※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めなママ
子育て・グッズ

離乳食の栄養バランスに悩んでいます。手作りが苦手でベビーフードに頼りがち。野菜不足に気づき反省中です。

1歳になり、離乳食も完了期になったのですがなかなか手作りが苦手でして(;_;)ベビーフードに頼りがちになってしまいます…みなさんは、離乳食毎回栄養バランス考えて作ってますか⁇
今日はなんだか、野菜少なめだったなと反省です😭
ベビーフードは頼りすぎだとあまり体に良くないですよね(´・_・`)

コメント

ni-na

栄養なんて全く考えてませんでしたっ♡
まぁなるべく栄養が偏らないようにご飯あまりたべなければミルクを与えるなど...。

でも、食物繊維はしっかりいれるようには献立考えてるつもりです♡

• めなママ

めなママ

うちは、ミルク大好きなのでミルクが多くなってしまいそうで今は夜だけです😭
    食物繊維いいですね!

• 3月7日
ちい

私もついついベビーフードに頼ってしまうことがあります(;・∀・)
仕事復帰してからはとりあえず毎日具沢山の味噌汁を大人用に作り、その野菜を子供にあげてます!!
それプラスタンパク質にあたるものをあげれたら十分かなーとか思いながら(・・;)

• めなママ

めなママ

仕事復帰してる方は、本当に大変ですよね💦
    具沢山味噌汁素晴らしいですね!私のとこは基本質素なお味噌汁です(・・;)

• 3月7日
えりりりり*

10ヶ月の息子がいます。
私は栄養バランス考えて手作りしてます(^^)
とは言っても、離乳食本などは持ってないし、専門的に勉強したわけではなく、葉物野菜、根菜、お魚、お肉、大豆製品、その他を分けて、できるだけ多くの食材を食べさせ、偏らないようにと考えてるだけですが…。

例えば今日の晩ゴハンは、
かぼちゃ、ほうれん草、ツナの焼き団子
白菜、玉ねぎ、豆腐の出汁煮(出汁は昆布と鰹節)
5倍粥
です。

ベビーフードはお出かけの時にお世話になってます♪

• めなママ

めなママ

野菜たくさんですねー!!なかなか献立難しいですよね💦
    わかります!お出かけは、ベビーフードにしてます。

• 3月7日
p0501♥

栄養バランスを考えて作ってないです(..)
私は、料理が得意ではないので、野菜は、味噌汁やスープにたくさん入れてあげるようにしています。
プラス肉か魚にご飯、果物です。果物はある時にしかあげていません(。>д<)

ハンバーグに野菜をみじん切りにして入れて作るといいですよ✨私は、にんじん.ピーマン.ごぼう.玉ねぎ.しめじなど、よく冷蔵庫にある野菜を入れています(*^-^*)♥

• めなママ

めなママ

お野菜ハンバーグいいですね!また作ってみます( ´ ▽ ` )

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

むしろ自分が作るより栄養バランス良いからほぼベビーフードしかあげてないって人もいますよ!

• めなママ

めなママ

そんな方もいるんですね!!濃い味に慣れちゃいそうですね(・・;)

• 3月7日