※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぴこ
ココロ・悩み

旦那の仕事で、急にラストまで働かされることが増えて困っている。タクシー利用や送迎があるが、嫁は会社の対応に不満。心配しているが、旦那は助け合いが必要と言う。

旦那の仕事について。

飲食店勤務で、終電で帰れるように上がらせてもらえるシフトでやっていましたが、今月から人が足りないとかでラストまで働かないといけない回数が爆発的に増え(終電はない時間帯)、月3回までタクシー利用可の許可を得ているのと、車で送ってくれる先輩がいて、シフト被れば帰ってこれる状態です。

嫁としては、話が違うと思って会社は社員の足をなくしてどういうつもりだと旦那に小言を言いますが、当の旦那は人がいないから仕方がない、お互い助け合わないといけない。
普通ならタクシーなんて使わせてくれないし、優遇されていると言い、ちょっと怒ります😢

こっちは心配してるのに!
なんかもやもやします。
普通なんですかね、こういうの。
何か損してる感じがして。

コメント

アヤママ

お気持ちわかります。うちの旦那も飲食関係です。いつも終電で帰宅してきますが、すっごく忙しかった日はタクシーで帰ってくる事もありました。でもタクシー代は会社に請求できません。

前は車通勤の先輩が送ってくれることも稀にありましたが、その方もかなりハードな仕事ぶりなので、正直事故とかの心配で不安でした。

朝7:30に家を出て終電で帰ってきていますが残業代が出るわけでもなく、かなりブラックな企業で働いていますが、勉強したいことがあって今の会社にいるみたいなので、とりあえず1年間は本人の好きにさせようと思っています。
ただし、愚痴愚痴文句を言うようなら、さっさと辞めれば?と切り返すつもりです。

• つぴこ

つぴこ

かなり長い勤務時間なんですね😢

確かに、本人の問題なので私がしゃしゃり出るのは違うなとは思っていて…
    見守っているのが一番良いんでしょうね

• 4月28日
ももな

私の夫も飲食店勤務で
基本朝に帰ってきます。
たまに早めに帰ってきても夜中の2.3時、よくて終電です。

休みの日もやっぱり人いないから
出勤になったとか平気でいってきます😅
はじめは体も心配だし
子供も小さいのになんのために仕事してるの!?
ってなりましたが本人の意識の問題と会社の問題なので
体を壊さない程度ならもうスルーしてます、笑
その分栄養のつくご飯をいっぱい作って置いておきます☺️

• つぴこ

つぴこ

体が本当に心配ですね😢
    あんまり余計な事は言わないようにしてますが、私が当人ならぐちぐち言っちゃいそうなので😅

頑張ってもらいます💦

• 4月28日
mari

絶対普通ではないですが、飲食業の黙認されてるルールってたくさんありますよね💦
私も前職は飲食業、旦那は現在も飲食業界におりますが、14時間勤務とか当たり前ですしね…😢
前のお店では終電の時間が遅いところに引っ越すことになりました🤦‍♀️
それで家賃も高くなりましたが、もちろん家賃補助なども出ずなんだかなぁって感じでした…🙄

• つぴこ

つぴこ

家まで変えられたんですね🏠
    本当に飲食って大変ですね😱
    バイトはある程度自由度あっても、カバーするのは当たり前だけど社員の仕事で理不尽な事もあり…

仕方ないっぽいですね😅

• 4月28日
たまねぎ

飲食店の状況はどこも厳しいですよね😰
企業努力してても分かりにくかったり、全くしてなかったり(当たり前、仕方ない発想)。
家庭のある方が飲食店で働くのはその家族も含めて本当に大変な事だと思います。
旦那さんの言うようにタクシー許可を出す飲食店オーナーや企業はかなり少ないと思いますよ。旦那さんが相当な信頼と評価を得ているか、会社が物凄く努力しているか、もしくは両方か💡
お互いに助け合わないといけない。簡単にでる言葉じゃないと思うので旦那さんとても真面目にお仕事されてるんでしょうね✨
個人経営でも忙しいし、大手チェーンに行ってもシフト埋めで目まぐるしいですし、所謂ホワイトな状況は難しいですよね😰
どのような想いで旦那さんが働いているかは分かりませんが、つびこさんや家族も納得してお仕事送り出せる状況になると良いですね😌

• つぴこ

つぴこ

やはりどこも厳しいのでしょうね😢
    コメントを読ませていただき、とても心が落ち着きました🙇
    仰る通りだと思います😂

思うところは何かとあるのですが、支えて見守っていけるように私も大人になろうと思えました🙋

• 4月28日