※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
お仕事

保育園に通う娘との朝の段取りや風邪対策を話し合い、練習する予定。早出もあるため主人に娘の世話を任せる準備。助け合いが必要。不安なのでアドバイスを求めています。

ワーキングママさんに質問です😌
娘は4月から保育園に通っており、私は5月から職場復帰です。
5月からの朝の段取りや、風邪をひいたときにどうするかを主人と話し合いをして、数日練習する予定です。
他に何か話し合っておいた方がいい事とかってありますか?

ちなみに、私は早出もあるので、娘のことを丸々やってもらう日もあります。(主人は今までやったことがないので、明日から実践です。)
フルタイムプラス残業もあるのて、助け合い必須です。

5月からの生活が不安なので、なんでもいいのでアドバイスがあればお願いします!

コメント

Cocoa

いよいよですね☆
私も早出の時は主人に全て任せるので、前日の夜に保育園の準備はしています!
保育中に熱などでお迎えを要請された時にどうするか、とか1年間の行事をカレンダーに入れ共通理解しておいたり、保育園での様子は必ず伝え合っています!
色々不安だとは思いますが是非毎日楽しんでいきましょうね♪応援しています☆

• あち

あち

ありがとうございます😊
    今のところ、準備は全て夜にしてるので、とりあえず大丈夫かな…?とも思ってますが、主人にも伝えておこうと思います😌
    やっぱり日々の伝え合いとか、話をするのが大事そうですね❣️
    頑張ります👍

• 4月29日
みおり

家事の分担とかですかね🤔
私も四月からフルで復帰したのですが、夫は家事に協力的ですがそれでも私ばっかり負担が多い!みたいな気分になって爆発しちゃいました😱笑

• あち

あち

私の主人も比較的協力的ですが…爆発しちゃう前にある程度決めておこうと思います😱
    言わないとやってくれない感じなので…💦💦

• 4月29日
ママリ

・家事分担
・病気のときのお迎え
(場合によっては一週間丸々休むこともあるのでお互いの有給や仕事の繁忙期確認)
・保育園の準備、やり方

4月から復帰しましたがかなりどたばたです😓💦
朝は旦那が送ってくれてますが保育園に到着してすることがたくさんあるので慣らし中から練習がてらいってもらいました。
連絡ノート毎日出す必要あるのでそれは旦那担当にしてもらってます。(検温も💦)
あと想像以上に熱呼び出しがあるので毎回自分お迎えだと有給すぐになくなります😭
ある程度旦那さんにもお迎え協力してもらったほうが安心です💦

• あち

あち

やっぱり休むことが多くなりそうですね💦今のところ、順番に休もうという事にはなってますが…休めない日も出てくると思うので確認しておきます☺️

私も朝は主人に送ってもらう予定ですが…慣らし保育中は早出になるので一緒に行けなかったです😱連絡帳は、時々書いてもらってました❗️
    とりあえず部屋の見取り図書いて説明しましたが…どうなるやら…

今日から朝の流れを一通りお任せしてますが、爆毛ガールなので、髪の毛をくくるのに苦戦してました💦頑張れ、父ちゃん💦💦

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

爆毛ガール可愛いですね😍✨
    うちも髪伸びてきたので結わえなきゃですが今のところ全く余裕なくて寝癖だけ整えて行かせちゃってます😭💦

うちの園は
    ・登園システムで登園記録する
    ・ループタオルとりつける
    ・着替えをゴムでまとめる
    ・オムツ補充する
    ・お茶置く
    ・連絡ノート渡す
    ・靴下脱がせて靴下ボックスに入れる
    ・週はじめは布団カバーをとりつける
    などなどかなりtodo多いので最初は色々忘れてました🤣

旦那さん早くなれてくれるといいですね😌💮
    頑張りましょー🌟🌟

• 4月29日
  • あち

あち

まだ4月なのに、暑い地域っというのもあって早くも汗疹になりかけてて…なので結んでます😱💦

結構細かいんですね…私の園は、カゴに仕分けてどんどん置いていくだけだったので、まだ大丈夫かな?主人、頑張れです☺️❤️

のりたまさんは、2人目、妊娠中なんですね😊身体を大事に過ごしてくださいね❗️

たくさんのアドバイスありがとうございました!

• 4月29日