※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
その他の疑問

今月入籍して住所は旦那の実家に移して私は自分の実家に住んでます。旦…

今月入籍して住所は旦那の実家に移して
私は自分の実家に住んでます。
旦那とは別居中です。義母達と同居が嫌なため。

私の旧姓で旦那の実家に手紙が届いた時に
義母は そんな人は居ないと 手紙を受け取らないみたいです😱
まぁ、確かに住んでないし、今は名字も
変わってるけど そんな意地悪しなくてもよくないですか?
私の前住んでいた町の市役所からの手紙です。
毎回意地悪されるのが嫌です。
市役所に事情を話して私の実家に郵送してもらう事は可能だと思いますか?
転出届出す時に相談したら
貴方は転出するので転出先に送りますと冷たくあしらわれました(><)

コメント

ご自分のご実家に住まわれてるのでしたら、旦那さんのご実家の住所に変えずに苗字だけ変えればよかったのでは無いでしょうか?(´・ω・`)

ご実家の住所+〇〇(旧姓)様方にすれば新苗字でもご実家に届きますよ(*Ü*)
手紙は直接取りに行かれたらどうでしょうか?
何の郵送物かによって電話だけだと本人確認が取れずおこたなってもらえないかも知れませんし( ;∀;)

• あや

あや

住所を変えず名字だけ変える事が出来るんですかー?扶養に入るには同じ住所ぢゃないとダメなのかと思ってたので😭
    住所は合っているけど、違う名字なので郵便局員の方がインターホン鳴らして確認するみたいで、その時に義母がそんな人居ないと言うので旦那の実家には私の手紙は残りません😱
    旦那が気付いて手紙を受け取ってくれるくらいです😭

• 4月28日

退会ユーザー

単身赴任の方とか奥さんと別に住んでて別の住所で扶養の方とかいないですか?(´・ω・`)

市役所に取りに行くのは旦那さんがしてくれるんですね(*Ü*)
    転送届を郵便局で出すのに旧姓のも出来るか聞いておいた方がいいかなと思います(❀'ω'❀)

• 4月28日
くまくま

郵便局で転送届を出せばいいんじゃないですか??

• あや

あや

なるほど!その手がありました!ありがとうございます☺️

• 4月28日