※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅんママ
サプリ・健康

1歳5ヶ月になったばかりの息子について相談させてください。前まではす…

1歳5ヶ月になったばかりの息子について相談させてください。
前まではすごく大食いで毎食400g近く食べてました。

4月から保育園の慣らし保育が始まりました。3日目に風邪を引き、その時からキャベツが食べれなくなりました。
次の日には白菜も食べれなくなりましたが、人参など葉物野菜以外は食べれてました。
でも数日後には人参も食べなくなりました。その時はご飯に混ぜれば食べてくれてました。
昨日からご飯に混ぜても食べてくれず、昨夜は3口だけ食べて寝ました。
今日も一日中そんな感じで何口かしか食べてくれません。

この間に中耳炎と診断されて、綺麗になったけど念の為、と薬は飲んでます。薬の影響で今月2週目位から下痢してます。鼻水が膿のような色で垂れては来ず、目やにも出ます。なんだか機嫌も少し悪い気がします。甘えんぼになったりイヤイヤが凄かったり。

聞きたいことは
1.このまま毎食数口しか食べなくて死んでしまわないか。
2.何か治療が必要な病気じゃないか?
3.食べないから好きなものばかりあげてると尚更食べなくなると聞きますが、実際どうなのか。

ネットで突然死してしまったお子さんの話を見てから、これが突然死の予兆なのでは、と心配しています。GWに入る前に病院に相談しておけば良かった、、。

コメント

ゴールデンウィーク中でも、救急はやってますし土日祝も当番でやっている病院もあったりしますよ😄さがしてみてはどうでしょう🙂

• しゅんママ

しゅんママ

回答ありがとうございます🙏
    インフルも出始めてる中、救急に行くべき状況なのか迷っています😣
    しいたけさんなら、この状況のとき救急連れていきますか?😣
    それとも好き嫌いが始まったんだなーと様子みてみられますか?😣

• 4月28日

退会ユーザー

連れて行く連れていかないは親御さんの判断だと思いますし、お子さんの様子を見ていないので判断が難しいですね😭
    救急と書いたのは、どうしても心配なら救急もありますよって意味です😄
    多分、しゅんママさんは今ゴールデンウィークでどこにも相談できなくて今までと違うお子さんの様子に心配を覚えてるのかなと感じましたが、#8000など繋がる地域でしたら「いつもと様子が違う」と連絡してみてもいいかなと思いますよ🙂

• 4月28日
  • しゅんママ

しゅんママ

そうなんです😭GWで相談できる所がなくて、、
    #8000に栄養相談なんて場違いかな、って諦めてたのですが、病気じゃないか心配してると伝えて電話してみようと思います😣

• 4月28日

退会ユーザー

いつもとご飯の食べが違うっていうのもお話出来ない子供にとってはひとつの判断材料になるので単なる栄養相談ではないと思いますよ😄
    うちの子も今1歳5ヶ月で、熱を出して黄緑の鼻水垂らして、普段よく食べるのに食べが悪いです😭
    小児科の先生には、元気があるか、食欲があるかとかヒアリング受けたので遠慮しないでかけていいと思いますよ!

• 4月28日
  • しゅんママ

しゅんママ

ありがとうございます😣
    ちょっと今が電話はできない場所にいるので、あとで電話してみます😣

• 4月28日
ポテト

うちも1歳半前後からいきなり食べなくなり、1週間で800㌘も体重落ちた時あります。
食べなくなってから10日後に嘔吐症で入院しました。
それから退院しても食べる量は減りましたが元気です🎵
子供は数日何も口にしてなくても大丈夫だそうですよ。
私はそういう時は好きな物をあげてました!
これは親の意見で人それぞれかと思いますが…
うちはもともと食べるのが好きだったので、また何ヵ月後かにはちゃんと食べると思ったので好きなのあげてました!
もうすぐ2歳ですが、ほとんど好き嫌いないです!

• しゅんママ

しゅんママ

回答ありがとうございます😣
    息子も何となく勘で今後吐きそうな気がするなと思ってるので嘔吐症について調べておこうと思います😣教えてくださってありがとうございます!
    子供が数日何も食べなくても平気と聞いて少し安心しました😣数口食べてるのでなんとか生きられるかな、、。
    好きだったお菓子も全然食べなくなって、もう何が好きなんだか、、。全部べーと出してしまって、、。
    うちも食べて寝るために生きてるんやな、って位食への執着が凄かったので、ちゃんとまた食べれるでしょ、っと心の余裕を持ちたいです😣
    2歳で好き嫌いなく食べれるなんて本当に凄いですね!

• 4月28日
  • ポテト

ポテト

嘔吐症は嘔吐のみの症状しか出ないですよ❗
    熱、鼻水、咳、下痢などは全くなしで本当に嘔吐だけ。
    入院した時に3日くらいなら大丈夫との事でしたが水分取れてれば、の話です💦💦
    うちは水分も取れてなかったので脱水にもなりました😓
    多分ご飯食べてないのが続くと、どんどん動けなくなってくるのでその時は病院行った方良いです‼️
    低血糖になってる可能性もあるかもしれないので…

• 4月28日
  • しゅんママ

しゅんママ

詳しく教えてくださってありがとうございます🙏今後のために覚えておきます!
    すでに全然歩きたがらず抱っこ状態です。でも歩く時もあるので甘えんぼなのかなって思ってました、、。電話相談に連絡してみるので、その事も伝えようと思います!ありがとうございます!

• 4月28日
しゅんママ

まとめてのお礼ですみません😣
今健康相談窓口に電話してみました!
抗生物質を止めたら下痢が治るから食べれるようになるかもしれない、止めていいかの判断をするために日中の休日診療に行ってみた方が良いと言われました!
明日にでも休日診療に行って相談したいと思います。
お二人ともすぐに回答いただきありがとうございました🙏