイヤ

うちは車は1人1台以上の地域です😊のでうちは2台!!

• ちょこれゐと

ちょこれゐと

私の地域もそうみたいです(--;)でも、2台持ちの余裕が無くてお恥ずかしい泣
    コメントありがとうございます!

• 4月29日

車1台です!主人が通勤で乗って行ってしまうため、私の足は歩くか自転車です。最寄り駅徒歩10分くらいですが、お金に余裕があればもう1台欲しいです(T-T)

• ちょこれゐと

ちょこれゐと

1台でお二人の子育て…!とても尊敬します!!
    余裕があれば、やはり車欲しいですよね…(><)

• 4月29日
kie

うちは2台です。
田舎なので、買い物に行くにも公園に行くにも車が必要なので、1台ではとても生活できません。
バイクは何かあったときに生身なので…

• ちょこれゐと

ちょこれゐと

やはり1台だと厳しいですよね…。
    車も悩みましたが、家計への圧迫がどうしても…。あと、主人がバイクに乗りたいと駄々をこねるので…( ˊᵕˋ ;)

• 4月29日
なぁ

うちは旦那の普通車1台とバイク1台、私の軽自動車1台です😀バイクは趣味でたまに乗るくらいなので正直いりません😂
家はバス停まで徒歩1分、電停まで10分程ですが会社に行くには乗り継ぎがあり面倒なので、お互い車を所有してます❤️

• ちょこれゐと

ちょこれゐと

計3台持ちなのですね!
    乗り継ぎ大変ですよね…(--;)
    やはり車あると便利ですよねー(><)

• 4月29日
あくるの

妊娠中は車1台でした!
産院までは車で10分ですが旦那が乗ってってたので遠回りして電車で通ってました。
駅まで徒歩15分、電車で7分、産院までは歩いて5分でしたね🤔
陣痛きたら旦那と行くか、旦那がいない場合は義母にお願いするかタクシーかで考えてました。
陣痛タクシーにも登録してました。
今は妹に譲ってもらった原付があるので雨の日や寒くない日は原付に乗って仕事に行ってます。
数年以内にはもう1台車欲しいねって話はしてます!

• ちょこれゐと

ちょこれゐと

歩いて通っていたのですか!!!∑(ºωº`*)車に頼りきりになっていた自分に反省…。
    タクシーの検討もしてみますφ(._. )メモメモ

今は原付乗ってらっしゃるのですね!お仲間さん(?)がいて少し安心しました。
    やはりいつかは車欲しいですよね!

• 4月29日
  • あくるの

あくるの

臨月入ってからはさすがにキツくて旦那に都合つけてもらったり、義母にお願いして送り迎えしてもらったりしてましたけどね😅
    仕事もしてなかったので検診の時がちょっとしたお出かけで気分転換になってました。

原付は次に車を買うまでのツナギみたいな感じなので妹のお下がりですが、新しいの買うなら原付よりバイク欲しいですよね。
    でも雨問題もあるしやっぱり車の方がいいなあとは思ってます😭

• 4月29日
  • ちょこれゐと

ちょこれゐと

流石にそうですよね…。私も義家族に協力してもらえないか聞いてみます!

バイクは維持費安いけど、生身だし雨の日乗れないし…
    車は雨風防げるけど、維持費高いし…。悩みますよね(><)

返信ありがとうございます!

• 4月29日
ママちゃん

ウチは1人1台が普通なので、旦那と2台です😊

• ちょこれゐと

ちょこれゐと

義家族には「車買いーね」と言われてますが、そんな余裕は無くてお恥ずかしい( ˊᵕˋ ;)
    やはり、一人1台はあった方がいいですよね…!

• 4月29日
萩ママ

私の住む地域は、1人1台なので、2台あります☺︎
通勤、買い物、公園など全て車使ってます!

• ちょこれゐと

ちょこれゐと

私のところも一人1台が主流です、
    やはり車は一人1台ですよね…(><)

• 4月29日
  • 萩ママ

萩ママ

最寄に駅やバス停ないとなると、勤務先までバイクですよね?
    最寄に駅などあれば、バイク検討しますが、雨の日もバイクで出勤だと大変そうなので、私なら車の購入を考えます💦
    ただ本当に出費が大きいので、新車ではなく中古の軽とかにしますね(´・_・`)

私の場合、切迫があったので、妊娠中の健診、産後は毎日通院だったので、産後の通院の送迎も実両親がしてくれたので、自分で車乗るようになったのは、産後2ヶ月程してからでした☺︎

• 4月29日
  • ちょこれゐと

ちょこれゐと

元バイク乗りなので雨の日の通勤は苦じゃないそうです。でもやはり心配にはなりますね( ˊᵕˋ ;)
    中古を購入したとしても、維持費を考えると…って感じなのでしばらく保留ですね(><)
    妊娠中はご自身で車の運転はあまりされなかったのですね!私も協力してもらえるのか聞いてみます(*' ')*, ,)✨ペコリ

• 4月29日
  • 萩ママ

萩ママ

旦那さんバイク好きな人なんですね✨
    維持費はガソリンだけではないですもんね...

