※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子、体重増加が伸び悩んでいる。助産院卒業後も増加が不安定。成長曲線外れる。アドバイスや経験談を求めています。

現在3ヶ月半の男の子です。
生後まもなくからミルクも母乳も全然飲みたがらず、体重がずっと増えません…
産婦人科にも毎週通い、1ヶ月を過ぎてからは助産院にも通っていますが伸び悩んでいます。
3470gで出生し、現在5300しかありません。
先日、なんとかギリギリ増えてるから大丈夫!という事で、助産院を卒業になりました。こういう子は離乳食始まるとグングン大きくなったりするからね~と。
たしかに、一頃よりは母乳もミルクも豪快に飲めますし、ごくごく音もしてます。母乳の出も良い方だと言われてます…あとは本人のやる気次第だと、、、
助産院を卒業して2週間たち、自宅で体重測定すると、この2週間で1日あたり13.7gしか増えていない計算になりました…(混合です。ミルクは1日に200足すように指導されていますが、飲んでくれない時は100ほどしか1日に飲めていません)
ゴールデンウィークが明ければまた助産院に連絡するつもりですが、成長曲線の真ん中に生まれたのに、それ以降は曲線からはみ出しそうになっています。予防接種の際にも先生に見てもらいましたが元気そうだし大丈夫。と言われるだけ…
本当に大丈夫なのでしょうか。大切なこの3ヶ月、大きくしてあげられていない事に申し訳なさと焦りと不安で疲労困憊です。
どなたか同じように成長曲線と同じような上がり方をしなかったお子さんを育てられてる方、またはそんな話を知っている方、いらっしゃいませんか?アドバイス、ご意見、経験談なんでもいいので聞かせて欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

みぃ

うちの子も全然伸びてないですよ😁
体重を言えば小さく産まれたの?と聞かれ3,146です😁と言えばのびなかったのね…と(笑)

ちなみにうちはミルク0です😅
作っても作っても1ミリも飲みません😂
私も離乳食で伸びてくれるのを期待しています😁

ちなみに3ヶ月検診はどうでしたか❓
うちは見事に引っ掛かり再診になりましたが、この子なりに成長してるから大丈夫とのことでした😁

• ゆぴ

ゆぴ

そうなんですね😣💦
    私の地域は4ヵ月検診しかなく、5月末にあるので、見てもらう頃には4ヶ月半になるんです😅
    それまで大事な成長期を逃すのが不安で…
    産んだ産婦人科では、こんなに体重が増えないと障害が出る可能性もあるからちゃんと飲ませてと言われ…でも何しても飲んでくれないし、泣き叫んで吐くしで。それを相談してもほんとに誰も助けてくれなくてずっと不安で…😞
    助産院に変わってからは一応大丈夫と言われていますが、
    上手く育ててあげられてなくて息子に申し訳なさすぎます……

• 4月29日
みんみん🌼

うちの娘も1ヶ月検診で混合で
増えが悪くて先生に
もう少し頑張ってと言われ
頑張ってましたが
途中で私自身、気持ちに負けて
2ヶ月なる少し前に完ミにしました。
それでも飲みムラが激しく周りに比べて
あまり体重が増えなかったのですが
3ヶ月検診で先生に
全く増えてないわけじゃないから
大丈夫と言われてから
この子にはこの子なりの成長の仕方が
あるんだと思うようになりました!
因みに出生体重3120gで
3ヶ月5300g、今は7kgぐらいになりました!

• ゆぴ

ゆぴ

同じ感じですね😞💦でもちゃんと大きくなってらして良かったです。
    混合で増えないとほんとに心折れますよね…
    うちは母乳しか嫌な時とミルクしか嫌な時があるのでどっちにも寄せられず…飲むならなんでも飲ませようと思っていますが疲弊してきました😅家事はおざなりで家も荒れ放題です💦
    体重減こそないもののほんと少ししか増えないので…
    せっかく大きく生まれたのになんでよ~という思いでいっぱいになります💦

• 4月29日