※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
妊娠・出産

妊娠31週で子宮頚管が短くなってきている状況で、先生からは仕事や家事はしても良いが無理は禁止と言われ、リトドリンと鉄剤を服用中。先生の言葉に不安を感じており、同じ状況の方の生活について知りたいです。

妊娠31週で子宮頚菅が25㎜でした。
先生には一人目が早産では無かった事で、入院とも自宅で絶対安静とも言われず
来週も検査したいけどgwで病院がやってないので、次の検診は9日になりました。
34週過ぎたら25mmでもかまわないけど、短くなってるし、このままだと手術云々とも言われましたが、
仕事も行って大丈夫、家事も普通にして良いが無理は絶対駄目と言われました。
なんだか、先生が言っている言葉がやばいのか、そんなやばくないのか曖昧すぎて毎日どう過ごして良いのかわからなく複雑な気分です。
リトドリンを毎日3錠、貧血がひどいので鉄剤を2錠毎日飲んでます。
31週で25mmって前後だった方、どんな生活してましたか?

コメント

M

24mmで入院でした。入院する1週間前ぐらいは自宅安静でも大丈夫な長さだったみたいなのでした。歩くのはあまり良くないって事だったのでほとんど動きませんでした。でも、やっぱり家事が気になってしまって少しやってたせいかは分かりませんが入院になっちゃいました😭

• まき

まき

やっぱりそれくらいは入院になる方が多いんですね(´・д・`)ネットで見てたら入院の文字が多く、でもうちは自宅で絶対安静でもなく仕事してもokなのは何で?と?がいっぱいでした。
    入院はしたくないので安静にしときます😿

• 4月28日

33wで18mmで平均的だねと言われたのであまり心配しなくていいと思います😅ちなみに31w頃は24mmでした。

• まき

まき

33wで18mmで平均なんですね!
    あまり派手に動くと大変な事になるよ!って忠告だったのかも知れませんね😸

• 4月28日
はな✿

2人目の時、26wくらいからずっと23ミリでした💦
安静に、次の検診で短くなったら即入院とまで言われましたが実家も遠く休むわけにもいかず、普通に生活していました!運転もしていました( ˊᵕˋ ;)安静どころか普段と変わらず生活していたのに、子宮頸管はちょっとずつ伸びてました😳😳
稀だとは思いますが💦
私は特に気にせず...という感じでした!

• まき

まき

そうなんですよ。上に子供が居たり頼れる人が回りに居ないから普通に生活せざるおえなくて、、、
    私も延びることを信じて生活してみます 笑

• 4月28日
ままま

30週で22ミリ→自宅安静(ご飯とトイレ以外寝とく)
31週で20ミリ→入院
でした。
お腹張ると頚管長が短くなるようです。お腹の張りに痛みがあったり、10分間隔で痛みがある場合はgw中でも電話した方がいいと思います☺️

あんちゃん

30週で30mmで
短くとって25mmだから問題ないねと病院で言われました!
長い方なのか短い方なのかわからないですが
特に安静にしなくても大丈夫ですか?と聞いたら
普通に生活してもらって大丈夫ですよと言われたので
大丈夫なのかなーと思ってます!
薬も特に飲んでいません
ちなみに中期の頃からお腹はよく張りますが今のところ異常なしです。
上の子は34週の早産だったので少し不安ですが病院の先生の言うことを信じてます、、