妊娠中と産後しばらくは、ほとんど使いませんでした😃
    陣痛の時の車の不安もあったので、近くのタクシー会社に連絡しておいて、陣痛来たら、タクシー使えるようにもしてありました✨

• 4月29日
  • ちょこれゐと

ちょこれゐと

車の維持費が年間40万
    原付の維持費年間6万と言われれば
    やはり車は手が出ないですね…。その分子供に使いたいなーって思っちゃいます(><)

φ(・ж・*)フムフム...経験談とてもタメになります(´;ω;`)

返信ありがとうございます!!

• 4月29日
マミー

我が家は1台です😊
基本私が使ってます!旦那が休みの日は旦那が運転で🚗
旦那は会社から出勤用の車が出されているので仕事はそれで行ってます。日によってはその車をほかの人に、という日もあるのでそういう日は送り迎えをしますが基本はないです😌

• ちょこれゐと

ちょこれゐと

奥様メインで使われているのですね!
    通勤用の車!羨ましいです(><)

• 4月29日
あかりん

車一台に原付一台です!
車は最近買ったのでまだ一度も運転してません!引っ越したばかりで怖いというのもあります笑
それまでは歩きとバス利用してます!私は基本的にバス移動です♪
旦那も通勤はバス。野球など近場の買い物は原付。と使い分けてます(^^)

• ちょこれゐと

ちょこれゐと

最近購入されたのですね!
    歩きとバスメイン…凄いです!やはり節約のためなのでしょうか?(失礼な質問すみません!)
    旦那様も車は使用していないのですね!

回答ありがとうございます!

• 4月29日
  • あかりん

あかりん

旦那の会社に駐車場がなくバスで通勤せざるを得ないのと交通費も全額支給なのでバス通勤です!
    私は引っ越したばかりで土地勘がまだないので車を1人で利用するのが怖いのもありますが節約のためなのもあります!ガソリン代高いので笑
    子どもが産まれたらいっぱい使うと思います🤣🤣
    使うとしたら土日でしょうか🙄?

• 4月29日
  • あかりん

あかりん

ちなみな旦那は土日休みなので旦那の定期券使ってバスを乗り回してます笑

• 4月29日
  • ちょこれゐと

ちょこれゐと

それなら納得です!
    私も引っ越してきてから車の運転片手で数えられるくらいしかしてなくてドキドキです_| ̄|○ガソリンめっちゃ高いですよね!子供が小さいうちはバスとか大変ですもんね(><)

ここだけの話ってやつですね(*`ノω´*)

• 4月29日
アーニー

車社会の地方ですが、我が家は1台です。移動はバスか徒歩。運転あんまり好きじゃないし、維持費考えたらキツイです。買い物は週末にまとめ買いとネットスーパー、検診はバスかタクシーです。

• ちょこれゐと

ちょこれゐと

私も運転好きじゃありません(><)やはり徒歩&バスも検討すべきですね!
    維持費キツイですよね…。2台持ちなんて考えただけでゾッとしてしまいます_| ̄|○

• 4月29日
れい(23)

うちは二台ですが旦那の社用車(キャラバン)と乗用車(ヴェルファイア)です。
私は免許がありません
不便さは確かに凄いですが諦めてタクシーです(笑)

• ちょこれゐと

ちょこれゐと

ヴェルファイア…!お金持ちさんですね…我が家では手が出るお品じゃ無いです(´TωT`)
    今だけ踏ん張りどころだと考えてタクシーも検討してみますφ(._. )メモメモ

• 4月29日
もっちー

うちは、軽自動車1台とバイク1台です!

バイクは通勤用で使ってもらってて、
雨の日とかは6ヶ月ぐらいまでは送り迎え私がしてました!
7ヶ月入る前ぐらいに私が切迫になってしまったので、それ以降は
健診とかは主人がシフト制なので平日休みがある為休みの日に頼んで健診に行ってます!
お腹大きくなってくると、運転する体勢私は辛いです💦
うちは、車1台バイク1台でまだ当分いく予定です!
ど田舎なので1人車一台が当たり前の県ではありますが上手いこといってます!

