※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃぽちゃ
家族・旦那

マイホームが欲しいです!まず初めに何をすれば良いですか?銀行を決める?…

マイホームが欲しいです!
まず初めに何をすれば良いですか?
銀行を決める?
家を決める?
土地を決める?
何も分からないので教えて下さい( ´๑•ω•๑` )

コメント

★☆マロン☆★

私は建売だったので、家&土地をまず決めました!で、ハウスメーカーに相談しながら銀行決めました☆

すずちゃんだょ✨

わたしも建て売りだったので、まず家の方を決めてから銀行に行きました‼
分からない時は不動産の方に相談しながらですが❗

ミオナママ

まずは一戸建てかマンションか?一戸建てなら建て売りか土地から購入して、ハウスメーカーで建てるのか具体的なビジョンをご主人と相談されてみては?
それが決まったら何年後に欲しいのかを逆算してそれまでにいくら貯めるかの目標を立ててみていかがですか?
私は自分が住みたい地域の家や土地の広告をよく見ていました。
すぐという訳ではなくても見続けているとだんだん相場や間取り等にも目が肥えてきて、勉強になりますよ。

mami26

うちは先月の22日に注文住宅が完成してお引越ししてきました❤
最初は住宅展示場に行ってハウスメーカー決めましたよ♪

Ruimama☆☆

最初はまず、マンションか一戸建てか決めて、もし、一戸建てなら住宅展示場に行って、ハウスメーカーを決めた方がいいと思いますよ☺

りん0925

何もわからずに展示場などに行くと、あちらのペースに乗せられてあまり考える時間を与えられずにどんどん話が進んでしまいます。
まずは住宅情報誌などでローンの借り方、自己資金について、自分達が住みたい土地の相場などを調べてみて、有る程度、知識をつけてからがオススメです。
その中で、絶対ここがいいっていうハウスメーカーが見つかればハウスメーカーからだし、やっぱり場所が重要と思えば不動産屋さんからですかね。不動産屋に行けば建築条件有、無両方含めた土地を紹介してくれます。