※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
お仕事

職場の人間関係に悩んでいます。先輩から怒鳴られてショックを受け、仕事に行くのがつらいです。退職を考えており、転職活動も始めました。

鬱みたいになってるので厳しいご意見はご遠慮ください。

職場の人間関係に悩んでます。
今の職場は子育てに協力的で本当にありがたいのですが、とある先輩がお客様の前で聞こえる声で怒鳴ってきました。店長もすぐに気づいて仲裁に入ってくれましたが、20年以上生きてきて、あんなに人に怒鳴られたのは初めてでその先輩が怖くてたまりません。思い出すと涙が出ます。胸がドキドキして、汗もかきます。
怒鳴られた理由は、私にもわるいところがあるのですが、怒るのも無理ないと思います。その場ですぐに頭を下げて何度も謝罪しました。
先輩の怒鳴りは愛ある指導の怒り方ではなく、本気で腹が立ったと言われました。さらにそのようになった原因以外のことも持ちだしてきて、一年私が店長指示で行ってきた業務も否定されました。店長はすぐに私が指示してやってると言ってくれましたが、その先輩は店長より年上でベテランです。店長にもズバズバ意見もいうしなんなら影の店長みたいな人です。
もう仕事にも行きたくありません。ゴールデンウィーク明け店長に退職すると言おうと思っています。転職活動もはじめました。私が一年やってきたことは無駄だったのかと思うと泣けてきます。楽しいゴールデンウィークのはずがちっとも楽しくありません。

コメント

かやてママ

私も以前、務めていた職場で似たようなことがありました😓
上司はいい人でしたが、先輩が粗探しをしていちいち嫌味を言う人でその人が原因で辞めてしまいましたが、上司からこんなことになってごめんなさいと逆に謝られました。けれども私もその先輩と同じ場所にいるだけで怖くて涙が出てきました😢
その人のせいで辞めた人が何人かいたらしく、しばらくしてその人はクビになったと聞き内心ざまあみろと思っちゃいました😆

  • マイメロ

    マイメロ

    どの職場にもそういう人はいるんですね。私のところの先輩もクビになってもらいたいです…ですが、私以外にそんなことされた人噂でも聞きません。よっぽど私が気に入らないんだと思います。

    • 4月28日
うさここ

当事者以外の人が居る中で怒鳴ることはパワハラに当たります。精神的苦痛を与えるのは間違いないのですし、キレてる本人のストレス解消みたいなもんです。指導でもないし、注意でもないですもんね。恫喝は決して正しい対応方法ではないです。
大変でしたね💦

そのお店は他店舗への異動なんかはないのでしょうか?人前で怒鳴ってきたことを、店長も見てるわけですから、お願いできないもんでしょうか。

それが叶わなさそうでしたら、転職しかなさそうですよね。悔しいかもしれませんが、職場って働きやすい空気感、人間関係が本当に重要だと思うので…続けてもしんどいですよね。そんなキレてくる人怖いですし。

せっかくのゴールデンウィーク、そんなパワハラ先輩のために苦しまないで下さいね…難しいでしょうが、相手が後輩への対応として間違ってるので。ゆっくりなさってください。

  • マイメロ

    マイメロ

    他店舗の移動も希望したら事情が事情ですし、店長にもやめられたから困る、うちにチョーさんは必要だと言ってもらえたので対応してもらえるかもしれません。ただ、保育園までのお迎えの距離だとかを考えるとこの店舗以外厳しいんですよね…それを承知でこの店舗に配属にしてもらったのと、もし移動と言われたらもともとやめるしかないと思ってたので…

    • 4月28日
  • うさここ

    うさここ

    逆に、その先輩を飛ばすことはできませんか?本来なら先輩に対して然るべき対応をとるべきだと思います!
    チョーさんは被害を受けた側ですから、今よりも大変なところに行く必要ないと思います。

    • 4月28日
  • マイメロ

    マイメロ

    それは多分難しいと思います。店長よりもベテランさんで急にその人が移動たなったら、店舗の運営にも影響ありそうな気が…さらに私にはこんな感じですけど、ほかのスタッフにはそうではないので、もし移動になったらほかのスタッフからもチョーのせいで先輩が移動になったと思われそうで辛いです…

    • 4月28日
ひなまま1024

逃げるが勝ち!なところもあるので辞めてその変な先輩って人から逃げてもいいと思いますよ☺️怒鳴るって大人げないし、みっともないです。私も辞めます。求人なんて人材不足で沢山あるからすぐみつかりますよ✨一年間頑張って貢献したのですから、体調不良とかで有給消化させてもらってもいいと思いますよ。

deleted user

私なら辞めてしまいます。
でも悔しいですね。
なにか仕返ししないと気がすまないです😂
そんな人のために気にするのはやめましょう🥺!
なにが理由であれお客様に聞こえる声で怒鳴るなんて頭おかしいのかな?って感じです。笑

あぽ

たまたま読みました。
今更遅いと思いますが、ご苦労サマでした。
お子さんもいてお仕事されてると色々大変なのに、職場に行ってそんか辛いことがあったらメンタルぼろぼろになりますよね。
よく頑張りましたね!
現状、今どうなっているのかわかりませんが、今はまだパートとかですかね?
正社員にしろまだお若そうですし、仕事と子育ての両立そして自身が心穏やかに生活できるお仕事に転職がいいのかもしれませんね。

私もメンタル強くなくて仕事でやられっぱなしなことよくありました。
今はパートなのでそう病むこともないけど、きちんと働き出したら不安になること沢山あります。
お互い頑張りましょう。
今は辛いけど風化されて、傷の痛みが和らぐ時が来ますよ!