• ちょこれゐと

ちょこれゐと

さくらさん
    6ヶ月まではたまに送り迎えされてたのですね!
    やはり、大きくなってくると運転大変ですよね…。
    私の所も一人1台当たり前、義母にも「車買いーね」と言われてますがそんな余裕ないっス(゚ ▽ ゚)

経験者の方のお話とても参考になりました!
    コメントありがとうございます!!m(*_ _)m

• 4月29日
マヤ

一人一台なので車は4台です🚗

原付もありましたが滅多に乗らないので処分しました😅

病院までは約1時間の距離でした😅

• ちょこれゐと

ちょこれゐと

4台!すごいです!
    車あると、原付なんて面倒で乗らないですよね…(--;)

1時間(⊙ω⊙)すごすぎます!!

• 4月29日

うちは私も普通二輪免許持ってるので
車とバイク1人1台ずつ所持してます。
私が軽自動車と、125ccの原付(今はバイクに乗ってないですが)
旦那がレクサスのオープンカーと400ccのバイク持ってます😥
維持費、ガソリン代とかなりかかるので私が使わない時は私の車で通勤してもらってます🙌

• ちょこれゐと

ちょこれゐと

旦那様バイク&車両方お好きなんですかね?私には一生手が出ないです_| ̄|○
    やはり、維持費かなりかかりますよね( ˊᵕˋ ;)

• 4月29日

退会ユーザー

はい、バイクも車も好きです🙌
    通勤にバイク使われるとの事ですが、通勤時間ってどのくらいなんですか?💦
    私も以前働いていた時バイクで通勤してたけど、雨とか結構大変でしたし、事故に巻き込まれて怪我したので
    通勤にはあまりオススメしないです🙌
    ガソリン代や保険料考えたら、軽自動車よりも安いですがやっぱり安全ではないと思うので💦

• 4月29日
  • ちょこれゐと

ちょこれゐと

車で渋滞無しで15分しないくらいです!渋滞あると場合によっては1時間…。国道がかなり混むみたいで…(--;)
    主人は元々4年間バイクオンリーで生活してたらしいので(台風でも)「雨でも大丈夫!」と言ってますが
    事故は確かに心配です…。私もマフラーで熱傷3度の怪我したことがあり、主人も膝の骨見えるくらいまで抉ったことあるようです苦。
    バイクにせよ車にせよ買うのは半年以上後の予定なので主人じっくり話し合って決めたいと思います(><)

返信ありがとうございます!!

• 4月29日
みぃたん

ひとり一台ですので旦那と二台です。
お互いの実家も車がないと不便なところなのでひとり一台が当たり前でした。
バイクですよね…あんまりおすすめしないです(^^;)何かあったら困るし…
雨降ったら結局徒歩とかになるしなって思います。
会社によってはバイク通勤禁止もあるくらいなので(-_-;)

ちなみに自分での運転は生まれる前日まで運転してましたよ(^_^)ノ

• ちょこれゐと

ちょこれゐと

やはり一人1台ですよね…(><)
    かなり心配ではありますが、どうしても維持費考えると…(命と金どっちか大切なんだと言われたら耳が痛いです(´TωT`))
    主人は4年間程バイクだけで生きてたらしいので(台風の日も(笑))
    本人は「雨でも問題なし!」と言ってます。バイク通勤もOKみたいです(*`ノω´*)

• 4月29日
🐷

車一台、150ccのバイク一台です!
普段、主人はバイク通勤、私は車で通勤+保育園送り迎えしています🐰
休日に別々で行かなくてはいけないところがあると、天候など悪いと不便と感じることがあります💦💦
が、維持費などを考えると年間50万くらいは浮いていそうです!(去年までは車二台でした)
バイクは新車で型落ちの36万位のものを買いました!燃費も良くてコスパはいいと思うので車二台維持することを考えると良い選択だったかなあと思います😆なんだか質問の答えになってなくてすみません💦💦

• ちょこれゐと

ちょこれゐと

おー!むしろ理想の回答で、とても感謝です(´TωT`)
    やはり年間50は違いますよね…。
    型落ち品…!めっちゃお得に購入できましたね٩(*´∀`*)۶150ccはギリ普通二輪になりますが、250ccにしなかった理由とかあるのでしょうか?(*・ω・*)

• 4月29日