※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お茶々
子育て・グッズ

寝かしつけが大変で、哺乳瓶に執着している子供がいます。断乳した方がいいか悩んでいます。安心感があるけど、辞められる日は来るのか不安です。哺乳瓶好きな方の経験を聞きたいです。

哺乳瓶と、ミルク大好きすぎて、寝る前に、100と夜中に200飲んで寝てます(´;ω;`)

寝かしつけが大変で、、
抱っこ→トントン→ユーチューブ→いま、やっとミルクで寝るのに本人が定着してきた感じです💦
今まで、寝かしつけに1時間半くらいかかってて、ミルクになってから20分で寝てくれるので、卒乳してくれたらなぁと思いますが、、、
断乳した、方がいいのか、、

どんどん哺乳瓶に、執着してる感じがして💦
焦る反面、、
なんか安心するみたいなんで、チュパチュパしながらゴロゴロして寝てくれるって感じなので、もう少し様子を見るか、、
でも、辞められる日がくるのか?
と、悩んでるところです💦

哺乳瓶大好きだったお子さんお持ちの方、お話聞けたらと思い質問させていただきました(´;ω;`)

コメント

🔰

哺乳瓶大好きで1歳3ヶ月頃まで
は寝かしつけに必須でしたが
乳首を噛みちぎったのでもう
そのまま辞めました(^^)

• お茶々

お茶々

なくなった時、ギャン泣きしなかったですか?(´;ω;`)
    どう対応されてたか、良ければ教えてください(´;ω;`)

• 4月28日
  • 🔰

🔰

ミルクは1歳の時に辞め寝る前
    はお茶にしてました。
    飲むと言うより感触が好きだった
    みたいなので最終的には中身は
    無しにしてました(笑)

1.2日は寝る時にグズグズ
    言ってたぐらいで案外すぐ
    慣れましたよ(^^)

• 4月28日
  • お茶々

お茶々

そうなんですね!
    お茶はダメで💦牛乳にしたら、50くらいで頑張って寝てました💦
    こんな感じで、ミルクずっと、あげてるより、牛乳→お茶と変えていった方が良いですかね?

• 4月28日
らく

哺乳瓶って虫歯になりやすくなると歯科衛生士の妹から聞き、それは本人が困るなあと思ってやめました💦
親の強い意志が必要になりますよね、、

• お茶々

お茶々

やはりそうですか。。(´;ω;`)

夜中に200飲むのってお腹空いてるとかじゃないんですかね?💦
    空いてたらかわいそうだな、、と思うのですが💦

• 4月28日
  • らく

らく

食事の食べ具合はどうですか?
    ごはんあまり食べておらずに夜中に起きて飲んでるのか、しっかり食べてるけどミルク好きすぎて飲んでるのか…

• 4月28日
  • お茶々

お茶々

ご飯は全部で、160食べれば食べた方かなって感じです。基本的な量があまり、わからず💦
    いらないされちゃいます💦
    そして、眠くなるみたいで、ご飯食べたがり、5時半くらいに、食べて7時半に寝てます。

• 4月28日
  • お茶々

お茶々

たまに、4時まで起きないですが、4時に起きてマンマって泣いてミルク欲しがり、飲むとまた2時間くらい寝ます。

• 4月28日
  • らく

らく

沢山食べてるわけではないけど、すっごく少食ってわけでもなさそうですね!
    ストローやコップは飲めますか?
    まずは夜中のミルクをお茶にしてみるのはどうでしょうか…少し飲めば落ち着くかもしれません。

• 4月28日
  • お茶々

お茶々

ストロー、コップ飲めるのですが、夜中は振り払われ、哺乳瓶って感じでした。哺乳瓶の中をお茶にしてもギャン泣きで、ミルクで落ち着いて寝るって感じでした。
    夜中より、寝る前の方が、牛乳50でも寝てくれる時もあるので、そこをまず、変えていってみようと思います!
    牛乳→お茶になるように、頑張ってみようと思います。

たくさん、教えて頂きありがとうございました(><)

• 4月28日
まゆ

うちも虫歯になると聞き、11ヶ月で卒ミしました😁夜中飲むのは、ただ口さみしいだけでお腹空いてるわけではないそうです‼️

まずは、夜間のミルクをやめてみるのはどうですか❓泣いても、トントンや、声かけるだけであげないことが大事です😊

• お茶々

お茶々

そうなんですか!?
    回答ありがとうございます!

試しにミルクの量を140とかにしてみたんですが、足りないようで飲んだ後も泣かれ、60足すと飲んでコテンと寝たので、やっぱり、お腹が空いてるのかと思ってましたが、
    口さみしいだけなんですかね!?

