※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
家族・旦那

愚痴らせてください!もう義実家がうざすぎてブチ切れ寸前です😱旦那の両…

愚痴らせてください!
もう義実家がうざすぎてブチ切れ寸前です😱
旦那の両親だけでなく弟も無神経で、思ってる事を考えずにズバズバと言ってくるので私のハートにチクチクと刺してきております…💔
義母は息子が可愛くて仕方ないようで、たまーに画像を送ると、絵文字顔文字なしで、可愛いと10回ほど送ってきて少し恐怖感を抱きました💦
また、うちの子は髪の毛が他の子に比べて結構少ないのですが、それをネチネチ言ってきたり、挙句の果てに義母は私の友達の孫はこんなに髪が生えてるのにと比較してきました😤
この時点でかなりイラっとしたのですが、空気を読んでしまい何も言えず笑うことしかできませんでした(´;ω;`)
あと義実家に行くと私たち夫婦2人を出かけさせようとし、息子とお出かけをしようとしているのですが、今インフルがまた流行ってますし、出かけてる途中で息子が疲れないかが心配で、私たちがいない時に外出しないよう色々理由をつけて断ってます😭
また、義母が義両親と私たち家族でどうしてもディズニーに行きたいらしく息子が10ヶ月頃になったら楽になるから行こうと勝手にホテルを予約してました。
新幹線の中で泣くとかなり気を使いますし、やっぱり息子が疲れないかが一番心配で一度は断ったのですが、ホテルのキャンセル料が前日からしかからないことを理由にギリギリまで考えてねと言われてしまいました(ノД`)
これは私の思い込みもあるかもしれませんが、息子の体調をあまり心配する様子がなく、ただ自分たちが楽しみたいという気持ちがとても強く伝わってきます😰
私は混合で育でてるのですが、義母は自分の子供たちをミルクで育てたと言っていたので、煮沸消毒も分かってくれてるだろうと思ったら、ポットにお湯を沸かしそれを哺乳瓶の中に注ぎ軽く振るだけの熱湯消毒だけして、またそこにミルクを作って飲ませてました💦
1から煮沸消毒のやり方を説明したのですが、あまり分かってる様子がありませんでした😢
20数年前なので忘れてるのかなとも思うのですが、経験があるなら少しでも思い出してもいいんじゃないかなとモヤモヤしてます(ノД`)
ちゃんと消毒できてるか心配ですし、ちゃんと煮沸してほしい気持ちはありますが私が気にしすぎてるだけなのかなと思ったりもしてます_(:3 」∠)_
思ってる事全て相手にぶつけられたらどんなに楽か。。
4日後には義両親とお出かけする予定があるのですがもう憂鬱で😱
説明が下手で分かりにくい箇所が多々あるとは思いますが私の気にしすぎでしょうか??私の心が狭いのでしょうか??もうお出かけしたくなさすぎて今から雨乞いしようか本気で悩んでます😭笑

コメント

マハロ

義母さんは、大雑把な方でそこが気になってしまうのではないですか?👀
よしわるしですよね…
嫌な事は嫌ってはっきり言った方がいいですよ^_^

• まりん

まりん

回答ありがとうございますた😊❣️
    そうなんです!!細かいことは気にされないのでそこの部分はいいっちゃいいんですけど、子供の事で大雑把になられると心配で😭
    遠回しには言ってるんですか、もっとはっきり言ってみます!

• 4月29日
ゆう

私なら大人気なく言って返しちゃうと思います〜
よその子はこんなに髪が生えてるのにと言われたら、旦那の子供だからじゃないですかーー、とか
無神経な人には同じようにズバズバ言って返しちゃってもいい気しますよね

本当に行きたくなかったら10ヶ月の頃なんて行っても本人の思い出に残らないし、乗れるもの無いし、人混みで何移されるか分からないのでやめときます〜、とかマイナスな事を言いますね(笑)

• まりん

まりん

回答ありがとうございます💓
    その返し方いいですね🤣笑
    私も返しのセンスがほしい😭

関西住みなのですが、距離もあるし子供も退屈でしょうしって言って断ったのですがやはり自分が行きたいので諦めてくれない様子で💦次言われたときはもうはっきり断ろうと思います😊

