※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* 颯瑛mama *
子育て・グッズ

息子が大きくて抱っこで寝かしつけが限界。抱っこ紐で寝かしつけているが、日中は下ろすとすぐに起きる。癖になる心配あり。同じ経験の方いますか?

もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。

身体が大きい子で体重は4ヶ月検診の時、7.5キロの66センチでした。
そのため抱っこで寝かしつけるのが限界になってきたので、最近は抱っこ紐で寝かしつけているのですが、日中は下ろすとすぐに起きるので抱っこ紐したまま寝かしています。
癖になっちゃうかなと心配なのですが、大丈夫でしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

餃子大好き

こんばんは。
全く同じです!
うちは今5ヶ月で9キロあります…( ̄ー ̄)
夜はすぐ寝てくれるので問題ないですが、日中はやはりおろすと起きてしまう事が多いので、抱っこしたままテレビ観たりしてます。
あ、もちろん抱っこ紐使ってます。たまにおろして成功することもあるので、あまり気にしていませんでしたが…。
きっとそのうち自分で寝てくれるかなと(^_^;)

• * 颯瑛mama *

* 颯瑛mama *

5ヶ月で9キロ!!!
    大きいですね!!!
    抱っこ紐ないと寝かしつけしんどいですよね😭😭
    上の子は縦抱きでゆらゆらして寝かしてたのですが、下の子は縦抱きだと落ち着かないみたいで抱っこ紐頼りです😓

抱っこしてないと寝ないのは上の子も同じでしたが、大きくなるにつれ寝かしつけの方法も変わっていったので大丈夫かなと思ってはいます。

同じような方いらっしゃってよかったです\(^o^)/
    お互い頑張りましょう!

• 3月4日
asamami

大変ですね(>_<)上の2人がそうだったのでとても分かります!腰痛にも腱鞘炎にもなりました(~_~;)

癖にもなっちゃいますし、お母さんの体も壊れちゃうし、イライラもするし…。なので3人目は布団に入れておやすみ〜を産まれてすぐから癖に(笑)してきたら、今7ヶ月ですが起きてる状態でも布団に入れたら15分かからずに勝手に寝ます!昼寝もです。こんなにも楽なのかと不思議なくらいです。今からでもお母さんの為にもネントレしましょう(^^)

* 颯瑛mama *

産まれてからすぐ癖にするのなんて考えてもいませんでした😓(笑)
    勝手に寝るなんて素晴らしい!!
    2歳半の上の子ですら、1人ではねれません(´-ω-`)
    ネントレも考えてみたいと思います。
    ありがとうございました\(^o^)/

• 3月4日
イモイモ

同じく、もうすぐ5ヶ月の息子がいます。

抱っこひもしたまま寝かしつけ、私もやってしまいます。
とはいっても、1日1回くらいです。
うちはほぼ毎日散歩に行くのですが、散歩してると高確率で寝てしまうし、抱っこひもから降ろすと確実に起きてギャン泣きするので、次のミルクの時間まではそのまま寝ててもらってます。

散歩のとき以外は、布団で寝かしつけてますよ。
3ヶ月半くらいまでは、抱っこでしか寝かしつけできず、そのまま抱っこで寝かせてましたが、同じく息子が重くて限界で、頑張って布団で寝かすようにしてたら、寝てくれるようになりました。

ただ、布団だと30分の昼寝が限界なのが、つらいところです。
物音ですぐ起きるので、その間は家事もほとんどできないし。

というわけで、癖にはならないと思いますよ。
ずっと抱っこだと不安でしたら、抱っことおんぶ交互とか、どうですか?

* 颯瑛mama *

うちも布団下ろすと30分持つか持たないかくらいで‥
    なので抱っこ紐のまま寝てもらってます。

家事やるときはおんぶしてるので、一応抱っこだけではないですが‥

まあでも上の子もずっと抱っこで寝かしつけしてたので、抱っこ紐でも大丈夫ですよね!
    ありがとうございました\(^o^)/

• 3月5日