ご飯の量が上の方の回答に書いたくらいなんですが、これくらいでも夜間あげるの辞めちゃって大丈夫ですかね!?(><)

• 4月28日
  • まゆ

まゆ

うちはまだ2回食で全然食べてない中、夜間断ミしました😁👍
    ミルクを薄くしてみるのはどうでしょうか❓それかもう一気に夜中泣いても何してもミルクをあげないことですかね!大変ですが😭

• 4月29日
  • お茶々

お茶々

そうなんですね(´;ω;`)
    やはり、泣いてもあげない。ですかね💦ありがとうございます😂し

• 4月29日

初めまして🙏✨
哺乳瓶大好きなもうすぐ一歳の娘を持つ母なのですが、卒乳に関して焦って調べていたらうちの子と全く同じような投稿を拝見させていただいたのでコメントさせていただきました💦
時間経っているのに申し訳ありません😭
その後いかがでしたか?お茶に変えて卒ミルクされましたか?
娘も夜中起きてなるべくまずはお茶などを渡していますが手で払い除けられます。。最終的にミルクで落ち着きますが、それでも1時間後くらいにはまた泣いて起きます😢それでここのところ頻回に起きるので体力的にもしんどくて…💦
お時間ある時にお返事いただけますと嬉しいです🙇‍♀️よろしくお願いします!

• お茶々

お茶々

こんばんは!初めまして😂
    分かります(´;ω;`)いま、一歳で辞めるって聞くので、焦りますよね(´;ω;`)

うちの子は、結局、一歳6ヶ月の時に哺乳瓶は、卒業して、マグでミルクに変えました!寝る前はマグで牛乳で、夜中起きた時はマグでミルクになりました。

ミルクは、一歳7ヶ月の時に卒業しましたが、今も夕飯少なかった時とかたまに夜中飲みたがるので、ミルク100〜200飲んでます😂

やはりお茶もマグも拒否で大泣きで、ミルク飲むと落ち着いて寝ていたので、、
    やっぱり、私が無理矢理辞めるのは何だかな、、と思い、
    泣いてもあげないがどうしても踏み切れず、、
    自分たちのタイミングで、
    とにかく、哺乳瓶だけは卒業しようと思い、毎日、もうすぐ、哺乳瓶バイバイだよって言い聞かせてました。
    ある日、自分からバイバイ、ポイッてゴミ箱に、すてに行って、3日は少し泣きましたが、本人もないのを見て納得してマグで飲んでました!

虫歯の心配もしてましたが、歯科衛生士さんに、ミルクで虫歯にはならないって聞いたことと、保健師さんには、2歳までにミルク辞めればいいし、精神的に安定する子もいるみたいなので、大丈夫って聞いたので、無理に辞めるのは辞めました!

あと、哺乳瓶辞めたら、口寂しいみたいで、おしゃぶり試しにあげたら、夜中に泣いて起きてもおしゃぶりして寝てくれて、朝まで寝てくれることも増えて楽になりました!
    おしゃぶりも賛否両論ありますが、私は本人のタイミング待ったことも、おしゃぶりも良かったと思ってます(*´∇`*)

少しでも参考になればと思います(*´∇`*)
    長くなりすいませんでした😥

• 11月15日
  • お茶々

お茶々

ちなみに、うちの子は、お腹空いてたみたいでした(><)
    ミルク辞めたら食べる量も増えたので、泣いても辞めるって方も多いみたいです
    (*´∇`*)

ミルク200あげても1時間で起きちゃう感じですか?

お子さんに合うやり方が見つかると良いですね、ママも焦るし、しんどいですよね(´;ω;`)
    無理なさらずです。。

• 11月15日

退会ユーザー

ご丁寧にありがとうございます😊
    お話聞けて私も少し安心しました✨
    うちは夜中は150にしていました!やはりお腹空いてるのですかねー😣
    おしゃぶりも夜中にくわえさせるのですがマグなどと同様ダメな時は振り払われ、おしゃぶりで落ち着いてくれる日もあってなかなか読めません😅💦

ミルクで虫歯にならないんですね!!貴重な情報ばかりですごく勉強になりました🙏💓
    保育園に行かせており、昼間も結構ミルク飲むみたいで…
    寂しい思いもさせてるのかな〜なんて考えてしまったり😢
    本人からバイバイするまで私も気長に待ってみようと思います!

急なコメントに親身に答えていただき本当にありがとうございました😊❤️✨

• 11月16日
  • お茶々

お茶々

そうなんですね!
    夜中150だったら、そんなに量も多くないので、お話が分かるようになれば、すぐ辞められるのかな?って思います!保育園行かれてるとのことで、うちも同じでした!
    おしゃぶりも同じ感じでした、辞めたらおしゃぶり依存してます笑

うちも、昼間は食後100に、迎えが5時半の時はおやつの時も200ガッツリ飲んでましたよ😂
    保育園でも、一歳までは食後100とおやつ200は欲しがるだけあげて大丈夫と言ってました😂
    悩みますよね、私もずーと悩んでました(><)
    言い聞かせながら、、昼間のミルクは一歳で、夜中は2歳を、めどで大丈夫そうですよ!!ママもお子さんも無理のないように頑張って下さい(*´∇`*)

• 11月16日

退会ユーザー

ありがとうございます😭
    うちと状況が同じすぎてとても参考になりました✨
    園でもガッツリ150〜200飲んできてます💦
    このまま卒ミルク出来るのか?と親の方が勝手に不安になってました😂
    子どもの様子を見ながらお話ができるようになったら納得してやめていけるように持っていきたいと思います!

朝まで寝てくれる日を夢見て今晩も頑張ります😂‼️
    ありがとうございました✨✨

• 11月16日