• 4月29日
あーる

義母さん、なかなか孫フィーバーしてますね😅
可愛くて仕方ないんですよ😊
でも、こっちからするとそっとしてくれって感じですよね😩💦
私のところも息子が産まれたときはすごかったです😨

息子さんが10ヶ月頃ってあと、半年後ぐらいですよね?
ちょうど、インフルや胃腸炎が流行る時期ですよね😣💦
感染症は怖いですし、様子見て断っていいと思いますよ😊
それに上の方も仰ってるように、あまり小さいときに行っても思い出に残らないと思うし、せめて2歳過ぎてとか…がいいと思います☺

いつもお疲れ様です( ˃ ˂ )💦
義母相手ほんと疲れますよね😩

• まりん

まりん

回答ありがとうございます😊
    ほんとそれなんです!!初孫なので可愛いし色んなところ行きたいのは分かるんですけど、そっとしてほしいです😭💦
    しかも旦那は、親は悪気がないからと言って何もしてくれないのにもイライラ😡
    そうだったんですね!何かあったらこっちから言うから!ってなりますよね🤣

インフルなどに感染して向こうで体調崩すのがほんとに怖いのでちゃんと断ろうと思います😭

ほんと大変ですよね💦
    あーるさんもお疲れ様です💓お互い頑張りましょう😊💖

• 4月29日
れんこん

お気持ちお察しします。
私も読んでいてイライラしました!
何故なら私の義母もはやくも孫フィーバーなのです…
可愛いのはわかるけど、こちらのことも考えないで自己満足的に勝手に盛り上がられると本当イライラしますよね💢

主さんと立場は違いますが(私はまだ妊娠中なので)、こういうお義母さんにははっきりしっかり言った方ががいいと思います!
ディズニーについては旦那さんに言ってもらったらどうですかね?
「まだ息子も体力的に難しいかなって俺も思うしディズニー混んでて病気になったら怖いから〜」って感じで…

煮沸消毒の件、私だったらそんなとこにはもう預けないし、預かりたいって言われても「息子に何かあって後悔したくないのできちんと煮沸消毒してほしいです。それをお願いできないのであれば心配で預けられません、申し訳ないですけど」とお伝えした方がいいと思います!!
気にしすぎだなんだって文句言われたら、「産院でも言われました」とかやんとか言ってみた方がいいです。
適当にやるならもう世話しないでくれって感じですね!!

• まりん

まりん

回答ありがとうございます💓
    妊娠中で孫フィーバーは辛いですよね💦
    ストレスが溜まってしんどくなりますよね(´;ω;`)
    旦那も実親だからか、悪気がないから仕方ないと言うスタンスで頼りなくて😭
    色々お世話になってるので孫を見せないとと思っていたのですが、義母には育児の不安しかないので預けるのは控えようと思います(ノД`)
    れんこんさんも大変だとは思いますがお互い頑張りましょう😊❣️

• 4月29日

うちも薄毛です!笑
嫌なことはズバッと…難しいけど、これから先もっと色々出てくるだろうし、言えるようになると楽ですね😣

大変そうだなと思う反面、うちは両家とも遠方で誰にも助けてもらえないので、ちょっと羨ましいです😊

助産師さん曰く、哺乳瓶の消毒は1ヶ月半ぐらいでやめていいらしいです。手を舐め出したら、もう無意味だそうで😅離乳食と同時にやめる方が多いから気になりますよね💦

• まりん

まりん

返事遅くなりすみません💦
    やっぱり髪の毛とかは個人差大きいですよね😭
    悪気なくこちらのことを思ってしてくれてるんだろうなーと思うので相手の気持ちを考えるとなかなか言えなくて😥
    でも私自身違和感持ったまま子供を合わせるのは嫌なので言えるように頑張ろうと思います😊❣️

たしかに手を舐めると消毒の意味あまりないですもんね🤣笑

両家が遠方で、大変でしんどいことも多いかと思いますが、まーたんさんも無理なさらず体調に気をつけて下さいね💓

• 5月4日