※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

26日の赤ちゃんを育てている方が母乳について相談しています。左右の母乳の出や張り方が異なり心配しています。同じ経験の方、対策を教えてください。

現在生後26日のあかちゃんを育てています。

母乳について教えてください。

1日7回前後の授乳をしています。
母乳の前に搾乳をし、母乳の後に搾乳+ミルク(毎回ではなく足りなかった時のみ)を与えています。
だいたい片乳5分ずつです。調子が良ければまた3〜5分ずつ飲んでます。


母乳自体はよく出る方ですが、左右の母乳の出や、張り方が違います。

このままだと、片方だけ出なくなったり、大きさが左右違ったりしてしまうのでは…と心配になります(;д;)


同じように左右の出が違う方、どのような対策をしていますか?

コメント

aoiiro

私も左右で張り方や出具合が違います。

なるべく左右均等に…と思ってますが、左の方が楽なのでついつい、そっちで飲ませてしまうことが多いです。

なるべく右も飲ませるようにしてます。
今はまだ授乳してるので授乳が終わった時に、母乳外来にでも行こうかと考えてます。

  • maa

    maa

    返信ありがとうございます(*^^*)
    つい出がいい方をあげてしまいますよね(´ε`;)
    私も相談してみます💦

    • 3月4日
shoumama☆★

出が悪い方を先に飲ませるよーにしてました‼️
お腹空いてる方が良く吸うので、出が良くなりますよぉ👍

  • maa

    maa

    そうなんですね!そうしてみます(*^^*)
    母乳を飲んでいるときに、疲れて寝てしまうことがあります(;д;)
    出が悪い方からあげていると、出がいい方に残乳が出来てしまったりしませんか?
    後搾乳すると、母乳が出すぎるようになってしまいそうで💦

    • 3月4日
  • shoumama☆★

    shoumama☆★

    残乳を搾乳する分には母乳が出すぎるようになる事はないと思いますよー‼️
    母乳は赤ちゃんが吸う事で作られると思うので👍

    • 3月4日
  • maa

    maa

    それなら安心です!(*^^*)
    出が悪い方から搾乳、残乳があれば搾乳、やってみます!
    アドバイスありがとうございました😝

    • 3月4日
ひーこ1011

出が悪い方を先に飲ませるようにしてました(◍•ᴗ•◍)
そうしないと出る方ばかり飲んで、出ない方は飲まなくなると言われたので…
でも、いつもそちらばかりだと逆に出てた方が出なくなるから、右3回先あげたら左から…とか調整するように言われました☆

  • maa

    maa

    返信ありがとうございます✨
    出が悪い方からばかりじゃダメなんですね!
    調整しながらやってみます(*^^*)

    • 3月4日