※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

1歳の男の子がいて、完ミを飲んでいますが、1歳までと書かれたミルク缶を使っていて悩んでいます。フォローアップミルクに変えた方がいいでしょうか?現在は1日3回、9時・15時・20時半ごろにミルクを飲ませています。

先日1歳になった男の子がいます。
生後3ヶ月から完ミです。
しかしミルク缶には1歳ごろまでと書いてあり飲ませていいのか悩んでます。
フォローアップミルク?に変えた方が良いのでしょうか?
今だいたい9時15時20時半と3回ぐらいミルクを飲ませてます。

コメント

我が家も2ヶ月くらいから完ミでした。
離乳食の進み具合はどうですか?
順調ならばミルク缶が無くなるタイミングで
フォロミに変更、もしくはミルクやめてもいいかとは思います。
息子は離乳食を良く食べていたので、
9ヶ月頃フォロミに変更し1歳前にはミルクじたい卒業しました。

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます!
    離乳食は食べたり食べなかったりでいろいろです。
    食べる時は結構食べます!
    もう少しでミルク缶が無くなるので様子見ながらしていこうと思います!

• 4月28日
マイ

同じく先週1歳になりました。うちは離乳食もそこそこ食べるので10か月後半くらいから夜寝る前のミルクのみになりました。今のミルクがもうすぐのみ終わるのでそれが終わったら牛乳にしようと思って今、お昼のおやつの時間は牛乳飲ませて慣れさせてます〜😊離乳食、問題なく食べれてたらフォローアップミルクはいらないらしいですよ😄あとは離乳食のメニューで鉄分や、食物繊維が不足しやすいので気をつけてあげてます👌

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます!
    牛乳を飲む時はコップですか?

• 4月28日
  • マイ

マイ

まだ慣れさせてる所なので慣れたストローマグで飲ませてます。ごくごく飲めるようになったらコップにしようかなと思ってます😊

• 4月29日
まー

我が子も同じくらいの頃から完ミです❣️

うちの子は1歳手前でミルクは辞めさせましたが、最後までフォローアップは飲んでませんでした🤔
離乳食をよく食べたのでミルクは10ヶ月頃から寝る前だけでした🍼

1歳で1日3回目のミルクはちょっと多いのかな〜って気がしました💧
食欲や離乳の進みはそれぞれなので一概には言えませんが…😅

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます!
    1日3回は多いんですね💦
    寝る前のミルクやめても寝ますか?
    うちの子はお風呂(20時ころ)入ったらミルク飲むという習慣がついているんですが…

• 4月28日
まりん

保育園で勤務しています!!

まず、普通のミルクを飲ませること自体は1歳過ぎても問題はありません(^^)
うちの園でも2歳近くまで飲んでる子もいますよ(^^)

ただ回数は少し多いかなーと思います。
1回の量が分からないですが、やはり1歳過ぎたら母乳やミルクをやめて食事で栄養を摂るように移行していく時期なので(^^)

離乳食をよく食べる方なら、だんだんと朝晩のみにしてみて、寝る前だけにしてみて、卒乳する!みたいな(^^)
1歳になられたばかりなのでそんなに焦ることもないと思いますが、参考までにうちの園では1歳3ヶ月までには卒乳を推奨してます(^^)

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます!
    様子見ながらやっていきたいと思います!
    GW明けから保育園に行くのですがもし卒乳したら保育園にも言わないとですよね?

• 4月28日
  • まりん

まりん

そうですね(^^)
    せっかく家で卒乳出来ても保育園で飲まされてたら意味ないですもんね😅

でも、これから保育園に行くのであれば、慣れるまでは卒乳待った方がいいかもしれません。
    最初のうちは泣き過ぎて園で食事が取れない子もいます。
    ミルクだけでも飲めてれば食事が取れなくてもなんとかなるので😁

園の方針もあると思いますし、保育園の先生とも相談しながら進められたらいいと思います(^^)

• 4月28日