※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

家計簿について相談です。夫とお小遣い制になり、美容関連のお金を別にすることに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

家計簿のことについてです!

旦那と話し合って、今まで財布別々でしたがお小遣いせいにすることになりました!
主に私が買い物に行くのでお金の管理はわたしがします。
ただ、私の場合美容室も行きたいしマツエクもしたいのでお小遣い以上の金額になりそうです😅

皆さんは美容系のお金は別にしてましたか?
旦那はタバコも吸わないしお酒も月二一回飲みがあるかないかです。
私だけ毎月、美容系のお金を別で使うのも悪い気もします😅

なにかいい案があればアドバイス頂きたいです!

コメント

m

2人で決めた額をそれぞれ家計に入れて、残りは各自好きなように使うというのはどうでしょう?

かーくんまま

旦那さんと話し合って
旦那さんがいいならお小遣いと別で
美容系の枠を作ってお金用意したら
いいと思います😆
もし無理ならお小遣いの中からか
足りる金額に増額かですね!笑

旦那さんも美容院とか行くだろうし!!笑
我が家は旦那は美容に使うならいいよ
って感じで自由にしてます。笑

aina 🦋

うちはマツエクはお小遣いからです🥺
美容院はお互い家計からですが!!

ママリ

うちは、私の使うお金は小遣い制してないです😅😅というのも、夫より高いから(笑)夫は3.5万でジム代、美容院代、昼代、飲み代などをだしてますが、私は美容代月1万、医療費1万、衣服費0.5万にランチ代1万以上かかっちゃってます。全て家計からだしてます💦

ママリさんさん

旦那とお小遣い同額取ってあとは家計に入れる方式にしてます。
美容院はお小遣いからです。(それも見込んでお小遣い設定してます。)
美容院は社会人として必要経費と思いますが、マツエクは贅沢品の部類と考えてます。
なので、マツエクはしてませんがネイルなどはお小遣いが許す範囲でやりくりしてます💦
旦那さんの性格にもよるかもですが、普通に考えたらこっちがマツエク代プラスもでらいたいなら旦那さんも上げないと不平等かなとも思いますし、あとは家計と相談かなと思います😁

まち

夫も私もお小遣い制です○
お小遣いの範囲内でやれることはお互い口を出しません。
美容系のことだと美容院は夫が大体2-3ヶ月に1回くらい、私も頻繁にいってもそれくらいなので、カット代は両方家からって決めてます。
なので私はカラーなんかはしたいなと思った時に差額をお小遣いで出して美容院でやってもらうか、お小遣いきついなーって時は買ってきて家でやります。
ネイルは毎月お小遣いで出してました。

まるこ

うちは子供も男の子二人なので
家族皆、私のセルフカットで美容院代浮かせています。カラーもセルフ。でも脱毛とかエステは自分の給料がある程度貯まったり、投資で儲かったときとか、メルカリで儲かったときとか旦那に相談して行きますね。

ななみ

うちは美容室は旦那のも私のも家計から出しててお小遣いとはべつです😊が、ネイルやマツエクはお小遣いからです。

ってちゃんとしてるけど
うちの場合旦那は私の稼ぎは私の自由って言ってくれてるので足りなかったら都度お金別で降ろして使っちゃってます🤣私の給料から車維持もしてるからそんなに余裕ないですが😅