※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっち
妊娠・出産

退院の日の過ごし方について質問です。退院後はお化粧や普段着で退院し、家で写真撮影やお祝いの食事をするのでしょうか?みなさんの経験を教えてください。

退院の日の過ごし方について、、🍀
まだ出産してませんが、疑問に思ったので質問させてください🙇‍♀️✨
退院の日って、みなさん久しぶりにお化粧したり普段着を着て退院しますよね??🌟
病院を出たら家(または実家)に戻り、どのように過ごすのでしょうか?🍀🏠
お家でみんなで写真を撮ったり、お祝いの食事をしたりするのでしょうか??🙆‍♀️
各家庭それぞれだとは思うのですが、みなさんどのように過ごしたか教えていただきたいです♩

コメント

なな

素っぴんで家に直行でした😰

ちびー

退院時は素っぴんの私服で帰り、
里帰り先の実家で約一ヶ月間のんびりでした🙌

息子の幼児教室に週一で連れていくだけしか、
外に出てません🤣笑

あと、お祝いの食事なんてなく、
写真も適当にポチポチとるぐらいでした🤣

とっと

すっぴんのまま実家に帰り、布団に直行でした!😵
あちこち痛過ぎるし寝不足過ぎて何も出来なかったです💧💧😓

deleted user

いちおう化粧しました。
里帰り出産(自宅からも近いけど)で平日退院だったので、母だけきてくれて実家に行き、お祝いはとくにしてないです。
私の出産の一年前、同じ時期に姉が出産里帰りしてたからいろいろ物は揃ってはいたものの、やっぱり昼間の寝かせる場所や、オムツやワセリンとか細々としたものの置き場所考えたり、初めての沐浴で準備に手間取ったり、、、
で、退院当日はお祝いどころではなかったです。

みい

退院はすっぴんでした😅
また、産後すぐにお腹が引っ込む訳ではないので、妊婦の頃の服で帰りましたよ😊

里帰りした1人目の病院では父が写真を撮ってくれて、家では家族でちょっとしたお祝いをしました🥂✨
帰りに西松屋やドラックストアでオムツなど必要な物を買って帰りました🍀

2人目は自宅の近くで出産し、退院の時は記念撮影があったのとお見送りの院長先生と写真撮影をし、帰ってからは義母に夕食だけ届けてもらって家族で食べました🌸

deleted user

うちは複雑で娘が産後1ヶ月半でNICUから退院、私がその頃産後うつで入院でしたが、私が外泊許可取り一緒に帰宅しました。
手形足形セットとかもいただいたのですがやらず、娘にとって初めての外の空気が嬉しく、日差しを浴びたりお花を見たり散歩したのが幸せでした。

ひよこママ

化粧して私服で帰りました!私は同居しているので、退院後まっすぐそちらの家に顔を見せに行き(仏壇もあるので😅)、お祝い膳をとってもらい、それからゆっくりした後、荷物を準備して実家に帰りました。

もふもふ。

退院の時は化粧しました!
退院時の記念写真のために。笑
実家に帰ってからはパジャマに着替えてゴロゴロ過ごしてました。
夜はお寿司やケーキ食べました( ^ω^ )
退院日が私の誕生日だったのでそれも兼ねて。

はじめてのママリ🔰

退院時は病院で美容師さんに
ヘアメイクして貰えるので、
バッチリ化粧をして
赤ちゃんを抱っこして写真を撮りました😌✨

自宅に戻ってからは
もう何もすることがないから
即、部屋着に着替えてスッピンです😂笑
子供の写真は撮ったけれど
お祝いの食事の支度をする元気はなかったので
夫にお弁当を買ってきてもらって
のんびりゴロゴロしてましたよ😁笑

みっち

みなさまご回答ありがとうございました😊💓
まとめての返信ですみません🙇‍♀️
産後なので無理せずゆっくりする方が多いですよね✨
参考になりました😊🍀
ありがとうございます🌟